プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝刊に神奈川県 公立高校入試問題が例年どおり掲載されています。
現在、神奈川県の公立高校入試問題はどの学校も皆同じなのですか?
今朝、この件で「同じだ」とする私と「今は違う」という妻とで、ちょっとした言い争いになってしまったもので…

A 回答 (5件)

 前期選抜には学力検査はないようですから、新聞の入試問題は後期選抜のものでしょうね。



http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/k …
神奈川県教育委員会のHPの「平成16年度から公立高校の入学者選抜制度」の説明です。

 学校により異なるという記述はありません。そして、

「学力検査(国語・数学・理科・社会・外国語(英語)の5教科のうち3から5教科の範囲で各校ごとに定めた教科)及び必要に応じて各校が実施する検査(面接・作文・実技検査・自己表現活動)を行います。」

という記載があります。

 教科数は各校ごとに定めますが、問題までは各校が作成するのではないと判断できます。

 ということで、同じと判断してよいと思います。


 なお、

http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html

には、

> ■学力検査
> 2005年度入試より神奈川県の公立高校は、各校独自問題を作成することが可能になります。

とあります。今の入試は、2004年度入試ですよね。
問題が変わるのは(学区制廃止も)来年からのようです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen,http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagisanさん ありがとうございました。
具体的 かつ 詳細な情報にて理解できました。

お礼日時:2004/02/24 16:56

補足です。


「県内共通の文字もありません」とありますが、裏を返せば
新聞に、それしか入試問題がないのであれば、公立高校の入試問題は同じですよね。

そうでなければ
「○○高校入試問題」「××高校入試問題」とかかれていなくてはいけないと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisanさん 補足まで入れていただきありがとうございます。
そうなんですが、「それ見ろ!」という決定打が欲しい!

お礼日時:2004/02/24 13:51

神奈川県の公立高校の入試問題は同じはずです。



私が中学校のときに、公立高校の入試問題で答えあわせをしたので・・・。
公立高校で別々の問題を作っていたら、その高校対策の問題集が
あってもよいかと思うのですが、塾でも本屋でもそのようなものは見たことないので
おそらく、入試問題は同じだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raisanさん ありがとうございます。
最近は前期・後期などと、入試方式も変わっており、内容も変わっているのかな…と ?です

お礼日時:2004/02/24 13:50

神奈川県の公立高校はどの学校もみな同じ試験だと思ったのですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

freeasyさん ありがとうございます。
私もそう思っているのですが…

お礼日時:2004/02/24 13:48

同じではないとしたら、「実施校」などが記載されているはずではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rowさん ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いますが、逆に「県内共通」等の表示もありません…

お礼日時:2004/02/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!