プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代は仲良く、20年以上年賀状を含めてつきあってきました(友人A)と、
妥協して付き合ってきたところも多いのですが、自分勝手な人だとよくわかってきて、年賀状のやりとりもやめました。
(1)電話したとき、休日にAさんが幼稚園教諭のため、自宅で催し事の準備をしていたらしく「もう、お遊戯会の準備してたのに。」と迷惑気味→今何していたかなんてわかりませんし、携帯もなかった時代でです。タイミング悪いなら、今取り込み中で。。。といってくれればいいと思います。

(2)私は社宅に入っていたときに、自室の電話でほかの友人と通話していたが、Aさんは私が話し中だったとのことで、社宅の大元に電話し、私を呼び出し、延々と悩みを相談した。
その社宅の電話は廊下に設置されているので、社宅の他の人に迷惑になるので、電話しないでねと言ってあったにもかかわらず、悩みを相談したいため、無視して電話してきた。
(3)Aさんの披露宴に出席したが、東京から九州までの新幹線代として16000円を交通費としていただいた。実際は往復40000円以上かかっっている。
この点で別に不満はなかったが、友人Bの披露宴に出席したときは、交通費全部と、ホテル代を全部
払ってくれたため、ご祝儀よりも、高い代金をいただいたため、どうしたらいいか、Aさんに相談した。
「交通費を払うのは、礼儀だよ。私も東京から来た人にちゃんと払ってるよ!」といいました。東京から来た人というのは私しかいません。私のことを東京から来た人という言い方もむかついたのと、
交通費を払っていると言いはっていますが、16000円で、実費の半額にもなりません。
その点まで、Aさんに16000円だったよね!というのも、もらった額が不満みたいで、喧嘩になると思い、黙っていました。
(4)東京から九州に帰省し、Aさんと二人で会うという約束だったのですが、実際Aさんの家に行ってみると
妹さんが、大学の寮に入るため、お母さんと妹さんとAさんと寮に荷物を運んだり、寮の掃除をするとのことで、一緒に車でいくはめになりました。Aさんとの会話も当然、お母さんと妹さんにも気を使い、Aさんやお母さんが
寮の掃除をしているので、黙って、診てるのも悪いかなと、私も掃除しようか?といわなきゃいけないかなと思い「私もしようか?」というと「じゃーこの辺を拭いてもらっていいいかな
」といわれ、掃除をしました。一日中Aさんのお母さんと妹さんとの行動で、疲れ果てました。
こんなのって、事前に事情を説明してくれたら、行きませんでした。
高い交通費を払って、帰省し、友人と二人でゆっくりしたいひと時をすごしたいのが、本音なのに、こんなのってひどいですよね。
(5)Aさんは現在は子供3人いて、電話したとき、たまたま、子供の世話をしていたらしく、
「もう、今子供の世話してたのに!!」と迷惑そうです。
でも、年賀状には「会いたいね!」などと書いてあります。


いままで、惰性で付き合ってきた私も悪いのですが、自分勝手で、失礼な友人だと思い、年賀状のやり取りして、表面だけ、友人のふりしていても、あまり意味はないと思い、年賀状のやりとりもやめました。こういう人をどう思いますか?
たまりにたまってきて、冷静になったとき、友人ではないと思いました。

A 回答 (7件)

拝見させていただきましたが、まあそんなこともあるよなという感じです(4)に関しては金銭で結婚が絡みよくわかりませんが、それ以外は人間そんなときもあるよなという感じです。

友だちなんて赦したり赦されたりです。ましては友だちならば、時に相手の感情を受け止め、こちらが不快になったり、でも時に自分も失敗したなと思ったりです。そうして一緒に成長していければいいかなと思っています。たとえば(2)でも彼女にとってはキャパを超えて、それでもつらくてあなたに連絡をしてきたかもしれません。そしてあなたも悩みを延々と聞くのではなく、そのとき上手く断って別の場所で聞こうかとか上手く対応すればよかったんじゃないかなと考えてしまいます。

私なら一方的に友人でないと断罪する前に距離をとってそっとしておきます。人間関係なんて白黒・切ったり切られたりはっきりするものでもなく、時には濃いグレーになったり淡いグレーになったりするものです。

この回答への補足

だから、ここ数年年賀状だけのやりとりで、距離を取っています。これ以上距離を取るって、もう絶縁でしょう。その時聞でなければ、私は不規則な勤務だったので、いつ聞けるかわからず、夜遅くまできいたのです。そこまではいいんですが、そのあとの友人の態度は、自分が都合悪いときにはあからさまにいやな反応ですから。自分が相談したい時だけは延々と相談。それ以外は嫌な反応。
披露宴に関しては、お祝いに出向いて行った私にむかって「東京から来た人」という言い方、「ちゃんと交通費を払ったよ」と強い口調で言っていますが、半額以下でそんなに、払ったよ!といわれるのも、納得いきません。

補足日時:2013/01/16 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京から帰省して、忙しくてつかれているとこに、二人で会うものと思って行ったら、引っ越しの手伝いですよ。知らないで行ったんですからひどいです。

裁きを有難うございました。

お礼日時:2013/01/16 17:39

ご実家は関東のどのあたりなんでしょうか?私は実家が東京で父母の実家が他県です。

これは私の感覚で細かくは違うこともあると思うのですが、住宅販売が良くされていてどこ出身の人でも条件が合えば買う物件があるのが一般的な県だとよそ者感覚はないと思うのですが、そうでない県は同じ関東でも東京っていうと色眼で見がちですよ。実際その様なところで東京にいる時のような生活は望んでもできないことで、そうするとその土地の歴史や状況で風習があってあまりにも何から何まで違うので憶測も含めて都会蔑視みたいなものもあるのも事実だと思います。きっと若い頃はそのような状況でも仲良くやっていこうとしていたのかもしれませんが、その土地の人と結婚していて子供もできて、すっかり水になじんでしまっているのだと思います。それはその人にとってはいいことだと思いますが。私もそのような同級生いました。別に仲のいい人ではなかったので、自分の都合ばっかりで配慮する事が出来ない人なんだなぁと思いました。まぁ、妹が既婚子持ちなので同じような事を言ってたりもしました。でも、どうでもいいからそういう態度を取るんだと思います。あ、子持ちは言い訳当たり前なので後から会った時はうまいこと嘘八百並べると思いますが。ということで、質問者さんがそのように思うならその通りだと思います。東京に来たとき調子のいい事言ってこられないようにしといたほうがいいと思います。既婚子持ち女はそういうの得意だから。

この回答への補足

私は披露宴に呼ばれたときは、東京都にすんでおりましたが、今は千葉在住です。

補足日時:2013/01/15 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。友人が独身のときは、ディズニーランドに行きたいと言って、上京してきたことありました。
でも、もう今後会うこともないでしょう。元友人にとって、私は、便利のいいひとだったのでしょう。もうゆっくり子育てと孫の面倒見て暮らしてくださいと言いたいです。

お礼日時:2013/01/15 23:26

#4です。



補足ありがとうございます。

人間「急」というのはあまり良いものではありません。
その反面、決断しなければいけない時があるのも事実ではあります。

確かに今は臥薪嘗胆という状況でしょうが、もし一縷の希望があるなら絶交と言わず「放置」という方法もあるかと思います。
いつの日か老いてお互いに「あの日は済まなかった」という事があるかもしれません。

その時を希望するなら放置の方向で、希望しないなら絶交もありかと思います。

人間の生き方に「正解」はありませんし、また逆に言えば「どれも正解」なんです。

気を楽にして考えてみてください。

この回答への補足

親切に、2回も有難うございます。ただ、今年から年賀状が友人からも来ていませんので、年賀状の付き合いだけも辞めようと思っている友人にたいして、こちらもよく思っていないのに、こっちから一方的にしつこく年賀状を出すのもあまり意味がないと思います。今3人の子供で精いっぱいで、今後孫とかもできるでしょう。もう会うことはないと思います。そこまで気にしてくださり、有難うございます。絶交しない方法は、年賀状をだすことくらいなんです。もういいと思います。

補足日時:2013/01/15 23:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。絶縁状までは出しませんが。
地理的にも関東と、九州ですしね。子持ちの友人同士仲良くすればいいんじゃないですかね。

お礼日時:2013/01/15 23:17

こんにちは



人間は変わりますし、その旧友も変われば質問者様も20年経てばその頃に比べ変わったはずです。

向こうは20年前はあくまでも20年前の話でしか考えていないんじゃないんでしょうか?
本当の友人は例え30年経とうと、音信だけであっても、どんな扱いを受けてもそれを許せる「何かを持っている」のが友人でしょう。
具体的にはあった瞬間に「過去を許す」っていう事でしょうか・・・

許せないと思ったならスパッと切るのが一番です。
辛いかもしれませんが、許せないならその方が良いでしょう。

この回答への補足

仲良くしていたかったですが、いろいろたまってきて、もうこれで終わりにします。過去というか、高校時代は楽しければそれでよかったのかもしれません。配慮できない人ですし、どんな扱いをうけてもっていうか、自分だけよければいいっていうのは、友人ではないと思うので。もう辛いとは思いません。私が心が狭いのか、基準がどうなのか、わからなくなってきましたので、投稿しました。

補足日時:2013/01/15 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。家庭をもって環境がかわれば、重要なものも変わって、友人なんかどうでもよくなる人なんだとわかりました。
許せないというのとは違うんですが、不快感がありますからね。もう会うことはありません。関東に私の実家もありますし、わざわざ、九州に迷惑がられてまで、子持ちの人に会いにいきませんよ。電話も迷惑がることが多いのでしません、メールも忙しいからできないと言われていますのでアドレスきいていません。年賀状も書きません。これって絶交です。元旧友は、子供3人と旦那さんといれば、幸せなのです、私は不要な旧友です。

お礼日時:2013/01/15 15:46

 どう思うか。


 「そういう人だと」思う。

 しかないな。

 電話の件は「今は無理だからかけなおす」と言って切ればいい。
 同じく「今大丈夫?」といって「育児中だから・・・」と言われたら「じゃまた今度」と言えばいい。
 
 電車代がどうのってもういい加減に忘れたらいい。

 いいように使われたと感じるのは当然だと思うけれど、私なら「今日は忙しそうだからまたね」と去る事を選びます。

 要するに、
 相手に付きあってきてあげている・・・という思考がある限りはこのままでしょうね。

 友達ってそういう「損得」を抜きにしていつでも昔に帰れるのが友達じゃないかなあ。
 
 年賀状のみでも、メールのみでも、たまにあった時には旦那と子供抜きで・・・とあれば一番いいかな。

 長さじゃないですよ。

 そういう「人」だったことに今気が付いて、「なんだかおかしくない?」って思ったんでしょう?

 お互いにいい大人なんだから、ある程度の距離を保っていくしかないと思う。

 心のどこかに「澱」があるなら、友達と呼ばないと思う。

この回答への補足

もう、九州と関東で、離れていますから、わざわざ会うことはありません。無理に電話して長電話してるんじゃなく、電話口の第一声が、不愉快なのです、そのすぐあときっています。
電車代が少なく、損したと思っているのではないです。東京から来た人と、私に向かって言うのがいい気しないです。ちゃんと払ったよとか。。十分距離はあります。だって年賀状だけのやりとりですから。ひっくるめて思ったわだかまりです。延々と恨んでいません。なので、今年から年賀状やりとりしていません。

補足日時:2013/01/15 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私は関東在住で、実家もこっちになったので、もうわざわざ、九州に行くことはありません。距離も何もないです。電話もしない、メールは忙しいからできないと教えてもらっていませんし、今年から年賀状もやりとりしないんですから。すっきりしなかったので、投稿したまでです。仰るとおり、自分の都合だけしか考えていないようなひとなので、友人とは思いません。

お礼日時:2013/01/15 15:18

>こういう人をどう思いますか?



別に何とも思いませんが。。。。

その程度が負担になるのが嫌なら
確かに友達なんてやってられないけど、

逆に大切に思う友達なら
その程度のことはなんてことはない。

要は、その友人と思っていた人は
実は単なる20年来の知り合いに過ぎなかった
と言うだけの話だと思います。

この回答への補足

何とも思わないってことは、当たり前の言動ともいえるということですかね?

補足日時:2013/01/15 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そんなにざっくり考えきれませんでした。わたしはAさんにとって、便利な存在だったとしか思えないので、20年来の知り合いだったということですね。
配慮もないし、自分だけ良ければいいと思える言動なので、大切に思うことはできません。

お礼日時:2013/01/15 13:25

もう縁を切ったならいいじゃありませんか。


いい勉強になったと考えましょう。

友だちじゃないとあなたが感じたなら、
友だちでもなんでもありません。

ちなみにぼくなら、とっくに縁を切っていますね

この回答への補足

やっぱりそうですよね。
ただ楽しかった高校時代のときは、わかりませんでした。

補足日時:2013/01/15 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はっきり文句言えない自分もいけなかったです。

お礼日時:2013/01/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!