プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11歳の息子が、元日の夜に、目が充血しているのに気づきました。
正月休みが明けるのを待って、最寄りの眼科に連れて行きました。

そこで何やら検査をして、
「花粉症です」
と言われ、トラメラス0.5%とフルメトロン0.1%という二種類の目薬を出されました。

ただこのお医者があまり説明をしてくれないお医者で、私が
「痒みやくしゃみなどは無いのですが」
「こんな季節に花粉症になるんですか」
と聞いても
「まぁあります」
くらいで、何故花粉症と断定したのか、何の花粉が考えられるのか、ハウスダストやダニではないと言い切れるのか、などの説明もなく。

薬も、あとで自分で調べてみたら、フルメトロンはステロイドであり、けっこう強い薬であることが分かりました。
一日4回、使い切るまで使ってください、とは言われましたが、
子供にステロイドを4回、なくなるまでずっと使うことに対して、何も説明や注意事項もなかったことが気になりました。

こういうことは割とあることなのでしょうか。

また、だされた点眼薬を使い続けて5日目になりますが、劇的に良くなっているような気もせず、
とくに入浴後や、鍋物を食べたときなど、体があったまった時に、目が真っ赤になっています。
気長に全部使い切るまで待った方がいいのでしょうか。

一週間もたたぬうちに(薬はまだ半分も使っていません)ほかの眼科にかかるのは早計でしょうか。

A 回答 (4件)

ステロイドは体質により、眼圧が上がる場合あります。

眼圧上昇で緑内障の要因に。

緑内障は失明の原因になります。

私は、眼科からステロイドを処方された場合、
使用頻度は指示された半分以下にしてます。
さらに、点眼期間中は、
定期的に眼圧を測っています。

ステロイドは利点も多いですが、怖い薬ですよ。

眼圧の検査をしたほうがいいですよ。
    • 0

>だされた点眼薬を使い続けて5日目になりますが、劇的に良くなっ

>ているような気もせず、
トラメラス0.5%は通常、アレルギー性結膜炎の治療に用いられます。
主な副作用として、刺激感、しみる、目の周囲ふちなどが赤くなる、目がかゆい、目が充血する、まぶたがはれるなどが報告されています。

フルメトロンはステロイドです。片目に1回につき1滴使ってですか?
低濃度のステロイド点眼薬を数日使う程度でしたら、副作用の心配はまずありません。
けれど、長く続けていると、いろいろな副作用がでやすくなります。

経験では、4日程経つと症状が軽減してくると思います、、、。
状態に変化が見られないようですね。

たかが眼科と思わないでください。診たての差はあります。

私なら常勤医の居られる総合病院とか、経験を積んだ腕の良い眼科へ転院しますね。
    • 0

この先しばらく、疑心暗鬼のままステロイドを使い続ける事には、少なからずの不安がおありだと思います。

使用中の点眼薬を持参して、信頼できる別の眼科に行ってみられてはいかがでしょうか?

そして、質問文に書かれている疑問や不安を、そのまま率直に相談なさってみて下さい。

脅すようで申し訳ないのですが、視力に異常が出てからでは遅い事もあります。

取り越し苦労に終わると思いますが《安心の為》に行ってみて下さいね。

お大事になさって下さい。
    • 0

こんにちは

この時期花粉症あります
花粉だけとお思いでしょうが
花粉+タバコとかでも症状出ます

様子を見てみてください
    • 0