アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋ごろ結婚を予定している者です。
今式場を探している最中です。
ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。
神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、
それだけは絶対嫌、というだけでした。
しかしホームページで教会式の流れという所を見ると
「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく
てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか?
周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

A 回答 (9件)

去年の秋頃、大学チャペル(プロテスタント系の女子大)でおこなわれた友人の結婚式に出席してきました。


彼らの場合は誓いの言葉の後に、新郎が新婦の額にキスをしていました。
唇にキスするより、厳かで素敵でした。
話に聞いた所では、キスが嫌な場合は握手などでも代用できるようです。
詳しい事は分かりませんが、新郎新婦が主役の式ですから、嫌なら無理にする必要はないと思います。
きっと式場の方も既にそういう依頼を受けた経験があり、別段問題になる事もないのでは…と思いますが。

余談ですが、別の友人の披露宴(式には参加しませんでしたが、教会式ではなかったのでキスはなかったと思います)では誓いのキスや周囲のおじさんにはやしたてられてのキスを何度か唇にしていましたが、軽々しくてちょっと下品な感じさえ受けました(僻みもあるんでしょうが)。
私は未婚なので、挙げても式のみにしたいと考えているのですが、人前で唇のキスは絶対にしたくないし、しません(しても額や手の甲になると思います)。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
握手するのはいいですね。
でもまずは式場の方に相談することですよね。
安心しました。

お礼日時:2005/02/04 11:33

ホテルのチャペルで挙式しました。


夫の兄夫婦も同じチャペルで挙式したのですが、
ちゃんとキスしていました。
私達夫婦は、照れくさいのでキスしているように見せかけました。
(口の横にしました)
こういった、キスもどきではいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キスの真似・・・というのもありますね。
でも、それでも人前だとちょっと抵抗があります。

お礼日時:2005/02/04 11:31

主人がカソリックなので、教会で式を挙げました。

(私はまだ洗礼を受けていません。)
私も、友人の式に出席して(ホテル内チャペル等)今までほとんど誓いのキスを見てきたので、実際自分の番になり、式次第になかったので、主人に「どこでキスするの?」と聞いた際、「キスはしないよ」と言われました。あまり深く考えず、何故かとも掘り下げてみませんでしたが、教会の式でもカソリックでは神父様ですし、プロテスタントでは牧師先生と呼ぶようです。式の進め方も若干違うのではないでしょうか。

http://www.tcoic.or.jp/topics/no18.html

「信者の場合、口づけはほとんどしません。」
とあるので、そこにも理由があるかもしれません。

ただ、誓いのキスは、その直前に交わした誓いの言葉を、お互いに封印して守っていこうと言う意味があると言うことも聞いたことがあるので、口と口のキスになるのだと思います。
因みに…キスの場所についてはこんな話も見つけたので、参考になれば…

 手の上:尊敬のキス
 額の上:友情のキス
 頬の上:厚意のキス
 唇の上:愛情のキス
 瞼の上:憧憬のキス
 掌の上:懇願のキス
 腕の首:欲望のキス

いろいろ意味があるんですね。
何処か式場に、試しに式の内容について問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3381/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてあってわかりやすかったです。
誓いのキスには封印の意味もあるのですか。
素敵とは思うし、二人きりの式ならばいいんですけど
人前ではやはり抵抗がありますね。
私も彼も信者ではないので違う部分もあるかも知れないですね。会場が決まったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/02/04 11:30

私の場合は、ホテルのチャペルに、義母の知り合いの本物の神父さんを呼んで挙式をあげたのですが、「ベールの後はキスですか?!」って聞いたら、「キスはしてもしなくてもいいですよ。

」と言ってました。
もちろん、恥ずかしいからしませんでした(照)。
神父さんが言ってたから、しなくていいんだと思いますよ!
ちなみに、もしどうしてもしなくちゃいけなかったら、私なら、おでこか、ホッペか、毛の甲にしてもらうつもりでした。
結構そういう方、多いですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しなくてもいいのですか、ちょっとホッとしました。
私は頬やおでこなどでも抵抗があるので・・・

お礼日時:2005/02/04 11:28

私は去年の秋に結婚した者です。

今まで友人、知人の結婚式に参加してきましが、全ての教会式で誓いのキスをしていました。しかし、私はこれという絶対的な理由はないのですが(親、親戚、会社の上司、先輩、友人多数出席者の前で恥ずかしい・・・という気持ちは結構ありましたが。)あまり気がすすまなかったので、「誓いのキス絶対しなくてはいけないものなのでしょうか?」と担当者に聞いた所、「その様な質問をされた方実際やしなかった方はいませんでしたが、基本的には本人の自由です」という事でしませんでしたよ。友人には「楽しみにしてたのにぃ」や「珍しいよねぇ」と言われましたが元々気が進まなかったので、しとけば良かったと後悔する事もなく今となっては良かったかなぁと思ってます。二次会で無理矢理させられたので思い出には残ったし。いろいろとしきたり等が気になると思いますし、全てが二人だけの自由という訳にはいかないと思いますが、結局は二人の為の式なので基本的にはお二人の意見、気持ちが大事だと思います。よい式になるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり人前でするのは抵抗があるんですよね。私も会場が決まった際には担当の方に話してみようと思います。

お礼日時:2005/02/04 11:26

 その営業している協会?ホテル?式場?にお問い合わせください。



 式でキスしない協会式を何度も見ましたので、無いところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会場が決まったら聞いてみますね。不安ですが・・・。

お礼日時:2005/02/04 11:25

一応ミッション系の学校を出たのですが、そこのチャペルで学校の先輩が結婚式をあげたとき、キスはありませんでした。

同じ系列の教会で友人があげたときもしてませんでした。

妹がホテルで結婚式をあげたときも、教会式でしたがキスはありませんでした。

なので、教会式=キスありではないと思います。
芸能人とかはやけにながーくしてたりしますけど、あくまで演出なのかな、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キスなしの式もあるのですね。安心しました。

お礼日時:2005/02/04 11:24

私の友達は、ほっぺにしてました。


それも嫌なら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頬でも抵抗があります・・・

お礼日時:2005/02/04 11:23

私もいくら式とはいえ、人前でキスは嫌だったので


口じゃなくて、ほっぺでしたよ。
それでもだめかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頬でも実は抵抗があります・・・

お礼日時:2005/02/04 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!