プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式場のアルバムが思ったより高かったので撮影だけプロにお任せしてアルバムは外部の業者に頼もうと考えています。

※データは貰えます。

しかし私が式をする予定の式場は写真館が運営する写真が売りの所で、安易に外注して写真の美しさが損なわれないか心配です。

写真に詳しくないので現像の腕で左右されるかがわかりません。

詳しい方、自分はこうした、など教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最近はデジタルですから、現像なんて作業はないです。

腕に左右されるなんてことはありません。

またアルバムも、式場で頼むにしても個人で頼むにしても外部の編集業者に頼むことになるので、自分で信頼できる業者を知っているなら質は変わりません。
まあ、結婚式場で頼むと式場もマージンを取るので、割高になることは確かでしょうね。
個人で依頼した方が多少は安くなるのは確かだと思います。

ただ、写真のデータ納品だけになる場合、写真代が通常より高くなるんじゃないかという気がしますが・・・
ちゃんと見積もりを取って、最終的にそちらの方が安いと言うことであれば問題ないでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信頼できる業者…何もわかりません。

周りの人は式場に委託してアルバムを作っている人ばかりなのでクチコミなどよく調べてみようと思います。

撮影する側の者です。

立場的には会場の専属であったり、派遣や知り合いのカメラマン仲間からスポット的に初めての場所を含め、なじみのない所に撮影に入ったりもします。

専属として入る場合の多くは、慣れたホテルであり、挙式や披露宴スタッフも顔馴染みで、阿吽の呼吸とでも言うか、進行も読めるのでスムーズに撮影も進行も進んでいきます。

また、披露宴会場外でのサービス的なカットの撮影も、披露宴会場近くの綺麗な場所なども分かっていて、色々な写真撮影ができますが、スポット的に訪れた場所ではそうもいきません。

編集の腕に救われる部分もありなすが、元の写真がしっかりと撮れていないと後々の編集も上手くいきません。
なにより、撮影で問題が発生した場合に会場の業者の場合の事を考えると、専属業者の割高な価格設定は保険的な面もあります。

会場専属業者であれ、外部業者であれカメラマン自体の腕と性格にはばらつきがあり、どこにもベテランもいれば、新人もいるし、上手い人もいればそうでない人もいます。
色々会話で楽しませながら、笑顔の写真を撮るのが上手い人もいれば、影の様に目立たぬよう、自然な写真を撮る人もいます。

よく、見本を見せてもらってと言うアドバイスが入る事がありますが、見本はその会社の「アルバム」の装丁見本であり、写真の見本ではありません。
カメラマンは多くの場合複数在籍しています。
カメラマンごとに見本を用意している事があるのかどうか・・・??
例えあっても、新郎新婦は違うし、会場の装飾も進行も余興も違うので、同じ(様な)写真が撮れる訳ではありません。
どうしても、こんな写真が欲しいと言う時は、カメラマンに見本写真を示して
「こんな感じの写真を撮って欲しい」
とオーダーする事です。
できる事(場合)と無理な事(場合9もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

撮影者様からのご意見大変参考になりました。

式場のカメラマンさんに自分の欲しい写真のイメージをきちんと伝えようと思います。

以前はフィルムを現像して、印画紙に投影していました。

しかし現在では
デジタル化されていますから、ほとんどが現像する事無くプリントされて
います。早い話が最近は印刷されていると言う事です。

結婚式などの場合は、通常の写真とは違い出来るだけ保存が出来るように
特殊な方法で印字されています。

アルバムにされるようですが、ハッキリ言ってアルバムは邪魔です。年毎
のように夫婦で眺めて当時を思い出すように思うでしょうが、それは最初
だけで年が過ぎる毎に誰も見ないようになり、本棚の一角で誇りを被って
本棚の肥やしになるだけです。
出来たらアルバムにしないでチップだけを保管し、必要な時だけ見れるよ
うにされてはどうでしょうか。ただ両家にはアルバムは必要かと思います
ので、2部だけアルバムにされて、御自分はデータとして保管した方が、
後々には都合が良くなります。本当に邪魔になるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何年もたつと邪魔になったりするものなのですね(笑)
データのみでは損失が心配なので枚数の少ないアルバムにして残りはデータにしようと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

「しかし私が式をする予定の式場は写真館が運営する写真が売りの所」

だから高いのでは?
それでも、みんなが満足する出来だから評判なんでしょう。

結婚式のアルバムは、はっきり言って補正がすべてです。
プロとアマでは雲底の差。フォトショップを使いこなせる人なんて
滅多にいませんから・・・
補正が分からないように補正するには、相応の腕が必要です。
パソコンに詳しい人と初心者のようなもの。
データだけあっても、宝の持ち腐れです。まあだからくれるんでしょうけどw

後悔したくなければ、そのまま評判の良い式場にまかせましょう。
一生の思い出ですからね。
データを印刷するだけの外注なんて、自分でプリントするのと変わりませんw
    • 0
この回答へのお礼

写真を撮る腕前だけではなくフォトショップの腕が重要なのですね。

アルバムを外注すると伝えると補正したデータをくれる式場もあるようなので問い合わせてみたいと思います。