アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンダードカクテルはどこかで誰かが決めてる一覧があるのでしょうか?
それともその業界で有名なものがスタンダードと言われているのでしょうか?
それともお店お店で決めたメニューによるものでしょうか?

対してオリジナルはまさしくオリジナルと思っていますが、
オリジナルってカテゴリーが有るわけではないですよね?

グローバルに有名なものをスタンダードというのか、
ジャパニーズスタンダードなんてものがあるのか、
何をもって「スタンダード」と言っているのか気になってしまいまして。

A 回答 (3件)

日本バーテンダー協会が、国際バーテンダー協会オフィシャル・カクテルに


従って編集した「NBAオフィシャル・カクテルブック」という本があります。
後、マイケル・ジャクソン(キング・オブ・ポップじゃない)が編集した
カクテル&バー・ブックという定番の本に載っていて
★が付いているカクテルがスタンダードと言えると思います。
他にも沢山、本が出ていますが、見る限り大体共通してるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「NBAオフィシャル・カクテルブック」と言うものをまず見た方がよさそうですね。

お礼日時:2013/01/14 14:13

私の作れるのが「スタンダード」などと胸を張って云えればカッコ良いのですけど。

。。

普通のBARで作れる(材料が有る)コトを考えると。(家の酒庫にあるのは)
1)ベース(お酒)
ジン(ビーフィーター ボンベイサファイア)、ウィスキー(シーバス 富士山麓 山崎 フォアローゼス)、シャルトリューズ(ジョーヌ緑)、ウオッカ(スピリタス)、ダークラム(マイヤーズ)くらい。
2)リキュール(+のお酒)
ホワイトキュラソー(コアントロー)、コーヒーリキュール(カルア)、ブランデー(カルヴァドス)
3)果実など
レモン ユズなど。ミカンで代用するとオリジナル? 砂糖(シュガーシロップ)塩など。あっミントの葉が有る。
4)ジュース
コーラ オレンジ トマト レモン 炭酸水 牛乳など。

スタンダードを作るには。
本当は(BARなら)ジン(タンカレー) ブランデー各種 ワイン各種 焼酎 くらいは欲しい。ホワイトキュラソー以外にもブルー オレンジ レッドとか。
ドランブイ ドライベルモット(チンザノ・エクストラドライ)あたりも必要かな。
ライム ライムジュース トニックウォーターも欲しい。

参考になれば。
    • good
    • 0

ありますよ。


市販されているカクテルのレシピ本がありまして(カクテル図鑑みたいな奴ですね)
そこに「スタンダードカクテル」というジャンルで掲載されています。
有名なものというよりは「基本(無難)のカクテル」という雰囲気ですね。
オリジナル以外がスタンダードというわけではありません。
「どこの店でも大抵作れるカクテル」と言えばいいのでしょうか?

スタンダード以外は…見たのが随分前なのでうろ覚えですが
フローズン、フレッシュ、ブースカフェスタイルなどが別ジャンルでした。
名前を忘れてしまいましたが、ウイスキーやダークラムベースの「渋い男性向け」みたいなジャンルもあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりすぎなのかもしれませんが、
ジャンル分けした一覧を作ろうと思って、
「スタンダード」「オリジナル」で大きく分けられるのかなっと思ったら、
「フローズン」とかがまた別な分け方になるのでしょうか・・・

お礼日時:2013/01/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!