プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重20キロの雄犬(去勢済み)がいます。
今はドライフードを食べていますが、手作り食に切り替えを検討しています。
本屋さんで手作り食についての本を探しましたが、レシピ集しかありませんでした。

肉は生であげる予定です。
(今も生肉を食べることはありますが、アレルギー症状や下痢は大丈夫です)

お肉は主にササミと牛肉(もも)がメインになります。
だいたいどれくらいの量のお肉が一日の必要量になるのでしょうか?

わかる方がいましたら、是非教えてください。
また過去の質問、他のサイトでわかりやすく載っているサイトをご存知でしたら教えてください。
(探しましたが、どうしてもうまく探せませんでした。)

A 回答 (4件)

たんぱく質は運動量によって増減しますが、


体重20kgの犬のたんぱく質量の適量は、一日47gだそうです。

おたくの20kgのわんちゃんの場合、
半分ドックフードだとすると、23.5gのたんぱく質を手作り食で摂取するとして、

若鳥胸肉(皮なし)100g エネルギー108kcal たんぱく質22.3g
牛肉赤身(輸入肉)100g エネルギー130kcal たんぱく質20.4g
(本や情報の出所によって多少変わります。)

上記の肉だと約100g強です。
なお、肉は必ず目方で30%はレバーにした方がよいのです。

とりレバーだと、100g 118kcal たんぱく質18.9g

体重20kgの普通の運動量の犬の平均エネルギー要求量は1040kcal。
半分として、520kcal。
400kcalを肉とは別のもの(穀物、イモなど)から摂取する必要があります。

炊いたごはん(精白) 100g 168kcal たんぱく質2.5g

肉は必ず脂を取り除いたほうがよいです。
植物油を少量加えます。(20kgで一日4g)

アメリカの著名な獣医師が作ったレシピは
10kgの活発な犬の場合(「活発」というのは日に1時間以上の活発な自由運動をするという意味だそうです)、

鶏肉70g、とりレバー30g、コメ(生)140g、精製骨粉10g、食卓塩5ml、ヒマワリ油またはコーン油2g

となっています。

※塩は犬にも最低量は必要です。

※骨は体重1kgにつき、1gが適量だそうです。
上記の獣医師は、「筋肉、内臓、骨がないと、バランスのとれたフードとは言えない」としています。
手羽先などの細い骨を生でくだいて与えたり、圧力なべでもろもろになるまで煮る(1時間から2時間)、といった方法が考えられます。

なお、魚など他の材料の計算については、こちらで。
http://fooddb.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
今まではレバーは御飯としてではなく、おやつを作る時にしか使っていませんでした。
食事のときにも食べさせていくようにしてみます。
骨もやはり食べさせていった方がよいですね。
以前一度手羽先をあげたことがありましたが、初めてにしては量が多かったようで。
おなかを壊してしまい。
またほんの少量ずつから始めてみます。
どうしてもだめであれば、しっかりと煮込んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 14:40

No.2です。



現在のドライフードから第一移行として、
次の計算をやってみましょう。
・1000kcal/日とする。
・精製お肉は一日総量の25%とする。
・残りの75%は既存のドライフードとする。
・さて「牛もも肉だったら一日どれくらい?」「ササミだったら一日どれくらい?」「ドライフードはどれくらい?」でしょうか。

・1000kcal/日とする。
・精製お肉は一日総量の30%とする。
・残りの25%は野菜とする。
・残りの45%は既存のドライフードとする。
・さて「牛もも肉だったらどれくらい?」「ササミだったらどれくらい?」「野菜はどれくらい?」「ドライフードはどれくらい?」でしょうか。

たったこれくらいの計算ができれば、
いろんなサイトで出回っている単位、計算ミスや、
カロリーと量(g)を混在させないことが自分で指摘できて、
いろんな犬レシピ集の採用できるメニュー、
工夫しなければいけないメニューの選択ができると思いますし、
オリジナルの工夫もできると思います。

ただし、
必要栄養素だけは実際に消化吸収したかどうかが目に見えませんので、
トイレや健康診断で要注意です。
どんなに高価なサプリメントや栄養剤を与えても尿で排泄することを考えれば、
体内で吸収できる量というものはある程度決まっていますから、
過多という認識もしておかねばなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
実際に我が家の犬に食べさせているカロリーをしっかりと確認してみます。
それから教えていただいたように計算してみます!

お礼日時:2009/10/05 14:25

多頭飼いです。


基本ドライフードで、
骨、さつもいも、ヨーグルト、キャベツなどを添えるかおやつであげます。

体重20kgのワンは犬種や活動量、年齢にもよりますが、
1日摂取エネルギー量だけでいえば、
750~1250kcalが必要です。

ササミは一般的に1gにつき1kcalと言われていますので、
750~1250g/日必要ということになります。

牛モモ脂身なしは一般的に120kcal/100gと言われていますので、
600~1000g/日必要と言うことになります。

問題は、
果たして、
精肉された動物性タンパク質だけでよいのかという問題にあたります。
カルシウム、リン、繊維質等々栄養だけではなく、
消化吸収も助ける配慮が必要かと思いますので、
お肉類は総量の20~30%前後に抑えてもあと何を混ぜるかということは考えなければいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

活動量は一日二回のお散歩に行く程度。
(ボール遊びなどおもちゃを使い思いっきり10回前後走らせる。
 長い紐をつけ自由に遊ばせつつ、途中で呼んだりなどを10分ほど。
 歩き散歩を30~45分ほど。
 お友達の犬と一緒の時は1時間半ほど走りっぱなしです。)
年齢 1歳10ヶ月

言葉が足りずすみません。

お肉のほかにお野菜や穀物などもあげていきます。
また多くはないですが、お魚をあげる日もあります。
主にお野菜も穀物もくたくたになるまで煮込むものと、生であげるお野菜に分けています。
また何かあった時のためにドライフードも食べれるようにしておきたいので、朝はドライフードで考えています。

お礼日時:2009/10/05 13:21

ちらっと探したら、以下のサイトに書いてありました。



http://www.green-dog.jp/healthy/raw-food2.html

何故か20キロの場合が抜けているのですが、これが正しいとすると、一日500gで、そのうち肉と臓器で250gという事になりますね。
でもちょっと少ないかな・・・。

参考にならないかもしれませんが、うちは小型犬で3.5キロですが、肉の量が一日60g、その他が140gです。これを二食で与えていますが、どうも足りないようで、かつ太ることもありません。
上記のサイトの表を見ると、一日100g弱になってしまうので、2倍与えている事になりますが、手作りごはんは水分も多くなり、かく穀物も入るので、実際にはこの表では少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは初めて見ました!
結構な量のお肉をあげても大丈夫なのですね。
でも3.5キロの子でお肉が60gということを考えると、あとは運動量や体質などもよく見ていかないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!