プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何名かの方にマイクロソフトのワードで原稿を書いてもらうように依頼しています。それらの原稿が返信されてきたのですが、ページ設定(具体的には横の余白)が各人違っており、ひとつのファイルにうまくまとめることができません。(段落がずれたりします。)ページ設定が違うファイル同士をひとつにまとめることはできないのでしょうか?ご存知の方すいませんが教えて下さい。

A 回答 (5件)

セクション区切りについてですが、まず下準備として

・メニューのファイルから「ページ設定」を選び、「その他」タグを選択します
・「セクションの開始位置」があるので、それが「次のページから開始」なっていることを確認してください。
(他にも設定はできますが、これが区切りとして一番分かりやすいです。)

さて、実際にセクション区切りを入れる方法ですが、
・セクション区切りを入れたいページにカーソルを持っていきます
・メニューから、「挿入」-「改ページ」とたどってください。
・セクション区切りの「次のページから開始」を選ぶと、カーソルのあるページの次からが新しいセクションになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他に縦と横の文章を一緒にするのかという質問もしており、そこでも同じようにhinebotさんと同じ方法を教えてもらいました。「セクション区切り」を知らなかったことに問題があったみたいです。

#3です。

Wordのバージョンの違いでしょうかね。
私の方ではグループ文章をしようと思ったらアウトラインにする必要があるんですよ。
グループ文章でいいです。
こっちでは特に標準に戻しても問題はありませんが、どういった感じに見づらいんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございました。

サブ文章として挿入することが出来ます。

まず、トップとなるファイルを開きます。
それをアウトライン表示に変更します。(表示メニューからアウトライン)
アウトラインのツールバーがでるので、右の方にサブ文章の挿入というボタンをクリックします。
するとどの文章を挿入するか聞いてくるので、挿入ファイルを選択してください。
これで、余白が違う文章も、そのままのレイアウトで挿入されます。
後は元の印刷レイアウトに戻せばよろしいかと。

この回答への補足

わかりました。
ちなみに「アウトライン」ではなく、「グループ文書」を選択するのではないでしょうか?
これも手ですね。
ありがとうございます。
ただ、これを今度、画面上で見る場合、「標準」では見づらくありませんか?(ちょっと回答があやふやで申し訳ありませんが・・・。)

• 0

ファイルをまとめる目的が連番のページ番号を振る、ファイルを扱いやすくという事でしたら、Officeバインダーを使用しては?

(バンドル版のPersonalには入っているか分かりませんが。)

--
> ページ設定が違うファイル同士をひとつにまとめることはできないのでしょうか?

ページ間にセクション区切りを入れると、違う余白や縦横の混在した文書は作成できます。
新規に作成する手順はわかりますが、既存のファイルをつぎはぎする手順はちとわかりません。

#こういう場合、テンプレートや原紙を配布してそちらを編集してもらうと良かったのですが…。

この回答への補足

やはり原紙を配布してそちらを編集というのがベストなんですね。見た目もバランスがとれるでしょうし・・・。
それからセクション区切りというもの自体がわかっていません。どこにそれを扱うボタン?があるのかだけでも教えて頂けませんか?「セクション区切り」という言葉を知っていたらこういう質問もしなかったと思います。すいません。

• 0

セクションの区切りを使ったらどうでしょうか

各人の境にセクション区切りを入れてあげるのです

この回答への補足

すいません。よくわかりません。
セクションの区切りというのはどのように使うのでしょうか?
どこを選択するのかもわからない状態です。
教えて頂けないでしょうか?

• 0