プロが教えるわが家の防犯対策術!

式場やホテルをしょうかいしてくれる仲介業者を通すのと、自分たちで式場やホテルに予約をいれるのってどっちがいいんですか?どちらの特典ももらえるので業者を通したほうがいいんですかね??色々な情報を教えてくれるし。仲介業者に直接お金を払うことはないとききましたが、どうやってなりあっているでしょうか?見積もりなどの、見えないところにくみこまれているとしたらどこを見たらわかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

仲介業者(式場紹介センター)は複数のホテルや式場と契約しており予算や場所などを考慮し希望に合ったところを紹介します。

その結果成約に至るとマージンが入るというものです。

仲介業者を利用すると、
1.同時に複数の式場やホテルの空き状況を確認したり、下見の予約をすることができる。
2.最終決定する場合にも仲介業者に返事をするので、気が楽。
の2点が大きなメリットだといえます。

ただ、パッケージプランを利用する場合、仲介業者独自のプランニングをしているケースが多いので、実際に下見に行って、もっとお得なプランがあったとしても利用できないことがほとんどです。
割引をする場合も仲介業者を通している場合は率が低くなります。

また、仲介業者を通さない場合、下見の段階から担当プランナーと話をするので、いろいろな相談ができるということも大きな利点と言えます

仲介業者を利用するほうが良いかどうかは一概にいえませんが、
遠距離や仕事が忙しいなどで、二人揃って下見に行く時間が少ない場合や、早急に式場を決める必要がある場合には仲介業者を利用すると効率的な式場探しができると思います。
尚、式場決定の際には申し込み金が必要ですが、仲介業者を利用した場合は、その仲介業者に申し込み金を支払うことになります。

逆に、自分の目で会場をじっくり見たい場合や、演出や料理にこだわりたい場合、予算等の相談をしたい場合は直接下見に行くほうが良いでしょう。

2月に入ると大々的なブライダルフェアを行うホテルや式場が多いので、まずブライダルフェアに行ってみるのも良いかもしれませんよ。

いずれにせよ、予算や日程、希望の演出などをできるだけ具体的に伝えることで、自分にあった式場・ホテルが見つかります。
「コレだけは押えておきたい」と言うことがあれば、遠慮せずに伝えたほうが良いですよ。
雑誌や友人の情報なども取り入れてベストの式場・ホテルを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、大変もうしわけありませんでした。
回答ありがとうございます。私は仲介業者にたのみました。
ブライダルフェアもたくさん行きました。演出も、友人と同じなのはイヤなのでいろいろ考えました。
「こんなに感動した披露宴は初めて」と、おじに言われました。がんばってよかったな~と思いました❤

仲介業者は紹介したお客さんが式場と契約した時点で、

マージンをもらっています。

ですので、仲介業者を通して来たお客さんは、
直接来てくれたお客さんより割引率は低くなると
式場で働いていた友人が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は仲介業者にたのみました。その方が両方のいいところをとれると思ったので。割引率がどれくらい違うかはわかりませんでしたが。

ブライダルのプロデュース会社を通す事で、普通の挙式プラン以外の事が実現できます。

もちろんプロデュース会社のスタッフの式場との交渉次第の部分が大きいのですが、式場で用意していない衣装やメイクスタッフの持ち込み、持込のカメラマンだと式中の撮影がNGなのにそれが可能になるとか、式場では用意していない披露宴の演出プランを提案してくれたり・・・

料金体系はその業者によって違うので、資料を取寄せて確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は仲介業者にたのみました。そこと、私たちが披露宴をしたホテルが系列で、結構安くしてもらった気がします。比べられないのでわからないですが。
担当の方たちとも仲良くなって楽しい時間をすごせました\(^o^)/