【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

会社にかかってくる、従業員が利用したH系サイトからの取立て電話の対処法を考えています。最近のは特にしつこくて、業務に差し障るので、電話を切っても、即りダイヤルしてきます。

・・で、ちょっと揚げ足を取ってやれば、挙句には『事務員の癖に、電話の対応がまずい』とか、、、。もちろん、対応がまずくても、会社としても迷惑してるので、注意される事はありません。

でも、業務に差し障る以上、(o_△_)oギャフンと言わせてやりたいので、御知恵を拝借させてください。

私の考えた対処法。

(1)電話を切らずに、スピーカーホンにしてほったらかしにしておく。(会社の、電話回線はたくさん有るし、相手の電話代がたくさん掛かる。( ̄皿 ̄)うしししし♪)

(2)H系の会社側の肩を持つフリをして、『そんな従業員は会社にとっても困ります。会社に迷惑をかける従業員は、背任として裁判所や、警察に訴えるつもりです。証拠がほしいので、貴社(H系サイトの会社)の住所と、電話番号を是非教えてください!』と言う。(そうなるとH系サイトのほうが不利♪)

(3)英語で対応する!(相手のほうが、上手だったりして!((⌒▽⌒;) )

とまぁ、ない知恵を絞って私なりに作戦は立てたのですが、ほかに、すっとぼけた感じで、H系サイト会社が『(o_△_)oギャフン』と言う、いい方法は無いでしょうか??

法的手段はいつでも取れるので『( ̄┰ ̄*)ゞベー!おしりぺんぺん!( ̄皿 ̄)うしししし♪』と言う線で、御知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

下手な仕返しをすると逆恨みされるのでやめておいた方がいいですよ。


ウチも仕事用の電話に無言電話を何十回とかけられた事ありますから。
番号見発信の着信拒否も仕事用の電話には無理なんですよね。

ここで小さな嫌がらせのお奨め
電話の対応はいつも貴方でしょうか?
会社の同僚はご存知ですね?協力をしてもらえるととても良いです。

取りたて電話が着たら「どう言ったご用件でしょうか?」
と聴きますよね?
この時相手に初めから説明してもらうよう言いましょう。
お金を取る為一生懸命説明するでしょうね。
ある程度説明を聴いてから「申し訳ございません。私では回答できませんので係りの物と代わります。」と言います。
協力者がいれば電話を代わってもらい「どう言ったご用件でしょう?初めから説明願いますか?」と言います。
話を聴いたら「申し訳ございません。私では返答できません、分かる者と代わります」と言って別な人と交代です。
これを永遠繰り返します。
協力者がいなければ貴方の声色を変えて対応して下さい。
貴方の女優としての真価が問われますよ気合入れて挑んで下さい(笑

事務的には何の間違いもありません。ただ要領の悪い会社ではありますが(笑
こちらにしてみれば「責任を持って対応出きる係を探して何が悪い」ですよ。

あいてが文句を言って来たら「申し訳ございません。只今担当者が席を外しております。あらためてご連絡を下さい」ですね。
「よろしければこちらから連絡させていただきます」と言うのもいいですね。

それこそ相手がキレたら「これは社員の横領・業務規定違反の可能性もあるので社員を法的に処罰することも視野に入れて弁護士と相談したいので詳しい話を顧問弁護士にお話いただけるでしょうか?」と切り出しましょう。

これでほぼ撃退です。
それでも話し合いに応じると言う事になればそれこそ法的手段に訴えましょう。
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この回答へのお礼

経験談、なるほどと納得しながら読ませていただきました。同じように迷惑をこうむっている会社はやはりあるのですね。。心強く感じています。
たらい回しは、思いつきませんでした。
>責任を持って対応出きる係を探して何が悪い!
これは、善をもって悪を制するですよね。まともではない相手には、『事務員の応対が悪い!』といっても、そう切り返せばいいのですから、文句が言えないでしょうね。
連携プレイで撃退します!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 21:45

#11です。

回答に対するお礼・他の人のも読みました
『第三者として、少し離れた目線から見た場合』
第三者として、一言…二言…

質問からも回答お礼からも分からない事たくさんあります
全部かかなくていいんです、当たり前です

従業員へのどう不当な請求なのか?
>先方が不当な請求額で公的に訴えられないから
まだ督促しているわけですよね支払わないから訴える。ですよね
不当かどうかは、分からない状態…ただ不当と思っているだけ
この辺は従業員さんの問題です…未成年だといいですね

会社への嫌がらせの度合い?
会社にどのくらいの頻度で電話かかってきてるか?リダイヤルされているか?支払えと言っているか?
サイトからの電話なのかサイトから委任された債権回収業者か?
法務省によって指定された業者か?
電話内容メモした方がよろしいかと…
これは会社とサイト話し合い持つとしたら重要です。
そうなると不誠実な対応してると不利になる可能性も有るわけです
会社も従業員も貴方も
今まで出た回答、貴方の思う回答を言ったために”会社も従業員も貴方も”
不利益を被るかもしれないです
例えば従業員の答えと違う内容を言ったとか…
従業員からもなんで余計な事言ったんだ…
会社からも何故早く然るべき対処しないんだ…
業者の電話してきているのも人です
最初は業務命令で不払いの人をだしてほしく電話してるのに
ふざけた対応している
この件が終わってもイタズラ電話してやろう…
知らぬ間に矛先が貴方に向く可能性もあるのです
貴方も不利益こうむる可能性在るわけです
後々揉めた時電話受付は何々と言ったとか
業者がメモしている可能性もあります
法律も熟知している可能性もあります


>>支払い義務のある本人達とそのサイトの方との話しになるとおもうのですがいかがでしょうか?
>問題はそこなんです。 でも、なぜ、会社まで、迷惑をこうむらなければならないのでしょうか?
#1・7さんの質問、同感です
電話口に出してほしい、なのに出さない→電話かかってくる→不誠実な対応→電話かかってくる……
嫌がらせの原因を作ってるのでは?

『第三者として、少し離れた目線から見た場合』
電話の対応に貴方の主観が入りすぎている
>相手が相手だけに
>まともに相手にしたくない相手に
>H系サイトからの会社への取立て電話!
なんかHだからまともじゃない…みたいですね
別にH系の肩を持つわけではありませんが…
商売は商売です。どこにも悪質なのはあります
悪徳○○
近頃悪質リフォームなんてありますよね…
それで被害受けたら…
相手が相手だけに…まともに相手にしたくない相手に…(あくまで例え話です)
見る人みたらどこの会社だってそう見えるかもしれません

Hでお金支払わない(不当かどうか分からない)
電話受付を悩ませ、会社の名を傷つけている。悪質なのは従業員です
>なぜ、会社まで、迷惑をこうむらなければならないのでしょうか?
悪質な従業員がいるから、電話の対応が悪いから…と見えます

電話対応で、守りたい会社・従業員・貴方自身
不利益与えないためにも弁護士に指示を仰いでください

一番(o_△_)oギャフンと言わせるのは法的な言葉です。
円満に解決するといいですね

この回答への補足

この場をお借りして、皆さんへの再度の感謝と、その後を報告させていただきます。

従業員は、現場の都合をみて、休みを取り、それぞれに、消費者センタ-と警察に行ってきました。結局、支払う事は無いとのことで、従業員も、会社の方も、お蔭様で、落ち着いています。警察の方には、従業員それぞれ、軽率な行動をとがめられた様で、又その上で、『もし、しつこく会社に電話があるようなら、辞めたと言ってもらいなさい。』とアドバイスされたそうです。私達事務員にも、迷惑をかけたことの謝罪と、『辞めたと言うてください。(*- -)(*_ _)ペコリ』のお願いがありました。

どうやら、先方には、法的な正当な取り立て根拠がないらしく、手当たり次第電話して、取り立てやすいところからお金を取るのが目的とのこと。今回のうちの会社への電話は、悪質な部類の様でした。(巻き舌で脅して来てたので。)

今回の質問は、私なりに、2つの意図がありました。

一つは、使える撃退法を、もう一つは、明日も掛かって来るだろう嫌がらせ電話に、精神的にまいってしまってたので、仮に、活用させて頂けないお答えであっても、想像するだけでも『あ~、こんな風に言ってやれたら、おっかしいだろうなぁ、すっきりするだろうなぁ~♪』的な笑えるアイデアを教えていただき、明るい気分に切り替えたい、、と言うものでした。

実際には、質問させていただいた日、以降、嫌がらせ電話はありませんでした。でも、心強い気分いられました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。

このサイトのお約束で、採点というおこがましい事をしなければならないのですが、(今回はさすがに苦痛です(w )先程記述しました、当初の意図に沿ったご解答に、ポイントを・・とさせて頂きました。お許しくださいね。。また、よろしくお願いします。

補足日時:2004/03/07 20:50
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。基本的な対処法の再確認が出来ました。ご親切、感謝します。

お礼日時:2004/02/29 19:02

正直、ただ質問だけ見たら


近頃多い架空請求詐欺・オレオレ詐欺の類かと思い
面白そうな電話対応考えるでしょうけど
回答お礼のコメントで
>従業員が、個人所有の携帯電話からプライベートタイムに利用した、H系。。。
>利用したかしないかは、本人達が個々に(複数?)ちゃんと認めています。
したって事なんですよね?
この状態を書いて質問すると、もっと違う回答返ってくると思います。
銀行・ローン会社からお金貸してもらって返さない
お店で物を買っても支払いしてない状態
>うちは建設業なので
施工して請求してるのに不払いの状態
H系サイト云々ではなく
支払いの義務は発生しているんですよね
請求額に違法性あるかは分かりませんが
一般に”違法”な取り立てとは↓こうあります
http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page006.html
http://homepage3.nifty.com/zin-hitosi/page015.html

>法的手段はいつでも取れるので
法的手段を行使した方がいいと思います
支払いの義務は発生している状態なら
事務方受け付けの対応でなく社長に電話引き継ぐとか
した方が良いと思いますよ
例えば銀行なりローン会社からこの様な電話きた場合どう
対処してるのでしょう?
質問・回答お礼みていると
事務受付(電話取っている人)会社(社長?)従業員(請求きている人)
三位一体ではないけどゴチャゴチャしてますね
端から見ると
もしかしたら正当な請求に対して会社ぐるみで不誠実対応している
(>・・で、ちょっと揚げ足を取ってやれば、や電話でのどう対応しているか
そして、( ̄┰ ̄*)ゞベー!おしりぺんぺん!( ̄皿 ̄)うしししし♪の対応?)
と、とられてもしょうがないと思います
まず社長なり上役に相談して
従業員(請求きている人)
H系サイト利用してなぜ支払わないのか?
レンタルビデオ屋さんでH系借りて支払いしないのと同じなら
従業員さんにも非はありますよね
請求金額大きい、それが違法だと思うなら
弁護士なり消費者センターなり聞く
会社の方針
>法的手段はいつでも取れるので
それも弁護士なり消費者センターなり聞いて
それで会社に関係無いなら
それなり(法的)な対応すればいいと思います
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この回答へのお礼

>銀行なりローン会社から&レンタルビデオ屋さんでH系借りて支払いしない。。

・・プライベートタイムでの個人利用。従業員個人としては非があります。いままで、会社としても、公的機関の正式な文書としての問題なら、個人の問題だとしても、必要に応じて対応してきました。

今回の質問は、個人の利用とはいえ、先方が不当な請求額で公的に訴えられないから、関係のない会社にまで、嫌がらせをしてきているのだろう、、と言うところから発生しています。

従業員が個人として
>銀行なりローン会社から&レンタルビデオ屋さんでH系借りて支払いしない。。

だからといって、会社が嫌がらせを受けなければならない理由はないですよね。

大きな問題にする前に、(会社側が、会社として弁護士を立てるという大きな問題になる前に、従業員は退社していくでしょうけどね。そうすれば、嫌がらせは元より、一切の問題がなくなりますが、、、従業員に非はあるとはいえ、相手が相手だけに、情状酌量の余地は十分あると思っています。#1さんへの補足の欄に補足したのですが、消費者センターへ相談に行くようにも話してあります。。)(o_△_)oギャフンと言わせて、会社への嫌がらせをとめたいのです。

>事務受付(電話取っている人)会社(社長?)従業員(請求きている人) 三位一体ではないけどゴチャゴチャしてますね
確かにそうです。いろいろ個人に対する取り立ての為の問い合わせ電話はありましたが、会社に対しての嫌がらせは、最近の傾向で、対応策が立てられていませんでした。一過性のものとして捕らえず、全体の今後の課題として、話し合いの場を持てるよう、私から切り出します。

『第三者として、少し離れた目線から見た場合』としてのご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 23:05

もう退職しましたと言ったら?

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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。いつか、『退職しました』と肩透かしを食わせてやろうと思います。拍子抜けするでしょうね。(='m') ウププ

お礼日時:2004/02/25 21:32

毎日大変な迷惑を蒙ってらっしゃるようでお気の毒です。



>『( ̄┰ ̄*)ゞベー!おしりぺんぺん!( ̄皿 ̄)うしししし♪』と言う線で、

了解しました。

1.「あいにく、その社員は昨日付けで退社致しました。急な話でしたので連絡先は分かりません」

2.「昨日急に自殺したんですが、もしかして何かご存知なんですか?」「捜査員の方がちょっと話を聞きたいそうなんですけど」

3.「あの...実は今、その社員は行方不明で、ご家族の方が警察に捜索願を出されたそうなんですが... あ!もしかして、あなたの会社に何か関係あるんじゃないですか?」

4.「は?」「はぁ?」「はぁああああ?」「すみません!声が小さいのでもう少し大きい声でしゃべっていただけませんかぁ?(shout!)」「もしもし!!」「もしも~し!(shout!)」相手がしゃべり始めたら即座に遮り、「聞こえませーん!」を連発してください。

5.スネークマンショー『盗聴エディ』。「もしもーし」「だーれ」「ここは警察じゃないよー」の繰り返し。

ま、あまりにもしつこい場合には刑法第234条に抵触する犯罪ですので、警察に相談してください。警察に相談する際には会話を録音したテープや、何時何分に電話があったかを記録したものがあると話が早いですよ。
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この回答へのお礼

私の質問文が良くなかったようで。私としては、『まともに相手にしたくない相手に、(o_△_)oギャフンといわせたい心の機微』があるんです。つたない文面から、お察し頂けて、ほっとしています。
『警察に捜索願い』は笑えました。
>実は今、その社員は行方不明で、ご家族の方が警察に捜索願を。。。もしかして、あなたの会社に何か関係あるんじゃないですか?」
これは上手くアレンジすれば使えそうです!相手は、かかわれば、後ろめたい仕事をしている自分に火の粉が降りかかってしまいかねませんもの。無作為に不当な金額の請求をしている相手も、『厄介な事にかかわらないように他をあたろうかな?』とひるみそうです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 21:27

#1です


>利用したかしないかは、本人達が個々にちゃんと認めています。

支払い義務が発生しているにもかかわらず支払っていない本人達に問題があるってことですよね。?
それなら、まず掛かってきたら「必ず掛けなおさせます」と言って相手の電話番号を聞いて、miboujinさんを目の前にして相手に直接電話を掛けさせて話しをさせればどうでしょう?
会社には支払い義務がないので知らず存ぜぬで対応はいいのですが、それでも相手は連絡を取ろうとするはずです。その利用者がいることは割れちゃっているのですから支払い義務のある本人達とそのサイトの方との話しになるとおもうのですがいかがでしょうか?

それか、一度弁護士さんに相談されてみてはどうでしょう。相談料は弁護士にもよりますがだいたい30分5000円くらいだと思います。弁護士会に問い合わせれば紹介していただけると思います。

的外れだったらすいません。
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この回答へのお礼

ご心配をお掛けします。ご回答ありがとうございます。
>支払い義務が発生しているにもかかわらず支払っていない本人達に問題があるってことですよね。?
そうなんです。その件については、消費者センター等へ相談にいき、正当な判断をうけるように伝えてあります。
>支払い義務のある本人達とそのサイトの方との話しになるとおもうのですがいかがでしょうか?
問題はそこなんです。 でも、なぜ、会社まで、迷惑をこうむらなければならないのでしょうか?
弁護士は、うちの会社にも、顧問弁護士がいます。あまり酷いようなら、相談しますね。でも、それ以前に、何の関係もない会社に対して『嫌がらせしてやろう!』って相手に何か(o_△_)oギャフンと言わせてやりたいのです。
親身になって考えてくださっていること、感謝します。
ありがとう。。。

お礼日時:2004/02/25 21:14

すでに真面目で有効そうな案がいっぱい出ているんで、、、



1、あらかじめ、警視庁の電話詐欺を相談する部署や、消費者センターの電話番号を調べ、転送できるようにセットしておく。

2、かかってきたら、「しばらくお待ちください。担当者につなぎます」と言って、転送する。


あ、、、こういうことって、できるかな?
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この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
転送は、可能です。幸い、三者通話が出来る電話です。
・・・でもでも、それより。。!!『○○の今日の現場は××ですので、▼△-○●◎×番(警察の電話)で連絡が取れます。』といって、直接、掛けさせてやりましょうか?(*≧m≦*)ププッ ちょっと、愉快かも♪

お礼日時:2004/02/24 22:44

電話での恐喝です


一切相手しないで、わかりませんと切りましょう
これしかありません
相手は、数打ちは当たるで電話しています
一日電話して一人でも勘違いして
お金を送ってくれると儲けですから
やっているのです
あまり同じ所からはNTTの接続禁止に
しましょう
恐喝をしている人です、絶対に相手をしてはいけません
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この回答へのお礼

御返事&ご心配、ありがとうございます。相手にしないようにします。
でも、ほんとにしつこいの。。。うちは建設業なので、『どこの現場にいってるのだ!』と言うので、『業務外の方には守秘義務がありますので。。。』と答えると、『あなたは守秘義務の意味を知っているのか!』と説教まで始めるありさまで。。電話を切ったら、すぐにかけてきます。あまり続くようでしたら、接続禁止も辞さないつもりで対応しますね!

お礼日時:2004/02/24 22:36

イタズラ電話の対処方法として


「相手の声を録音して相手に聞かせる」
ってのがあります。
自分の声を聞かされるのって、かなり嫌なはずですよ。

お試しあれ
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この回答へのお礼

『録音』にヒントを得て思いついたのですが、先方は、必ず、はじめは礼儀正しく(?)会社名とご自身の名前を名乗り(偽名でしょうが!)、応対に出たうちの会社の事務員の名前を聞いてきます。その時に、先方が名乗ったご自身の偽名と同じ名前を名乗ってみようかな、と思います。偽名だとはいえ、自分と同じ苗字を事務員に名乗られるのって、変な気分だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/24 22:27

こちらからかけなおすといって切るのはいかがでしょうか。

またそれでもくるようなら通話明細書を文書で送ってもらう。それをもって国民消費者センターに相談した方がいいと思います。
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この回答へのお礼

そうですね『文書として提示してもらわないと、事実関係が明らかにならないので対応の仕様がないです』と言う返答は、さすがに相手もつまづくでしょうね。対戦トークに加えさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/24 22:16

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