架空の映画のネタバレレビュー

既婚女性です。
友人が奥さんのためにサプライズで結婚式をしたいのだそうです。
私はそのサプライズを応援したいのですが、不安な要素がいくつもあり、
止めるべきか、サポートして叶えさせてあげるべきか悩んでおります。

経緯は以下の通りです。
友人夫婦は20代後半。結婚式はせず籍だけ入れています。
色々あり結婚式をしたかったが出来ず。
現在奥さんは妊娠中で5月に出産予定です。
二人とも、いつかは結婚パーティーをしたいと思っているようです。

さて、サプライズ結婚式の内容ですが、
友人のみのカジュアルなレストラン結婚式です。
人前式のような演出もするのかな?
ドレスはこっそり用意をするそうです。
決行は12月。出産から6ヶ月後です。

私が不安に思っているのは・・・

1)6ヶ月の乳飲み子をどうするのか。
私はまだ子供がいないので分からないのですが、
6ヶ月というと人に預けるのは難しいのではないでしょうか?
例えば新婦のお母さんに会場に来てもらえば、
見ていて貰えるものなのでしょうか?

2)ドレス・・・
奥さんはスリムで若くて美人でオシャレな子なので
色々と凝りたいのではないかと思うんです。

3)それに、結婚式には万全の体で挑みたいはずです。
全身シェービングや、エステ、気になる部分の引き締め・・・
やっておきたいんじゃないかと思います。

4)産後の体、というのも気になります。
おなか周りのお肉が残ってしまったとか、お乳をあげていたら
どんどん痩せていってしまったという話を聞きます。
抜け毛や乳腺炎、産後ウツなどのトラブルもあるそうですね。
体が安定しないうちは避けたほうがいいのではないでしょうか。

色々と書いてしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは下記の2点。
・サプライズで結婚パーティを開かれたら喜べるかどうか。
(人前式的な演出あり、参加人数は70人程度、親族はいない)
・産後6ヶ月で可能かどうか。(赤ちゃんのこと、お母さんの体のこと)

もし「いけるんじゃない!?」というご意見が多かったら
全力でサポートをし、実現させたいと思っております。
(実現)させるためのアイデアもあれば是非)
どうか、ご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

内容は別として生後6ヵ月頃から体調なり色々と問題は出てくることが多いです。



結婚式場はなかなか予約取りづらいと思いますが、レストランなら急がなくてもそれなりに融通がきくのでは?


私の場合、妊娠前より激やせ、脱毛、腰痛など様々産後トラブルありました。
一生に一度の記念をサプライズで喜ぶかどうかは本人の性格があるのでなんとも言えないです。


私はもう少し小さなサプライズが有り難いかな(^-^;

例えば結婚式は2人で決めて、演目のサプライズとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
>生後6ヵ月頃から体調なり色々と問題は出てくることが多いです。
ええ!そうなんですか・・・。
個人差があるとはいえ、まだまだ不安定な時期なのですね。
まずは赤ちゃんが生まれてから様子を見るようにします。

一緒に計画をして、内容をサプライズに、というのは
とってもナイスなアイデアですね!(普通はそうするんですよね・・・)
友人にもそのようにアドバイスしてみます^^

お礼日時:2013/01/17 19:00

私だったら絶対嫌ですね。


友人を呼んでサプライズパーティーを開いてくれるのは嬉しいですが
結婚式は別です。

ご友人は結婚式をしたかったんですよね?
結婚式自体に興味がなくてしなかったわけではないですよね。
それでしたらそれなりに夢や希望があると思うんですよね。

私だったら子供が1,2歳とか少し手を離れてからとか時期を待ってちゃんと結婚式をしたいですね。
親や親戚にもドレス姿見せたいんじゃないでしょうか。

このパーティーはパーティーで、いつかまたちゃんと結婚式をするなら話は別ですが。

そのご友人の性格にもよりますが
人生で一番綺麗になれるはずの日です。
サプライズじゃかみしめる余裕もないし嫌だったとしても友人たちの前ではいえないだろうし。

旦那さんの奥さんを喜ばせてあげたいという気持ちはすばらしいですが
ちょっとリスクが高すぎるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
そうですよね、やっぱりリスクは高いですよね。
友人には水をさしちゃうようですけど
少しさとしてみます…

お礼日時:2013/01/23 17:51

3児の母で、元式場勤務してました。



赤ちゃんはミルクの子だったら、3ヶ月か4ヶ月くらいがいいと思います。と、言うのも早いと5ヶ月から、6ヶ月くらいから人見知りする子は人見知りします。いつも一緒に住んでるおばあちゃんなら大丈夫かもしれませんが、預かる方も終始泣いて、大変です。
母乳だと、母乳のタイミングがあります。
本人がスケジュールをたててないので、厳しいところもあります。


体調は順調なら気にすることではないと思います。
ドレスは好みや体型に左右されやすいので、振り袖の着物はいかがですか?体型をカバーできるし、見える所も少ないのでシェービングの必要もありません。


一番のネックは赤ちゃんですね。例えば1歳くらいになって、赤ちゃんも一緒にパパとママの間に座って参加するのもかわいいし、逆に、来月か再来月くらいにやれば、赤ちゃんを気にすることないです。
とくに二月はブライダルのオフシーズンなんで式場も協力してくれたりするかもしれないのでプランナーに相談してもいいと思いますよ。
ちなみにマタニティーのドレスはフリーサイズもあるのでサイズも気にならないし、着物も本人次第ではありです。ちなみに私は妊娠6ヶ月半の時に着物を着て結婚式しました。


赤ちゃんがいると、自由がきかないし、赤ちゃんのタイプやお母さんのタイプで全然出来る状況でない人もいます。
ご友人とよく打ち合わせしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
赤ちゃんがどのような様子になるのか、
わからなかったので、とても貴重なご意見に感謝します。
1歳まで待つのが良いのかもしれないですね。

お礼日時:2013/01/20 20:45

こんにちは



サプライズが好きな方なら大丈夫だと思いますが、
質問者さんの危惧する2,3の問題があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
やはり美容関係で不満におもわれる可能性が
ありそうですね。

お礼日時:2013/01/18 12:38

出産は病気ではないけれど、


生まれてきてみない事には後々の事は判りません。

レストランの貸切で行う結婚式なら、
赤ちゃんが生まれて様子を見てから計画しても遅くはないでしょう?
レストランの目星だけ付けておいて、実際の計画は出産後数ヶ月経って
産後の肥立ちを見極めてからでも遅くはないよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
確かにその通りですね、レストランなので予約を急ぐ必要は無いです。
友人にもそのように話してみます^^

お礼日時:2013/01/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!