アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパッチのログに以下のページへのアクセスがありました。

/blog/readme.html
/blog/readme.html
/jmx-console/
/readme.html
/readme.html
/xoops/modules/wordpress/readme.html

サーバーの脆弱性を調べられている?んでしょうか。
ワームなどの情報がありましたら教えてください。
該当ユーザーのIPを調べても有力な情報は何も出てきませんでした。

A 回答 (1件)

無作為に選んだIPアドレスで80番ポートが開いていたから


対応するセキュリティホールのあるWebアプリが動作しているか調べているのでしょう。

で、条件が揃えば乗っ取れるかどうかの試行が発生する。
ということになるかと。
そういう攻撃を行うスクリプトのセットとかを使っているマシンからのアクセスなだけ…かと。
別に貴方自身を「狙った」ものではないと思います。
# が、脆弱性があったら乗っ取られてたりする可能性もありますので、見直しの機会にはよいのではないでしょうか?

readme.htmlへのアクセスはwordpressのバージョンを調べようとしている…みたいです。
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/2853.h …
の2009年2月13日の一連のコメント…ですかね。

jmx-consoleへのアクセスは…
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/kawag …
ここらへん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2013/01/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!