プロが教えるわが家の防犯対策術!

体罰がいいと言いたいわけではないのですが、

自分の子供を多少なり引っぱたいて指導する親はたくさんいます。
自分の指導と、教師の同様の指導をどう整理するのでしょうか?

自分の指導法は体罰とは呼ばないのでしょうか?
それは他人だと全て体罰になるのでしょうか?

どう整理しているのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

体罰って、悪いことをしたら、根本には愛があろうがなかろうが、結果として暴力で解決するわけですよね。


この思想は、結構危うく、たとえば、悪いことをした国があれば、ちょっとミサイルで攻撃したり、そういった精神構造につながらないでしょうかね?
独裁国家では道徳に反することは暴力で統制していますが、私はこういった思想が好きになれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神構造につながるかは別にして、その通りだと思います。
ただ、その次元で考えるならば、例えば、
坊さんの座禅の時のびしっとやられるのや
動物のしつけ方、馬を走らせるのにムチでたたいたり、全て否定すべきですかね?
最近は、口で厳しく怒鳴ることも暴力のように扱われますが、それはどうでしょうか?

個人的には、この類の問題は教育者に標準化することは難しく、問題が起きたら負けの為、まあ禁止にせざるを得ないとは思います。
しかし、全ての日本人が、生まれてから一度もびしっとされたこともない人間しかいない状況になったらと思うとますますしょぼしょぼ日本人になりそうな気も。そういうことに免疫の無いまま大人になったら可哀想。

人間は、教師の体罰程度では自殺しません。
先生が、ヤンキーの喧嘩のようにぼこぼこにする訳がありません。一発か2,3発かびしっとやる程度です。それで行き詰ることはありません。
人間が自殺したくなるのは、精神的に追い込まれた時です。
どちらかというと言葉の方です。
本質的に改善を促すべきは、そっちの指導法だと思います。
そして、対人力の低下と。
ただ、若者の対人力の低下は歯止めきかなそうなので、もっと自由に学校間を転入できるように(逃げられるように)したらいいのにとも思います。

お礼日時:2013/01/21 09:21

no20のk147e147ですが、



>ん~、個人的には、最低限の親になる教育は施すべきだと考えています。
>>最低限ってどのラインですか?あなたのオンリーの最低限と私の最低限はちがいますので。


>多くの民族には、経典や宗教やらの形で受け継がれます。
 日本民族にはそれが無い為、且つ平和ボケしてきているので、バカな親がバカやり放題です。
>>よくありがちなとりあえず日本否定型のお話ですね。大笑。他民族は正しく日本流が間違っているなんて話ありません。


>教育は絶対ではないし、あなたも学校教育受けたからわかる通りの所詮がその程度のパワーです。
>>学校教育は受けましたが、成績は良くありませんでした。だから大学にも行けず、教員免許すら持っていません。
   

あなたの、自分の子供をひっぱたく親は体罰をどう考えるの?
と言う質問内容はおかしくないですか?
もし質問するなら、
教員免許を持っていて尚且つ、自分の子供がいる先生限定で、

体罰がいいと言いたいわけではないのですが、

自分の子供を多少なり引っぱたいて指導する親はたくさんいます。
自分の指導と、教師の同様の指導をどう整理するのでしょうか?

自分の子供に対する指導法は体罰とは呼ばないのでしょうか?
それは教え子だと全て体罰になるのでしょうか?


このほうがいいとおもいますが?

この回答への補足

ba-ka

補足日時:2013/01/21 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/01/17 14:38

親になるための試験や資格はありません。


大学でなくても、教育実習受けなくてもなれます。
ある意味、だれからも認められていない素人が、子育てをします。
低学歴だから、躾も体罰と呼びません。教職者としての専門知識がありません。
公に認められた人しか親になれなかったら世の中どうなるの。
あなたの求める理想国家ですか?

でも、教師は道徳や教育方法またや、指導方法を習得し、公に認められた人でしょ。
また、教育委員や校長からは口が酸っぱくなるくらい体罰はだめだと、しょっちゅう言われていると思います。

私みたいな高卒のアホは先生と名のつく人はすべて法を巡視しする雲上の存在と思います。
そんな高学歴の人が子供に手をあげれば、それは体罰じゃないんですか?
教師になる人は、大学で体罰NGって習ったんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、個人的には、最低限の親になる教育は施すべきだと考えています。
多くの民族には、経典や宗教やらの形で受け継がれます。
日本民族にはそれが無い為、且つ平和ボケしてきているので、バカな親がバカやり放題です。

教育は絶対ではないし、あなたも学校教育受けたからわかる通りの所詮がその程度のパワーです。
しかし、凡その目指す所があることは価値です。
挨拶できる人間がよいのかできない人間でよいのか、迷惑をかけるのがよいのか悪いのか、そんな程度のことすらまともにできないというか教育すらされてなさそうな子供も少なくないですよね。

お礼日時:2013/01/17 10:03

日本は自分の子供に体罰(尻をたたく)は少ないですよね。

12歳位からは他人から規律に反したり、努力不足を理由に殴ると暴力なんです。ほかのペナルティを実行するのが正しいやり方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/01/16 14:13

多分、そういう親に限って、他人の体罰にはしかめっ面するんだと思います。

テメーの事は棚に上げて、何様だ!と、個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいると思います。

お礼日時:2013/01/16 09:59

子供の年齢にもよりますが、叱ったり諭して分かるケースと分からないケースとがあります。


言って分からないケースであれば、やはり「適度の」体罰は必要でしょう。

大人に比べて子供は、生活してきた世界がすごく小さいですよね。
その分周りが見えない場合が多いし、自分の言動で周りにどれだけ迷惑をかけるかetc.もイメージできていない部分も多いです。
そんな中で、子供が何度も人に迷惑をかけるようなことを繰り返すのであれば、理屈抜きで「やったらダメなこと」を理解させなければなりません。

ただし、あくまでしつけの1手段として、その程度に応じたものであることが大前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想は、夫婦でも会社でもなんでもそうですが、
厳しく指導する人間にそれをフォローする人間がいればいいんですよ。
なぜ先生は厳しく指導したか、あなたのことを思って~みたいな。No.2理論。

お礼日時:2013/01/16 09:58

No,11です。



>質問は、あなたは、先生のそれにどう解釈するのかなと。

すいません、無駄に回答が長くて、質問の回答になってませんでしたね。
自分も先日、この問題に対して質問した者なので(その節は参考になるご回答を頂き、本当に有難うございました)、少し慎重に回答し過ぎました。

ぶっちゃけて建前に関係なく言いますと、「教師の体罰、大いに有り」だと思いますよ。
理由は?
「自分がそれで良かったと思った事があるから」
それ以外に理由はありません。
もちろん「親の体罰も有り」です。「自分がそれによって分かった事が多々あるから」

ま、このように自分は馬鹿で愚かな人間な訳です。

世の中には、一度言えば、分かってくれる利口な子供も多々いるでしょう。
でも自分は違った。
「口で言っても分からない」「叩かなければ分からない」「叩いても分からない」
そんな糞ガキ、悪童でしたね。

自分の子供は。。。悪童でこそありませんが、自分に似て糞ガキです。

でも、絶対に人を虐めるような子供にはさせませんよ。
例え、半殺しにしてでもね。
全ての保護者が、自分の子供を人を虐めるようなガキに育てなければ、そりゃ虐めなんて無くなるでしょうね。
でも、親から体罰を取っても、教師から体罰を取っても、虐めが無くならないのは何ででしょう?
そりゃ「親の子供の育て方が間違ってたから」だ(笑

教師が悪いだけでも、体罰が悪いだけでもありません。

昔はね~、親や教師に限らず、近所のおっさんからだって叩かれたものです(笑
仰られる通り、頭グリグリからフルボッコまで、怪我をしたものから怪我などする訳がないものまで、そりゃ多種多様でしたよ。
しかし、不思議と、親から叩かれるより、「他人から叩かれた方が効く事もある」んですよね。

自分が「教師の体罰」に対して求めるものはそれですよ。

「体罰は暴力だ」「暴力は犯罪だ」、ゆえに「体罰は犯罪だ」
だから、「体罰を無くせ!」と言う保護者に聞きたい。

あなた方は「子供に嘘をついた事がない」のか?

「サンタクロースなどいないのだ」と、小さな子供に教えているのか?

それは優しい嘘だから?人を傷つけない嘘だから?子供の夢を奪う事だから?
だから許される?だから良い?

確かにね、いくら「虚偽罪」と言う言葉があっても、「サンタはいますよ」と子供に嘘をついて捕まる親などいないでしょうね。
では、子供に親が教える事は、捕まるか捕まらないのか?で線引きが出来るものだけなんですかね?

この手の問題になれば、必ずそう言う事を仰る方がおりますので、あえて極論を用いましたが、こっちからしてみたら同じような事なんですよ。

昔は親の体罰も教師の体罰も、それと同じような意味を持っていたんですから。

そういった体罰は、いわば「必要悪」のようなものだと思います。
それを見極めるのも、親の役目だと思うのですがね。

また訳の分からない事で、長くなってしまいましたが今の風潮、時代に対して、自分の言いたい事はそんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
僕もそう思います。
馬もムチで引っぱたかないで愛情で走らせろよとまでは言わないですが、まあ人間の正義なんてその程度のもので、少なくとも先進国では他国はどうだとかそんな話で評価するものではないですよね。
体罰に限らず、あらゆる面で、神経質すぎる面倒臭い国になってしまった。それは国の成長とは言えないよね。

お礼日時:2013/01/16 09:55

家庭内だと虐待になりますね。


北米にいたときなど、こんなことしようものならすぐに通報されますよ。
オーストラリアなどでは紫外線に長時間さらすだけでも、虐待です。
日本では軍事政権時代の体罰が基本になっており、それいこう、体罰や虐待についておおらかですが、先進国という枠組みから見ればかなりひどい状況ですね。
脱個性を望むならいいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくありがちなとりあえず日本否定型のお話ですね。笑
他国は正しく日本流が間違っているなんて話ありません。
脱個性とそれもまった~く関係ありません。
世界中がどんな方法であろうと、よりよい方法を見出すスタンスに立たねば議論になりませんよ。それから余裕のよっちゃんで先進国も同様の状況ありまっせ。

お礼日時:2013/01/15 18:03

体系的に区別するなら、学校などでふるわれる暴力行為は体罰、家庭でふるわれるのは虐待ってな感じになるんでしょうかね。



まあ子供をひっぱたく親っていうのは学校での体罰もある程度容認しているのではないでしょうかね。まあ、その「ある程度」っていうのがどの程度を指すのかというのには幅がありそうな気もしますが。

ちなみに、フランスには子供をひっぱたく用の痛いけどケガをしない鞭なんかが雑貨屋さんで売ってたりするんですが、その辺もお国柄なんですかね。あっちじゃ子供はある程度の年齢になるまでは動物と同じ考え方で育てますからね。それでも大体中学生くらいからは大人とみなして体罰は一切やらないみたいですね。

まあ基準となるのは善悪の判断が自分で出来るとか、言ってもわからないか言ったら分かるかというようなところかなと思いますが、鞭はやりすぎにしてもコミュニケーションがきちんととれるまではある程度は仕方ないかなとも思いますね。その代わり、きちんとコミュニケーションがとれるようになったら一切の暴力行為は家庭、学校問わず禁止して欲しいなと私は思います。ただ、その代わりきっちり言って聞かせないといけませんね。

いい年をした中高生をひっぱたくのは多分先進国では日本くらいじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度が個人差だということが全否定せざるを得ないところでしょうね。

お礼日時:2013/01/15 17:59

 私の親は、私が粗相をすると竹刀でしばき回しました。


 顔や腕などは決して叩きません。
 叩くのは必ず尻です。
 その頃は「体罰じゃねーか」と思っていましたが、長じて竹刀の歴史を学び、人に怪我をさせずに剣術を指導するために生み出された非常に優れたものであることや、人の尻は毛細血管がたくさん集まっていて、叩かれると体が温まって思考能力や集中力が高まるという話を知ってからは、意外に意味があったのだなと思うようになりました。

 昨今のいろいろな暴力的な社会問題を見るにつけ、暴力というものがあまりにも社会から隔絶されすぎている故に、加減を知らない、一度火がつくと収集がつかず見境がなくなってしまう人間や、一度暴力を振るうとその力に魅せられて、家族に継続して暴力を振るってしまうような人間が増えすぎているように感じます。
 件のバスケ部(?)の話は論外としても、怪我をしない、顔が腫れたり精神的に追い詰められたりしない、本人も叩かれる理由を充分理解している指導としての暴力であれば、それほど悪いものではなく、家庭というしつけの場を逸脱しない限り、理不尽さや恐怖心、秩序や力との付き合い方を学ぶ上での最低限の暴力というのは、人間の成長に欠かせないものなのではないかと、例の事件を知った後も思っています。

 うちの子どもはまだ小さいです。
 親の食べている料理の皿をつかんで振り回そうとします。
 私はその手を強くつかみ、ちょっと大きな声でやめなさい!!と言います。
 この強くつかむ、という行為も、体罰でしょうか?
 やめてね、と猫なで声でないといけないでしょうか?
 お父さんが困るから、お願いだからやめてね、とか諭すようにやさしく言って、自発的にやめてくれるまで、折角の大切な料理がぐちゃぐちゃにされるままにしておくのでしょうか。
 ぞっとします。

 全ての有形力を体罰として否定するなら、人間は今以上に暴力への免疫がなく、一度暴走したら手がつけられなくなるでしょう。
 私は親父の竹刀と剣道と、友達とのけんかを通じて暴力との基本的な関わりを学びました。

 自分の子どもにも多分、程度の違いはあれど同じようにするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますよね。
絶対に怪我しない材質で、だけど指導の伝わるという優れた道具をつくったらどうだろう!笑

お礼日時:2013/01/15 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!