プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日挙式をしたのですが
両親への手紙のまえに、前ふりとして
司会(プロの方)の方が新婦(私)の紹介を読み上げていました。

しかし4回ほどわたしの名前を間違えたまま
読み進めていました・・・。
よっぽど、「名前ちがいます!」って言おうかとも思ったのですが
さすがに挙式の最中にそれは・・・と思いじっと我慢しました。

仮にも一番(?)感動させるべき場面で
新婦の名前を間違えるなんて・・・と今おもうと悔しいです。
(友達にも、名前間違えてたよね!?って言われたり。)

わざわざプロを、高いお金を払ってやってもらったのに・・・。
という気持ちです。

さらにBGMの順番も間違えていました・・・。(乾杯とケーキ入刀)
どちらも謝ってはもらえましたが
そういう問題ではないような気がします・・・。

多分人生で1度しかない披露宴なのに、とどうしても思ってしまいます。

これは料金も支払ってしまった(前払いでした)
式場に対して、クレームを入れてもよいのでしょうか?

後払いならガツンといえるような気がしますが
もう2週間前に支払ってしまっているので
そのときに名前を間違えられたり、BGMを間違えられたりするなんて
思ってもいなかったぶん、ショックです。

A 回答 (4件)

支配人にクレームを言って良いと思います。



私だったら確実にクレームつけます。
成功するものと思い高い付加価値への支払いをしてるのに、
台無しです。
ぜったい許せないです。

言うべきとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

darataigoさんのいうとおりだと思い、
すっきりするために、クレームを言いました。
会場の係りの方と、責任者の方が謝りにこられました。

気持ち的には決着がついたきがしますが
やっぱり思い出すと残念だったなあ、という気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:03

うちも司会者が新婦の名前を間違えた場面がありました。


(これはビデオを見て分かったのですが)

式が終わり、式場側から名前とBGMの間違いにお詫びがあり、2週間
経った今でも苦情を言いたい気持ちは分かりますが、既に1度会場側から
の詫びに対して「その場」若しくは1,2日後のうちに更に納得してない
事を告げましたか?
そのまま今日までモヤモヤしてるだけで、式から2週間経った今になって
式場側にクレームを出しても、既に式場側のお詫びで終わっている事
だと思いますし、時間が経ちすぎていると思うのです。
なぜ、式場側からお詫びが来たときに、その場で自分が納得できるように
しなかったのですか?
正直時間が経ち過ぎているだけに、今になって式場へクレームを出しても
対処してくれる期待は薄いと思います。

やはり
1)1度式場側からのお詫びに何もしなかった(反論・クレーム)
2)2週間という時間は経過し過ぎる
この2点が、今クレームをつけても対処してくれる望みが薄いような
気がします。

かと言って、何もしないのも精神衛生上良くないので、式場の担当者へ
今の気持ちを正直に話し、もう過ぎ去ってしまったことなので納得
出来る着地地点を見つけられた方が良いと思います。

厳しいことを書きましたが、もし式場側からお詫びも何もなかったと
しても2週間は時間が経ちすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間前に料金だけ前払いで、
式自体は一昨日だったのですよー。

>1度式場側からのお詫びに何もしなかった
謝ってきたのは披露宴でゲストを見送っている最中に
すきをみて謝ってきたので、(普通はそんな場面で謝らないと思います。)
そこで嫌な顔をするとゲストにもただならぬ雰囲気を
気取られてしまうと思ったから、言えなかったというより
その場では言わなかっただけですよ。

BGMについても
間違えた時点で高砂にやってきて耳打ちのようにして
謝られたので、嫌な顔ひとつしませんでした。
(このやろう!とは思ってましたけど・・・笑
みんなから見られていますしね・・・)

取りあえず親にも友達にも指摘されていたので
本日クレームを入れました。
菓子折りを持っていらっしゃいました。

やっぱり頭をさげてもらったら、
なんだかすっきりしました。

名前を間違えるっていうのは、世の中でも一番失礼なことだと思うので
披露宴でそれをやっちゃった時点で、当然かと思いますが・・・。

お礼日時:2008/03/24 14:59

これは悔しいですね。



ビデオなどは証拠となるものはあるのでしょうか?
あれば確実に料金の返還はいけると思います。

証拠がないにしても、謝りにこさせるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠のビデオもそろっていますが
(ちょうど両親への手紙の場面だったので、姉が撮っていた)
菓子折りをもって謝りにこられただけでした。

数あるクレームの中でも、
新婦の名前を間違える、
これは返金してもらえるかなーとおもっていたんですが
やっぱりそれはなかったですね~。

でも気持ち的にはもやもやは消えたきがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:04

素人の考えですが


場合によっては債務不履行として損害賠償請求ができるかもです.
民事で精神的苦痛に対する賠償を求めてもお金もらえそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉にもそういわれたのですが
時間とお金がかかりそうなのでそこまではしませんでした・・・。
ビデオにも収まっているので証拠はそろっているのですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!