プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ルールを守ってエアガンで撃ち合うサバイバルゲームに興味を持っています。
現在21歳で年齢も問題ありませんし、すぐに参加するというわけにもいきませんが、可能であれば参加もしてみたいと思っておりまして、そのために前もって基本的な情報を知っておきたいと思いました。

しかし、いざ調べてみてもわからないことがありましたので、ここで質問させていただきたいと思います。

サバイバルゲームに必要な最低限の道具と基本的なルール、マナーに関してはインターネットで調べるとすぐに出てきますが、サバイバルゲームを始めるきっかけがわからないのです。
つまり、いきなりフィールド等に1人で足を運んで参加するところから始めるのか、それとも既存のサバゲーチームとメールなどでコンタクトを取って参加させてもらい始めるのか、それとももっと違う方法で参加し始めるのかという点です。

すでにサバイバルゲームをプレイされている方はどのようにしてサバイバルゲームを始めましたか?
宜しければ、体験談などをお聞かせいただければ幸いです。

また、私は男ですが、かなり体力がありません。(中学、高校時代、学年でほぼ最下位だった)
しかし、サバイバルゲームはわりとハードだという話も聞きました。
正直、体力がなく、すぐにへばるような人はいたら邪魔になりますか?
こちらも容赦なく教えていただけると幸いです。

それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初心者が始める方法・きっかけは、いくつかあります。



1.同じ趣味を持っている友人を集めて小規模なゲームを開催する。

2.自分達でチームを作り、他のゲーム会に参加することもあるでしょう。

3.ゲームを開催している開催者に連絡して、ゲームを見学させてもらい、ゲームはゲーマーの雰囲気を確かめてから参加する。もちろん自分だけではなく、友人達と見学するのも良い。

ゲームで戦闘的なアタッカーになろうとすれば、走る、伏せる、飛ぶ?!など激しい運動量が必要となるでしょうが、陣地の守備・スナイパー側になれば、待ち伏せが主体で激しい動きは少くないです。ポジションに関して強制はありません。決して無理をしないこと。自分のポジションは必ず見けられますよ。

主催するゲーム会にもよりますが、参加者の年齢は10代から60代と幅広く、バリバリの体育系から運動オンチのガリベン君まで多種多用です。みなさん楽しい週末を過ごす事と、青空の下で食べる弁当、休憩時の友人・仲間とのおしゃべりを楽しみにしています。

ゲームの定例会によっては一見さん、個人参加お断り、ゲームに参加させてルールの厳守を確認してから次回参加を認めるところもあります。参加前に主催者とよく連絡をとってみることですね。
    • good
    • 0

一口にサバイバルゲームといっても、その楽しみ方は実にいろいろな形があります。

それこそ学校の部活みたいに体力づくりから初めて朝から晩までガンガンに訓練めいたゲームを続けるところもあれば、一日にやるゲームなんてせいぜい数回程度で、あとは休憩場所でメシ食ったりダベったりするのが楽しみみたいなところもあります。実在の軍や部隊などの装備を、何十万・何百万円とかけて揃えて「ちゃんとした格好」をするのが目的みたいなチームもあれば、格好なんててんでバラバラで全然構わなくて中にはジャージ着てる人もいるみたいなところもあります。

最初にチームにコンタクトを取っていれてもらう、というやり方ですと、自分の性に合ったチームに入ることができればラッキーですがそうではなかった場合、あまり幸せな結果にはなりません。ですから、「気のあった友達と一緒にゲームを始める」という形ではなく、一人でまず仲間探しから始めるという場合は、誰でも参加できるごちゃまぜのゲーム会に参加してみるのが一番良い方法です。

いわゆる「フィールド主催の自由参加ゲーム」とか「定例ゲーム」と呼ばれているものですね。多くのフィールドではそういった形のゲーム会を定期的に開催しています。フィールドとしては「将来のお客さん」を開拓するため、それにチームで参加しているところは「有望な新人」や「気の合う仲間」を探すために参加しています。同じ目的で同じ遊びをするために集まっているわけですし、普通にコミュニケーションが取れる人ならすぐに周りに溶け込めるでしょう。うまくすれば気の合う仲間を見つけることができるかもしれません。
    • good
    • 0

きっかけ。


飲み会で誘われて、一つ銃を買ってから参加した。

体力。
走る必要もないし、時間も20分位のかくれんぼです。坂を登れるなら出来ます。

邪魔か。
楽しむのが基本。へたばろうが撃たれようが、あなたの自由です。

まずは見学させてもらったらどうです?。
あなたの人柄によっては、誘ってもらえるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!