【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アドバイスください。
もうすぐ4ヶ月になる犬を飼っています。体重は4.5kgほどあります。特に痩せすぎ太りすぎはみられず健康体です。糞は硬くなく、固体でやわらかすぎずです。
今、サイエンスダイエットパピーを一日160gあげています。次からロイヤルカノンにしようと混ぜ始めているのですが、ロイヤルカノンはHPに餌の袋を見ても詳しく餌の料が2,6,10ヶ月の犬しか記載がありません。
現在、2回に分けて餌をあげているのですが、食べ終わるともっともっと欲しいというような素振をします。少ないのかなと思ってしまいますが、ロイヤルカノンにしたら、一日160gは多いと思います。6kgの4ヶ月の犬で125gと記載がありますので。4.5kgだと??

本当はまだ3、4回に分けて餌をあげたいですが、働いているため朝夕の2回になってしまいます。

A 回答 (3件)

125g÷6kg=20.8g(体重1kgあたり)


20.8g×6.5kg=135.2g

袋どおりなら、この計算でいいかと。でも実際はあてにならないみたいですよ。うんちの状態とかみて調整していいんだとか。私も初めは同じように質問し、そう答えられて困った覚えがあります(笑)なので…

うちはいま1歳4ヶ月トイプーですが、一歳位までは食べたがるだけあげてました。袋どおりから初めて、食べたがるなら1日10g増やして様子をみる。そんなことを繰り返しました。
初めてのフードは少しずつ混ぜながら切り替えましたけどね。

ある量を越えると、散歩でなんでも拾い食るというのがなくなったので、そのあたりを基準にしました。

夏になったら食べなくなったり、成長が落ち着くと量も変わります。
毎月何回か体重をはかり、成長も落ち着いたら、今度は肋骨周りの肉付きも気にしながらあげるようになりました。
でも満腹ってあるのかな…?

おいでとかお座りとか待て。気が向いたら教える時に、フードを何粒かあげるのもいいかと思います。うちも3ヶ月すぎで1日二回にしてましたので。
    • good
    • 0

ダックス9月と6歳を飼っています。



4か月の時は100~150gで、ウンチの固さをみて調節しました。

まずは100から始めてウンチの具合を見ます。

ウンチが固すぎて小さいのがポロポロ具合でしたら、量が少ない。

逆に柔らかすぎるのは、量が多い。

あと肥満とか気になさるようでしたらウンチが固くなりすぎない程度の少なめでもいいと思います。

もう一つ、ロイヤルカナンはかなり防腐剤などが入っているので、お気を付けて下さい。

いわゆる人が食べれないものを使用しています。

ネットで調べて貰えば分ります

トウモロコシ類、小麦や米などは、家畜用飼料やその副産物、残留農薬基準値やカビ毒の基準値を超えた工業用や産業廃棄物など、人間の食品にできない原材料が使われているといわれています。このような農薬やカビ毒に汚染されたドッグフードを食べ続けることは、アトピー性皮膚炎、下痢だけでなく、胃腸など消化器官、解毒する肝臓、腎臓に大きな負担をかけて病気の原因になることや、がんの原因になるといわれています。

(2)エトキシキン・BHA・BHTの合成酸化防止剤が有害など
    • good
    • 1

うちはミニチュアダックスを飼ってますが私も生まれて初めて犬を飼いましたからすべてが試行錯誤でした


ブリーダーさんからの流れでロイヤルカナンを食べさせてます
現在3歳
生後二ヶ月からうちに来てますが四ヶ月の頃は少ないとは思いますが100グラム与えてました
うちは朝夕二回に分けてですから一回が50グラム
犬は食べても食べても欲しがりますからこちらが気をつけなければ肥満などに繋がります
一歳を過ぎた頃あまり食べなくなったので(食べムラ)犬用のふりかけや補助的なウェットフードを混ぜたりして与えてます
一日二回に分けての食事で十分ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!