プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDを切り替えながらWindowsXPと共用しています。
切り替えの方法はUSBコネクタで抜き差ししています。

XPの場合はHDに限らず「ハードウェアの安全な取り外し」でPCから取り外しできます。
ところがWindows7では「ハードウェアの安全な取り外し」で指定のHDをクリックすると次のような警告が表示されます。

「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」

しかしながら、なんのプログラムも使用中ではないのにこの警告が必ず表示されるので、やむなくWindows7の電源を落としてから抜いています。

XPと同様にできないのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo3です。



>「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」

と言う表示は正しい警告ですから、システムの欠陥を云々する前に・・・

>アンチウイルスソフト」がUSBのストレージをリアルタイム検索する設定の場合
この警告が当然ながら出ることになります。

は、問題ないですか?

ほかに何かユーティリティをインストールしてそれがデバイスを捕まえてませんか?
確認はされたのでしょうか?
    • good
    • 1

Windows7の場合USBデバイスは書き込み中以外ならそのまま外しても問題ないと思いますが・・・



ご質問の警告が出る場合はもしかしたら「ごみ箱」にファイルを残したままでは?
その場合Explorerが「使用中」なわけですね。

更に可能性が高いのは「アンチウイルスソフト」がUSBのストレージをリアルタイム検索する設定の場合
この警告が当然ながら出ることになります。

その場合も無視して取り外して構いませんね。

どうしてもデバイスを使用しているプロセスが何かを突き止めるならリソースモニターや(OS標準)
DeviceExplorerなどで調べればすっきりできるでしょう。

この回答への補足

「書き込み中以外は外して構わない」ですか!
その可能性はあるかもしれませんね。
でもそうならばそうと説明しておいてほしいですね、MicroSoftは。

ディスプレイ上にはショートアイコン以外なにも表示されていない状態(つまりすべてのプログラムを終了した状態)で「ハードウェアの安全な取り外し」を行っています。

それにもかかわらず使用中ということはシステムの欠陥ではありませんか?

補足日時:2013/01/16 11:25
    • good
    • 0

>XPの場合はHDに限らず「ハードウェアの安全な取り外し」でPCから取り外しできます。


>ところがWindows7では「ハードウェアの安全な取り外し」で指定のHDをクリックすると次のような警告が表示されます。
>「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」

回答になりませんが私のパソコンWin7でも同じ症状が原因不明時々起ります。
XP・Vistaの時は全く警告出る事はありませんでした。

只、質問者さまは警告が必ず、私の場合は警告が表示されるされない時と違いがあるようです。
複数の外付けHDD使用していますが特定のHDDで警告が表示されるわけでなく必ずでもありません。
私の対処方は警告が表示た場合接続したままで次の作業しタイミングを遅らせば警告表示されず取り外す事が出来る事もあります。
作業上やむおえない場合HDDインジケーター確認電源切ります。

必ず表示と私の時々表示違いがありますが原因知りたく原因は何なのでしょう?

不思議な事に最近は外付けHDDでの警告表示極端に減りました!
アクセス中以外は神経質にならなくても良いような。

この回答への補足

Windows7を購入してXPで作成したドキュメントをすべて7に移し終えたのですが、古いソフトでなければできないものがあってXPを利用せざるを得ない環境なのです。

XPではクリックするだけでただちに取り外しが可能になるのですが、7ではできません。
「ときどきできる」なんてことはなく、まったくできないのでいちいちシャットダウンをしてから外さねばなりません。

7はシャットダウン・再立ち上げがXPに比較して数分の一の時間に短縮されているので、今はなんとか我慢していますが、もともと備わっている機能が使えないことに疑問を感じて質問したわけです。

どうもWindows7はVISTAよりはマシだが、8への過渡的製品だという書き込みを読んだこともあって頭にきているところです。

補足日時:2013/01/16 01:06
    • good
    • 0

>XPと同様にできないのはなぜでしょうか?



できますよ。まず、自分でタスクマネージャーなりで、どのプロセスなのか判定しましょう。kill してゆけば分かる事。またはサービス等おとしていけばわかる。

問題は

>外付けHDを切り替えながらWindowsXPと共用しています。切り替えの方法はUSBコネクタで抜き差ししています

と言う環境。よーわからん。同時にXPと7が起動している? 

一つのマシンにXPと7がデュアルブートになっていて、XPで起動している時も、7で起動している時も同じ、USB外付けHDDをデーターの保存先として利用し、そのHDDの取り外し?

同時に起動しているとすれば、片方は仮想OSってことですか?

>切り替えの方法はUSBコネクタで抜き差ししています

が、ネックになっていてい理解に苦しむ。2台のパソコンで、別々に7とXPが別々のマシンで起動されていて、それでUSB外付けHDDを7につなげたり、XPマシンにつなげたりしている。

USB外付けHDDにXP、7が入っていて、起動する時に起動場所を指定して起動している。だとすれば、問題は?



XPは、旧式のOSなので、自分で設定することが多い。7は、最初から全てタスクスケジューラーでメンテをしてくれている。

その違いである可能性が高い。たとえばデフラグとか、アンチウィルスとか、常に監視、またはCPU使用率が下がると、動作するサービス、又はタスクスケジュールが存在しています。

まず、何か? は自分でチェックしてください。


ただXPでも同様な現象は、ちょくちょく見かけます。例えばMS-Office を使用していたとか、ファイルアクセスがしっかりしているものや、その反対のソフトを使うと、でます。

よくあるのが、エクスプローラーとかですね。自分では使用していないと思っても実はバックで動作しているもので、それをきってやれば出来るようになります。私の場合はshell でしたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!