アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、大阪のリッツカールトンホテルで挙式予定です。
出来ればこちらのホテルで挙式を挙げた方だと大変参考になるのですが、
美容室や当日付いて下さるカメラマン、介添え、婚礼サービスの担当者(プランナー)の方に謝礼として
いくばくかのお金を包むというのが挙式での暗黙の了解なんでしょうか?

大手のホテルだから色々決まりはあるのかな?と思っていたのですが、
先月海外旅行へ行った際のお土産はすんなり受け取ってもらえました。

大体どのあたりまでお礼をするのが妥当なんでしょうか?本音としては挙式のみ10人程度の知人を呼び、
披露宴は身内だけなのに(9人)色々合わせたら150万近いお金をリッツに払っているため正直これ以上の出費はなるべくしたくありません。

そもそも謝礼などしなくてもかまわないのでしょうか?今までにされた方、されなかった方、
色々なご意見を聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます♪

有名ホテルなら現金は受け取らないものと思ってましたが
最終見積もりにそういうご案内は入ってませんでしたか?

わたしも某一流ホテルで結婚式でしたが
事前に心づけは不要!とご案内をいただいので
いらないか~と思っていたものの
両親がそういう習慣にこだわるタイプだったため
仕方なく地元名産のお菓子を用意しました。

美容着付けの方々は母が菓子折りをもってきてからのほうが
なんとなく対応がよかったように思えました。
でも心づけがなくてもそれなりの仕事をしてこそ
プロなので無理に用意しなくてもいいとは思います。
そもそも心づけを渡すタイミングが難しかったです。
花嫁にはそんな暇もないので母にお願いしたのですが
なかなか大変だったようで最後まで親に
迷惑をかけてしまったと反省しました。

今回人数も少ないとのことなので
心づけはしなくてもいいのではとわたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結局、幸せのお裾分けということで彼と話し合って(彼は基本的に反対でしたが)心付けは渡しました。
事情があって母親のメーク、着付け、ヘアの件では相当事前に注文を入れたのでお礼の意味も含めて
渡しました。
もちろん披露宴が終わってからお渡しした方もいるので、渡さなかったからといって
手を抜いたりなどは一切無かったんですけどね。挙式を終えて、いかに色んな人に
支えられて進行しているのかが良く分かりました。私の場合、母が病気がちなため
自分と彼で手分けして渡したので結構ドタバタでしたが・・
結果としては渡して良かったと思っています。ありがとうございました。

有名なホテルでは心付けを受け取りませんし、スタッフも受け取りが禁止されているのではないでしょうか?

私はリーガロイヤルでしたが、心付け不要で、決してスタッフに直接渡す様なことをもしないで下さいと言われました。

気になるなら一度確認されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

リーガロイヤルでは心付けの受け取りが禁止なんですね。リッツは外資系のせいか
全員(プランナー、介添え、メーク、ヘア、カメラマン、宴会キャプテン)受け取られました。
メークさんや介添えさんはリッツの社員ではないですが、宴会キャプテン、プランナーは
リッツの社員だと思います。もちろん、祝儀袋はコピー用紙などでくるんでリッツの封筒の中に入れて
お渡ししたのであからさまな形にはしていませんが・・あまりにむき出しだと向こうも商売柄?
受け取りにくいですよね。ホテルには結構なお金を支払いましたが、個人の給料にどこまで反映
されるのか不明なので一応お礼の意味をこめてお渡ししました。ホテルによってカラーは色々なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

チップを出すのはあしき慣習ではありますが、対応が違ってくるのは残念ながら事実です。

• 0
この回答へのお礼

確かにチップを渡すと対応が異なってきますね。特にプランナーの方は挙式前にお渡ししたので
その後も何かある度に飛んでこられて過剰なほど色々お世話になりました。おかげ様で挙式後の
宿泊もかなりグレードの良いフロアの角部屋で、タダでレイトチェックアウトまでさせて頂けました。
もちろんプロなので心付けが無くともキチンとしたお仕事をしていただけたと思うんですけどね。
ただ、挙式にオプションで入ってもらったトランペット奏者だけは余りに下手だったので心付けは見送りました(^^;