アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある雑誌に掲載中の漫画についてです。

作者は、二次創作は著作権者としてとやかく言うつもりはないので、好きに楽しんで良いと言っています。
しかし、掲載誌の出版社の著作権についてのページには、著作物をもとに翻案作成した漫画や小説は禁止と書いてありました。

この場合、出版社と作者とどちらの意見が強いのでしょうか?二次創作をしても問題ないでしょうか?

ちなみに、作者の言葉は、その雑誌の公式サイトの作者のブログのようなコーナーに書かれています。
ということは、出版社は承知しているんでしょうか?

A 回答 (6件)

作者と出版社のどちらに著作権が帰属しているかというと、日本では作者に著作権が帰属したままの場合が多いです。

著作権を譲渡されていない出版社は作品の著作権侵害に対してなにも言う権利はありません。
そこで現在は出版社にも著作隣接権付与を求める議論が行われています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/11/n …

まぁ、現在は出版権でもこの創設されるかもしれない著作隣接権でも作品の翻案には対抗できないと思われますが。

新しく創設されるかもしれない著作隣接権は書籍の電子化を主に目的としています。

出版社が何と言おうと実際に著作権を持つ作者の言い分が正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。

なるほど、日本では作者のみが著作権を持っているわけなんですね。
リンク先とても参考になりました。

その事に関しての記事をネットで見たかな?

出版社としては、書かないと行けない。ただし、ほぼ黙認している状態なのでどをこさないていどにというスタンスのようです。

ファンがあってのものなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幾つか記事を見て、作者さんの意見に従えばいいのではとは思ったのですが、作者と出版社の力関係がいまいち分からなかったので質問しました。

作者さんが不愉快にならないように楽しませていただきたいと思います。

出版社は、儲けないといけないからOKとはいわないんです。

作者は、読者やファンを大切にしたいから好きにやらせたいのです。

そもそも、著作権というのは立場によって揺れるものなんです。

「絶対に著作権を侵害するな」といったら、個人のブログや
サイトは、壊滅します。

私のプロフィールアイコンだって、わざとキャラをまねて描いたものです。
基本的に、キャラクターのファンサイトです。

私のサイトやブログは、多くのASPと提携していて
様々な広告主の広告が掲載されています。

こうした、広告主の中には「著作権侵害で提携NG」の会社と
「ガイドラインを遵守したサイト」と評価する会社があります。

「どちらも正しい」のが、現状です。

物事には、全て裏・表があります。
立場上「勝手にやっていい」とは、いえないんですよ。

↓こちらは、私がアフィリエイト提携をしているサイトです。

同人ダウンロード販売サイト|DL.Getchu.com
http://dl.getchu.com/index.php?action=top&cp=&c=

書店の場合は「同人誌コーナー」があって、そこで販売しています。
独立した、販売ルートが昔からあります。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

そうですね、出版社としてはやっていいとは言わないですよね。

本来の著作権者である作者さんの意向を大切にして、2次創作についてはっきり意見していらっしゃる方の作品で楽しませていただこうと思います。

「二次創作」などと書きますが、管理者の許可を得ないと、著作権の侵害です。

同人誌だからといって、無許可でもOKではありません。

ただ、同人誌の作者はファンでもあるので、摘発しづらい面があります。
仕方なしの黙認ですが、度が過ぎれば訴えられます。

作者がOKと言っても、出版社も公式にOKとしていないとダメです。
共に権利者ですから、

心配なら問い合わせる事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

両方OKでなければやはりだめですか?
出版社と作者の力関係はどうなんでしょう?
今回意見が明らかに食い違っています。どちらかが優先されるということは無いですか?

「同人誌」の範疇であれば、販売してもかまいません。

専門の販売業者がいますので、相談すれば良いと思います。同人誌にもルールがありますので、販売する場合は正規の業者を利用して下さい。わからなかったら、また質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実際に同人誌まで作るつもりはないのですが、できれば著作権上の問題が無い形でネット上で二次創作を楽しみたいと思っています。

今回見かけたのは、出版社と作者がそれぞれ著作権についてはっきり言っているのですが、食い違っているので、どちらを優先して考えれば良いのかを知りたいです。

一度コミケに行ってみたらいいと思うよ。

スマイルプリキュアのキャラが中田氏されてアヘ顔ダブルピースしているような薄い本や、妊婦になったキュアピース抱き枕とか売っているから。

ただし

・任天堂
・ディズニー

には触るな。
    • 0
この回答へのお礼

コミケには行ったことがありますし、同人誌の現状は理解しています。ですが、ああいったものは著作権上は厳密に言えば×ですよね?
作者側が許可を出しているわけではないが、〇とも×とも言っていないから、もしくは×と言っていても多分訴えられることは無いだろうという考えでの活動ですよね。

そうではなくて、今回見かけたのは、出版社と作者がそれぞれ著作権についてはっきり言っているのですが、食い違っているので、どちらを優先して考えれば良いのかを知りたいです。