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5月の連休に挙式&披露宴予定です。
年始に正式に申込み、手付金(20万円)も支払い済です。
老舗といわれる由緒あるホテルで、気に入って決めました。

まだ招待状発送前ですが、
そのホテルで挙式することは多くの招待客に連絡済です。

ところが先週末、当のホテルの結婚披露宴で食中毒が発生、
原因は披露宴の食事と断定された、という記事が
全国紙の地方版で掲載され、ネットニュースにも載り、ショックを受けています。

流石に再発はないと思いますが、
招待したお客様も、食中毒を起こしたホテルに招待されていると思えば
いい気持ちはしないだろうと思うと、暗然とした気持ちです。
準備もこれから佳境に入るところですが、
このままこの式場で準備を継続するモチベーションを
持ち続ける自信がなくなっています。
GW価格とはいえ、私達にとって安い費用ではなく
なぜこんな思いをして披露宴をしなければならないのか
分からなくなってきました。

ホテルにとっては、衛生局が入って営業停止処分を解かれれば
既に過去の話かもしれませんが、
私達にとっては現在進行中で終わった話ではありません。

キャンセルして別の式場を探したい気持ちが強くなっていますが
規約を見ると、90日前から31日前までのキャンセルは
(1) 申込金(=手付けの20万円) &
(2) 見積もり金額 もしくは 2万円×人数(70名)の20% &
(3) 実費(=招待状作成費用、衣装代 etc)
を支払うこととなっています。

(3)はともかく、(1)と(2)を支払うことには納得できません。

この事件がなければ、喜んでこのホテルで挙式&披露宴を行うつもりでした。

しかしこのように、ホテル側の責任(人為的な原因)で
契約時の状況と異なってきた場合でも、
キャンセル料金は規約どおり払うのでしょうか。

あってはならない事故を起こした瑕疵責任は問われないのでしょうか。

A 回答 (1件)

ホテル側に落ち度がありますから,キャンセルを無料にて強く主張すべきです.


当然口説きにくるでしょうが,お客様が納得しないのでということで強行に申し入れれば,お客様商売のホテルですので了承せざるを得ないと思います.

いくらうまい事を言われても納得は出来ませんよね.
だけど,他のへ乗り換え予約出来ますかね?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

乗り換え?の式場は既に当たりをつけました。
実際に乗り換えるかどうかはともかく
受け皿があるということで、まずは心の安定になっています。

当のホテルには今日、話を聞きに行ってきます。
報道から数日たって私も少し冷静さが戻ってきました。
最終的な決断は、話を聞いてからにしようと思っています。

お礼日時:2006/03/01 10:34

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