アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在ワーキングホリデイビザ(現在セカンドビザ)でオーストラリアに滞在しており、オーストラリア人とおつきあい、同棲を初めて半年程になります。
結婚の話がでてきたので、パートナービザ(スパウス、ディファクトビザ)の必要書類について調べていたところ、無犯罪証明書というものがあり、そちらについて質問させて頂きます。

私は2年程前に、交通事故を起こしてしまい、略式起訴で自動車運転過失致傷罪、罰金刑を受けました。

少々私なりに調べたところ、5年でこの経歴は削除されるとのことだったのですが、”無犯罪証明”が、必要ということは、5年経過するまで学生ビザ等に切り替えて滞在しなければいけないのだろうか?等、考え始めたらきりがなくて、皆様の知識をお借りできればと。。

こういったケースのお話を聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、是非ご鞭撻いただければと思います。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

デファクトをとるのに無犯罪証明とか必要ですか?
私の友人、Oversea student同士でデファクト取ってましたけど、無犯罪証明が必要だとか、聞いた事ないですが、オーストラリア人とのデファクトなら必要なのかもしれませんね。。。
もしくはSpouseだと必要なのか。
いずれにしてもこう言うケースはきちんとイミグレで話を聞いた方が良いですよ。
特にオーストラリアの移民法はしょっちゅう変ります。ここで聞いた情報が昔はそうでも今はもう変ってるとか当然の様にあり得ます。
貴方は昔起こした交通事故の事を後ろ暗く思い、それを隠したいと思っているかもしれませんが、5年で事故歴がなくなる(これもきちんと調べた方が良いです。日本の警察なりに問い合わせましょう。)のなら、それまでは貴方が交通事故を起こしたと言うのは消せない事実なので、それをイミグレで相談した方が良いです。
ほんの些細な隠し事が後々になって大きな問題になるなんて事も十分考えられます。特にオーストラリアのイミグレは厳しいですよ、最近。

どの国とかに関わらず、海外に住む時にはイミグレとかに対して隠し事は御法度です。後々のしっぺ返しの可能性を持つより、今、完全に綺麗にしておく方が良いと思います。

この回答への補足

すみません、本文に補足したかったのですが、やり方がわからなくて、こちらに追記させてください。
(本当にすみません、、)

犯罪経歴書に関して調べたところ、指紋認証だということで、私は逮捕をされた訳ではないので、鑑識課等で指紋、掌紋等採取されてないのですが、名前や住所からは犯罪歴は引っ張られないということなんでしょうか。

ややこしい質問で申し訳ありませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい、今調べている段階では、パートナービザの申請に、私と彼の犯罪経歴証明書は必要なようです。
隠したい、という気持ちはないのですが、申請料金も結構大きな金額なので、過去にそういったお話があったか聞ければと思って質問させて頂きました。イミグレオフィスに一度質問しに行こうと思います。ありがとうございました。