アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い依存になってしまい、抜け出したい気持ちはあるものの当たるんじゃないかと信じて辞められない自分がいます。
きっかけは出会いが全然なくて恋愛がうまく行かなかった時に見てもらい、良いと言われた時期に彼氏ができた事で信じてしまい、それから四柱推命、タロット、紫微斗数、九星学などなど有名な人の対面鑑定や紹介のみのひっそりとしたところなどたくさんの占い師に見てもらいました。
早く結婚がしたいので婚期を見てもらったり、好きな人やお付き合いに発展した人をすぐに見てもらいます。

色んな人に見てもらうと当然言う事はみんなバラバラで、同じ四柱推命でもあっちで縁があると言われ、こっちでは傷つけあって別れると言われたりして、悪い事を言われると現在うまく行っていても気にしてしまい、いい事を言ってもらいに次の鑑定をしてしまいます。
結婚に至る人以外はみんな別れるのですから大半が悪い結果になるわけですが、別れると悪い事を言った占い師が当たったように感じてしまい、また鑑定してもらいたくなります。
気になる彼が自分で言っていた事と同じ事を占い師が言ったりするとすごいと思ったり、やっばり時期とか運命とかあるんじゃないかと信じてしまいます。

占いの結果を気にしているなんて本当にバカだと思う反面、占い師にもレベルがあり、腕のある人が中にはいるんじゃないか、これだけ見てもらえば誰かは本物じゃないかと期待してしまいます。
ここでも評判のいい人や当たったという体験談をよく目にしますが、腕のいい占い師は当たるんでしょうか?
占いなんて意味ないという意見は素直に信じる事ができず、でも幸せな結婚ができるまで誰が当たったかなんて分からないし、人に聞いて決めるのもおかしいしもうこんな事辞めたいです。
今気になっている彼も相性がいいと言われたり、浮気グセがあるとかあなたに本気じゃないとか、仕事運がないとか言われて、自分の見る目に自信がないので普通に接していたら分からないプライベートな本性や中年以降の運気などを言われると気にしてしまいます。
占いを信じていたけど抜け出した方、悪い事を言われたけどそんなトラブルはなく仲良くやってますという方、やっばり当たったという方、うまく活用している方、いろんな方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も一時期ハマりました。

月315円くらいの携帯サイトを複数掛け持ちする程度でしたが…。


ギャンブルみたいなもんなんですよね。ギャンブラーの人は「買わなきゃ(やらなきゃ)当たらない」という考えを持つ人で、宝くじでも競馬でもパチンコでもやり続けます。

もちろんやり続ければ、いつかは大なり小なり当たります。
そうするとやっぱり「買えば当たる」という考えに戻り、永遠ループするわけです。しまいには、もっともっと!と欲を出し、破滅します。

私もそうでした。占いをしていけば、当たる。

特に弱ってるとき、悩んでるときなんてすぐ占いにどっぷりになるんです。なんでもいい、とりあえずすがりたい、この状況から脱出したいと思うから。

そしてまんまと引っ掛かります。占い師の曖昧な言葉に。
「この時期は何をしてもダメ」
そう言われたあとって、面白いくらいダメになる。それはなぜか。占いでこの時期はダメだと諦めてるから。自然と覇気がなくなり、注意力も散漫し、負を自分から引き付けてる。結果、占いが当たったように思う。

その逆もしかり。
「いい時期ですよ」なんて言われれば、自然とルンルン気分になり、やる気も起きるし自信がつきます。些細な失敗は気にしないし、明るい雰囲気を持った人には人が集まり結果いいことが起きる。


結局、占いに振り回されてるだけ。自分からその結果にしてるだけなんです。

未来が分かれば誰も苦労しません。世の中は幸せで溢れかえります。未来は自分で作っていくものです。占いをひとつの目安にしてもいいと思いますが、それを鵜呑みにして踊らされてはいけません。

占い師の言葉は"数打ちゃ当たる"です。

私だって小さい頃、「明日地震が来る」なんて言って次の日たまたま小さな地震が来て周りから人気者になったことがありました。

占い師は、そんな小さな頃の私と同じようなものなのです。
深入りして、自分の人生を他人の言葉で作っていってはいけません。貴方は洗脳されかけてます。今ならまだ間に合います!占いは、朝の星座占いくらいにして、自分の意思で人生を歩んでいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダメと言われるとそんな気がしてしまって努力を怠っている気はします。
未来は自分次第ですよね。
洗脳されてしまわないように頼らずに生きていけてた自分に戻りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:40

占いを信じておられるのですね。


それくらい純真なら、どうぞフラワーエッセンスを試してみてください。効きやすいと思います。
これはアロマテラピーに分類されているようですが、私はスピリチュアルなエネルギーのものだと思っています。

「依存心を解決したい」質問主さんに合いそうなのは「セラトー」かなと思いました。
http://remedyreview.jugem.jp/?eid=301&PHPSESSID= …
http://ameblo.jp/olive777/theme-10049917125.html
私もプロというわけではありませんので

「依存 フラワーエッセンス」

で検索してみて、なんとなくこれだなと惹かれるものを試してみるといいと思います。
でもこれだなという直感がよく分からないときに効くのがセラトーみたいなので、悩んだらとりあえずセラトーで。

ご質問からは少し外れますが、今の質問主さんは、まさにセラトーを必要をする「どうしたらいいのかわからずに、人に意見を聞きたがったり、たくさんの情報を集めたり」している状態だと思いますので

根本を解決しないことにはここで何を言われても変わらないように思いました。
すでにこれだけの回答をいただいているのにまだ「もっと、もっと」と情報を集めているのが良い例かなと。

フラワーエッセンスは副作用とか依存性などがありませんので、おすすめです。

占いもいいですが、占いは自分自身の直観を鍛えるツールだと思います。
評判のいい占い師さんとか、あたるとかいう方は、その直感がさえている方なのでしょう。

けれどどんなに占い師さんが優秀であっても、受け手側がただしく直観を受け止められなかったら、100の力も1になると思います。

私もたまに占いに頼りすぎているなと感じているときがあります。
そういうときというのは、まさにセラトーの言う「自分の直感を信じられないで、もっと確証を得ようとしている」状態にあると今思い返すと分かります。

私は依存しているなと感じるときは、しぶしぶながらもすっぱり切り捨てることができる性格なので大きな問題にはなってきませんでした。
けれどそれを質問主さんに真似できるか、見知らぬ私には判断しかねます。

それができなくて、どうしても依存したくなるのでしたら、フラワーエッセンスに頼った方がずっとましです。

個人的におすすめはバッチフラワーエッセンス。
よそではアルコールが使われているところもありますが、バッチフラワーはグリセリンというものなので(手作り化粧水の良く使われるものです)アルコールはなく、味は甘いです。
アルコールが好きならよそをおすすめしますが(笑)

バッチフラワーエッセンスの最安値はたぶんアマゾンだと思います。
ひとつおよそ2000円。占いの安いところの一回分くらいですね。
一度ためしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにフラワーエッセンスは、使ったものが自分に適したものでないとき、何の反応もでません。副作用がない、というのはそういう意味でもあります。
使用レビューでいまいちなものがあったりしますが、こういう理由からだと思います。
私は心がずたぼろになってもう立ち上がれないくらい疲れ切っていた時、オリーブをつかってよみがえってきました。
強烈な反応ではありませんが、穴の開いた心の器にうっすらと修復の膜がはりはじめた、というような感じです。
私のように、自分の異常を自覚して、さらに自力では解決できないということまで感じている人なら、その効果をしっかり感じ取れるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラワーエッセンス紹介して頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、もう占いに頼らないと決めたらそうすればいいものを、それさえも人に聞いてしまっている状態です。
違った視点からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 22:38

こんばんは


私は素人ですが、タロットで自分で自分をたまに占ってます。

初期費用はタロットカードのお金数千円だけです。

それ以外はお金がかかりませんし、何回でもタダで占えます。

私は他の占い師とかは信じてないのと、自分で占えばタダですので、みんな自分で占えばいいのになぁと思っています。

図書館などで色々な占いの本を借りてきて試してみて、ご自分に一番会っている占いをやってみてはいかがでしょうか?


私もいろんな占いを自分でやってみて、タロットカードが一番当たってる気がしたのと、他の占いは結構めんどくさかったりするので、タロットに決めました。


自分で考えてもいい考えが浮かばない時などに、なるほどそういった考え方があるのかと思うような答えが出て、役に立った時もありました。




私は他の占い師に見てもらった事はないのですが、自分で自分を占うと結構楽しいですよ。お金かかりませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で占うなんて方法もあるんですね。
なるべくなら自分で考えられたら一番いいんですけど、人に頼ってばかりいる自分からは早く抜け出したいです。

お礼日時:2013/01/22 22:35

基本、占いは、良いことが書いてあればラッキー、悪いことがあれば無視。

です。

占い師が当たる。というなら、じゃあ、自分の今日これからを占ってみろ。と言いますね。

抽象的で、何となくそれっぽいこと、一般的なことを、さも詳しく言っているよに見せているだけ。
突き詰めれば、根拠なんて何もないし。

運命なんてもんがあるなら、自分でこじ開けるだけです。

努力なきところに成功なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「努力なきところに成功なし」
今後迷ったら繰り返し言って頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:48

基本的に占い師さんは「カウンセラー」なんだと思っています


悩みを聞き、将来へ向けての指針を示す
やってることは一緒です
手段や演出が違うだけ
まあ、1日10人くらい観てる占い師さんなら、月に20日働いて200人、年間2400人のカウンセリングをしている訳です
これは下手なカウンセラーなんかより臨床経験が豊富なのかもしれません

もちろん「よく当たる」という占い師さんは、相談者の言葉をよく聞いていますし
態度や表情から、精神状態や生活環境を読み取る術を持っています
あとはプラス思考になるように上手くアドバイスできるかどうか・・・

一度そんなつもりで占ってもらったらどうでしょう?

相談者をろくに見ない、
相談者の話をよく聴かない
自分の占いの結果を権威付けして振りかざす
そういうのはあまり良いとは言えませんね

ネットの占いサイトはせいぜいがゲン担ぎ程度でとどめた方がいい
自動販売機のおみくじみたいなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占いに不思議な力がある気がしてしまっていましたが、
そんなことはないですよね。
前向きになれるように取り入れるだけならいいですけど、悪い結果で落ち込んでしまう自分にお別れしたいです。
この質問をした事をきっかけに抜け出したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:42

私はあまり信じません。

朝の占いなんかは見ますが、特に気にしません。

只、子供の字画は自分以外の事なので一応「良いとされる字画」で命名しました。占いを信じる時って結構自分がネガティブな時や悪い時じゃないですか?「占い中毒・依存」は(お金の面含めて)ダメかな?と思います。

私が信じない理由。例えば血液占いはAA、AO、BB、BO、AB、O型の6種類、RHの陰性・陽性合わせても12種類で世界人口が70億人で計算すると約6億人がその日、同じ運勢とは到底信じられない。星座も12種類?干支も12種類?産まれ月も12種類。説得力に欠ける!
骨髄移植の時のHLA型なら適合するのは約10万人に1人位は同じ型の人がいるので、少し信じてもいいかなぁ?確率論から考えれば信じません。
手相は美容整形で変えられるし。
四柱推命とか難しいのは、そもそも興味がないので、良く分かりません。関係ないですが、地球外生命体は可能性あると考えますが、幽霊は信じません。

占いを信じる人を否定はしませんが、周りの人に迷惑を掛ける又は巻き込むのは避けて頂きたいです。自己完結ですね。


ちなみに本日、職場で占いが話題になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ誕生日の人が同じ人生たどっているわけはないと周りを見てても思うのにどうして信じ込んでしまうんでしょうか。
自信がなくてネガティブになっているのは確かだと思います。
せっかく今好きだという気持ちまで占いの結果でブレーキ掛けてしまうなんて本当バカだと思います。
ありがとうございました。
まだまだ広くご意見聞きたいと思います。
実際占い依存だった方もぜひアドバイスお聞かせ下さい。

お礼日時:2013/01/17 23:48

占いは、当たるものではありません。


うらなう、だけです。外れる場合もありますよ。

「占う」ことで稼いでいるのです。当たるものであれば占い師をやる必要はありません。競馬や競輪場へ出かければ儲かります。そんな占い師は世の中にいませんよ。

占いに引きずられてはいけません。100人の占い師がいれば、鑑定結果は100通りとなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何人にも占ってもらって本当引きずられてしまっています。
どこに行っても結果が違うんだからいい加減辞めればいいのに…と自分でも呆れてしまいます。
しっかり現実を見ようと思います。

お礼日時:2013/01/17 23:46

非科学的であり非論理的な占いなど当たる訳がありませんし当たる要因がありません。


「当たった」と騒ぐ人も居ますが、それはピンポイントでは無く、どうにでも解釈できる広い事を言われたりすれば、その様に思いたくなるのでしょう。
第一、何故そうなるのかと言う事を算数の「1+1=1」を説明する様な手順を追っての論理的な説明は出来ないでしょう、占いは。
ただ占いが当たる訳が無いと言うのは100%ではありません。
世の中『偶然』と言う事がありますからね。
良く当たる占い師と言うのは、言葉巧みで暗示を掛けられ、当たった様に思わされているだけです。
良く考えましょう。
占いが当たるのなら、全てがハッピーエンドになるでしょう。
問題が起きても占いによる対処法を実行する事で納まる。
争い事も長期化せず、短期に解決する。
しかし現実は違う。
そう言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に現実は占いでは解決しないですよね。
当たっていない事も多いのに一部重なっていると信じてしまっています。
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!