プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リッツカールトン大阪のブライダル特典の事なんですが・・・。

20名様プランでお見積もり例のパンフレットだけ特典が記入されていなくて、疎外感を受けてしまいました。他のプランの特典は【1.挙式当日のご宿泊をプレゼント、2.一周年記念ディナーにご招待】とあります。(もちろんそのプランは最低でも400万円以上ですけど・・・)

この20名様プランは最低でも100万超えるのに(そこからオプションを見積もっても179万ぐらい)、でも特典がこのプランだけないとうのは「リッツカールトンのお客様には値しない人なのかなぁ。」そういわれているような気がしてしょうがありません。

リッツで挙式することを憧れていたのですが、こんなに差があるのだったら惨めな思いをするのかな・・と思って、他のホテルにしようかなと思っています。200万ぐらい払うのに、ちょっとショックです・・・・。

やっぱりリッツの敷居は高いという挫折した気分なんですが、みなさんはどう感じますか?

A 回答 (6件)

 せっかく張り込むのにそりゃないわよって気持ち、わかります。


おめでたい話なんだし、何よりリッツカールトンびいきの一家ができあがるわけだから
そのぐらいおまけせーよって感じですね(失礼)
そういうドライ感が外資のよくないところでしょうか。

 でも落ち着いて考えてみると
20名様プランって両家の出席者あわせて20名(プラスアルファ)ってことですよね?
その程度の規模だと、披露宴というより身内のお祝いのお食事会って感触ですね。
ホテル側としては、披露宴だなんて物々しくしないで
気軽にパーティーを開いてもらいたい的な設定なのでしょう。
利益率も低くて「儲け度外視で勉強してまっせ」と言いたいところなのかも。
(嗚呼リッツカールトンのイメージが・・・)
特典つきというとお得な感じですが、
それだけおまけしてもホテル側が得をするくらい暴利をむさぼっているわけですよ。
そんなホテル側の戦略に乗るのが正しいと言えるでしょうか。
ここは名を捨てて実を取るという戦法で行くのが賢い未来の主婦でしょう。
「お式はどちらで?」「リッツカールトンでしたのよ、ほほほ」
相手は当然400万円以上もする豪華な式を挙げたと思い込むに決まってます。
一生見栄を張れるなんておいしすぎる!(笑)
冗談はさておき、特典がつけられないくらいお得なプランであることは間違いないと思います。
でも、リッツカールトンのブランドがいつまで通用するかわかりませんし
ほかのホテルで実質的に豪華なお式を挙げるという選択も当然アリだと思いますよ。
どちらにしてもお二人のお幸せをお祈りいたします♪
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ほかのホテルで
実質的に豪華な式を検討したいと思います!

がんばるぞー!

お礼日時:2005/03/23 00:08

元ホテルのブライダル関係だった友人曰く、披露宴当日の宿泊や1周年記念ディナーは、表向き「特典」とうたっているだけで、元々プランにその料金が組み込まれているとの事。


なので「特典」と言う言葉で、一瞬騙されてしまうんですよ。

なので「特典は無いのですか?」っと聞くよりも「{披露宴}当日に宿泊したいのですが、その際何か割引とかありますか?」っと{披露宴}と言う事を強調しつつ(ホテル側は会食と思っているかもしれないけど、私達は披露宴と思っています!と言う意味で)聞くのがスマートです。

他のホテルですが、知人が同じような経験をし、当日の宿泊をブライダル担当に確認した所「スーペリアル1泊のお値段で、クラブフロアでの宿泊にアップグレードさせて頂きますが如何でしょうか?」っと言われたそうです。

こっちの方が、かなりお得感があると思いませんか?
せっかく憧れのリッツで披露宴を検討なさっているのなら、少し賢く考えてみた方が良いです。
あとは、リッツ関係者の知り合いがいないか探してみるとか、知り合いでリッツで披露宴を挙げた方がいれば、その方経由で紹介してもらう等…。

私も来月挙式を控えていますが、ありとあらゆるコネを使っています。

どうぞ、素敵な披露宴があげられますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。
上手な聞き方次第で、
良いお話が聞けるかもしれませよね!

来月の挙式☆ワクワク☆どきどき☆ですね。
おめでとうございます!

お礼日時:2005/03/28 00:19

リッツってやっぱり憧れはありますよね。


私は学生時代披露宴の配膳バイトをしていました。
大阪のいくつかのホテルにも出張に行きました。
その中でお勧めなのはホテル阪急インターナショナルです。
高級感・料理・サービス・施設ともに結構いいと思います。
20名という規模はあまり経験がないのでわかりませんが、40~50名程度の会場は2つあり、結構いい感じです。
でも20名という規模ならばむしろ高級ホテルよりも
いい感じのレストランetc.の方がアットホームな感じもあり、
そもそもそういう規模に対応してくれるのでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。

アットホームなウェディングというのもアリですよね。
最近とても流行しているそうなので、研究してみます!

追伸
阪急インターナショナルってすごく豪華ですね。
リッツとはまたちがう豪華なイメージを持ちました。
いいですね。あこがれちゃう!!

お礼日時:2005/03/28 00:27

ずばりリッツカールトンにオプションを付けてくれないか聞いてみるといいと思います。


ホテルもサービス業ですし、お祝い事なのでお願いを聞いてくれる可能性はありますよ。
他のホテルのサービスと比較してオプション交渉すると効果あります。

僕は去年ハイアットで結婚しました。リッツカールトンと同様に特典で当日の宿泊と一周年記念ディナーが付いてくるプランでした(先日一周年記念ディナーに行ってきました)
当日無料宿泊で付いてくる部屋は普通のグレードの部屋だったんで、結婚式なのにそりゃ無いでしょと思い、交渉してレイトチェックアウトや専用ラウンジを使えて朝食も付いてくるクラスの部屋にグレードアップして貰いました。さらに角部屋の広い部屋にしてくれました。

高級ホテルのほうがサービスはしっかりしているので無理なお願いでも聞いてくれる可能性は大です。敷居が高いホテルだからといって卑屈にならず下手にならず、サービスを受ける側なのだという感覚で交渉することが大切です。ホテル側がそこまではサービスできないとしても何かしらの代替サービス案は提案して来ると思います。そのサービスでも満足が行かないとしてもゴリ押しせずにクールに振舞いましょう。サービスはされる側とする側が共に気持ちよくなることが大切なことですから。

ヒルトンやハイアットなど他の高級ホテルを検討するなら、ホテルの会員になるといいですよ。
入会金無料で世界中のホテルで様々な会員特典が付いてきますし、利用額に応じてポイントが付いて、後々無料宿泊や航空会社のマイレージなどと交換できます。下記サイトにて大手外資系ホテルチェーンの無料会員サービスの比較をしています。
http://www.original-wedding.net/save/save_hotel_ …

また国内の著名なホテルでのブライダル特典を比較したページもあります。
http://www.original-wedding.net/save/save_hotel_ …
ブライダルサロンを通して紹介してもらったり、直接ホテルのブライダルフェアに行くよりも、ホテルの会員になった方かよりサービスが充実しています。参考にして下さい。

参考URL:http://www.original-wedding.net/save/save_hotel_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。

彼氏に言っておきます!

このページもみてもらっときます。

お礼日時:2005/03/28 00:44

リッツカールトンは職場のクリパや


サマーパーティー、
退職パーティーなどでよく使いました。

私が幹事だったのですが、30人くらいでも
担当者の方もとても親切に応対してくれましたよ。

ただ披露宴で20人となると
ホテルからしたらやはり食事会になるのかな?

私も式場候補にリッツをいれてたので
見学させてもらいましたし、見積もりもらいましたが
あまりのサービス料金の高さに驚きです・・

結局ヒルトンでしました。
自分の納得できる会場が見つかるといいですね。

私はヒルトンのホテルでしましたが、
シーズンというレストランでもしてますよ。
試食会や一周年ディナーでつかいましたが
高級な感じの素敵なレストランです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございます。

リッツは無理だけど一度、あの重そうな、開けにくい扉を開けてみたいので話だけ聞きに行こうかなと思っています。きっと驚愕して帰ってくると思いますが・・・。

今日ヒルトンを観に行ってきました。
立地条件もいいし、お料理も良い感じ、
チャペルも白く太陽光も入り、ドアを開けると噴水があったり、パイプオルガンで演奏してくださるみたいです。天井までの空間も広くよい印象でした。

お花も豪華にしてもらえるみたいで(もちろんオプションですぅ)、とても気に入っています。

お礼日時:2005/03/28 00:55

しょーが無いとあきらめるしかないですね(^^;



ウエスティンなんかどうですか?

参考URL:http://www.westin-osaka.co.jp/bridal/bridal2005p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめとう言葉が確実に浮かんでいます。
だから、友達に期待しようと思ってます。

ウェスティンの資料取り寄せました!
とてもお花が豪華でお料理もおいしそう。

一度見学に行ってみます。

お礼日時:2005/03/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!