プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の2月にdocomo AQUOS phone sh-01dを購入しました。
11月にメジャーアップデートを行いました。
アップデートする前も多少の不具合はあったものの以下の不具合が起きます。

☆ホーム画面から動かなくなる。
(アプリが開けなかったりする)

☆アプリを開いていたら勝手にホーム画面に戻る。

☆ブラウザを見ていて戻るボタンを押すと何故か2・3ページ戻ってしまったり、長押しになり履歴等の画面が出てくる。

☆バッテリーの持ちが最悪。
(30分程度ブラウザやゲームをすると15%以下の警告が出てくる)

先日充電が出来なくなったのでdocomoショップに行った際、このことを聞いたのですが『そのような報告は挙がっていない』と言われそれまででした。

そこで質問です。
(1)この不具合は私のスマホだけの不具合ですか??

(2)何か改善方法はありますか??

もうイライラがたまる一方なのですが、あと1年使わなければならないのでどうにかしたいのです。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

おはようございます。

質問者様の
☆ホーム画面から動かなくなる。
☆アプリを開いていたら勝手にホーム画面に戻る。
☆ブラウザを見ていて戻るボタンを押すと何故か2・3ページ戻ってしまったり、長押しになり履歴等の画面が出てくる。
は、俗に言う「戻るバグ」という現象だとおもいます。

これはSH-01Dユーザーでは結構有名なバグの一つです。「戻るバグ」で検索すればかなりヒットすると思います。

>長押しになり履歴等の画面が出てくる。
これは、メニューキーから「端末設定」→「ユーザー補助」→「押し続ける時間」の設定を変えると改善する可能性があります。

☆バッテリーの持ちが最悪。
これはNo.1さんも書かれている通りですが、あと「画面の輝度」を暗めにする(これが結構バッテリーに影響します。)
通信状況(電波のつかみが悪いところでの使用は出力上げて通信しようとするので減りが早い)などが
影響すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

私も最近までメジャーアップデートしたSH-01Dを利用していましたが不具合は全く有りませんでした。

質問者様のスマホですが

メモリは十分余裕がありますか?
SPモードメールのゴミ箱やインターネットの履歴等削除していますか?

スマホ事態に負荷がかかり強制終了しているのだと思います。

メモリや本体容量を空けてみて下さい。それでもダメな場合は初期化しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
こまめに消去は行っているつもりですが、やはり負担がかかっているのでしょうかね・・・