アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富裕層が国外脱出することをどう思いますか?

これから、国は富裕層に対して、増税の方針です。
所得税UP、相続税UP。
現在の日本国の環境下では、そんな政策してしまうと、
国にしがみつく利点も少いし、昔と違っていまや海外は近隣の感覚の為、

確実に、日本から海外へ脱する富裕日本人が増えます。
相続時に海外に逃げる人も確実に増えます。

あなたは、そういう動きをする富裕層をどう思いますか?
肯定的、批判的意見どちらもあると思いますが率直なご意見と理由をお願いします。

A 回答 (9件)

フランスの俳優が税率引き上げに抗議してロシア国籍をとっていましたね


「ハリー・ポッター」の翻訳者はスイスに住民票を移しましたが、最終的には追徴課税7億払ったようです
他にもそういう話は色々聞きますね
特に北欧は税率が高くて富裕層が逃げる傾向にあるようです
(なんか日本のマスコミは北欧を持ち上げて、理想の楽園的扱いをしてますが
 そういえば、昔はソ連・中国・北朝鮮を理想の楽園扱いしてたような…)

逃げられる人は逃げたらいいのではないでしょうか
別に違法じゃないですし
カントリーリスクは当然負うでしょうから

私は「格差格差」と言い立てて、低所得者が威張ってるのってマトモじゃないと思いますけどね
なんか生保って現代日本の貴族階級ですか?ってくらい偉そうだし

能力ある人が一生懸命働いて稼いだら、ごっそり罰金取られるなんて、ホント嫌気がさします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんで生命保険会社を出してきた?笑

だよね~。
逃げられる人は逃げるよね~。
社会全体のグローバル化が進むため、世界中でそういう動きが加速するよね~。

むしろ外国企業(人)が日本にきたいように魅力ある国に変えないと。
税率おさえて税収増やさないと。

お礼日時:2013/01/18 18:47

率直に言って何とも思いません。



出て行かれたところでさほど税収も変わらないので。

この回答への補足

補足日時:2013/01/21 11:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2013/01/21 12:36

35年前には富裕層への最高税率は70%あり、おかげで日本は格差の極めて少ない国と評価されていました。


実質的には今ほど豊かでなかったと思いますが、国民総中流意識を持っていて、殆んどの人達が幸せであると考えていたようです。
その当時、70%の税率であったにもかかわらず、日本から脱出した人がいたと言う話を聞いた事がありません。

国民皆が幸せであった事が世界にまれな治安の良さをもたらし、犯罪が少ないからこそ犯罪検挙率も高かった。
貧富の差の大きい外国の富豪は自分を守る為に、自費で多くの金をセキュリティに掛けなければなりません。
ボディガードを雇っても、ボディガードが犯罪者であったりする可能性もあります。
最近は日本でも格差が拡大してきて犯罪も増えてきましたが、まだまだ外国に比べれば治安は良い方です。
富裕層への税金を高くして格差が少なくなる方向へ進めば再び治安も回復するのではないでしょうか?
外国に行って犯罪に巻き込まれる不安を抱えながら過すのと、安心な日本で暮らすのとどちらが良いでしょうね。

それでも税金の安い外国が良いと言う人は行けばいいと思います。

日本で税金を払いたくない奴は売国奴だと思います。
そう言う売国奴には日本国籍を持っていてほしく有りませんし、日本に住む事もしてほしく有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのー、明らかに日本の状況、環境変わってるのわかってますか?
ただ、生活してるだけの人にはわからないかもしれませんね。
売国奴と吐くのに説得力があるのは、あなたが高額納税者になったらでしょうね。それまでは彼らに食わせてもらってることを自覚するべしです。ちなみに、あなたが高額納税者になったら、同じ台詞吐かないでしょうけどね。

お礼日時:2013/01/21 12:32

日本の高額納税者の7割が何者かわかっていますか?彼らは日本から逃げれないんですよw


7割の正体は医者なんです
日本の医療保険制度でボロ儲けしている集団ですから、海外へ逃げた瞬間からただの人になってしまい生活が出来なくなります。海外で医者は一部を除いて高額納税者ではありませんから…
海外の高額納税者は不動産・株式など資産運用で儲けているのでタックスヘブン国に逃げてしまうのです。莫大な不動産・株式を持っている日本人はごく一部です。

ポッポは是非海外逃亡して欲しいですね。日本人として国益を損ねる富裕層は要りません。

この回答への補足

補足日時:2013/01/19 18:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/01/21 10:10

>逃げられる人は逃げるよね~


本当にそうでしょうか?
確かに逃げる人も出るでしょうが、1%以下だと思います。

たとえば、税金を1000万円払っている高額納税者を考えてください。
税率が10%上がったとすれば100万円です。

そのような人たちに
「海外で生活すれば1年で100万円あげます」といったら移住しますか?
日本の社会があっての高額所得なのではないですか?

>税率おさえて税収増やさないと
これは間違いです。
税収を減らしても全体のパイが増える割合は少ないのです。

例えば、船舶税は世界の国々がこぞって下げています。
最近は、海のないモンゴル船籍の船も増えています。
これは、外洋船のように世界を移動するものには国籍の意味がないからです。
ところが、人間は国籍があって生きていけるのではないですか?
日本国籍には何の価値もないのですか?
ならば、どうして中国の闇ブローカーが日本国籍を高く買うのでしょうか?

会社の近くに、以下の3点があるとします。
A・500円あまり負い少ない定食屋
B・600円のかなりおいしい定食屋
C・1200円のおいしい定食屋

質問者様の理論では、いちばんはやるのはAになります。
私は、多くのひとはBの店に行くと思います。
日本には税率の高さに見合うだけの社会基盤があると思います。
かといって、スウェーデンのように、社会基盤が良くてもお税率が高ければ
高額納税者は逃げます。

また、たくさんはたらいた人が税金を多く払うのhあおかしい、という理論があります。
高額納税者とは本当にたくさんはたらいた人でしょうか?
現在、高額納税者の7割くらは、土地収入、売買手数料、株式収入が主たる収入です。
ここから税金を取って何が悪いのですか?

まず、日本政府は国債を減らさないといけません。
国民の税金の3割が国債の償還に消えているようではまともな国家といえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、高額納税者の認識が間違ってます。

国出るか?1%以下?
はい、確実に出る人間増えます。
日本あっての高額所得?
国の成長がとまってもそうだと思いますか?それは事業家の心を知りませんね。
経済成長のある国ならまだしも、成長がとまり規制ばかりがかかり、国際競争力のおちる国にとどまり事業を継続すると?
民主党時代わかりやすかったですね~新聞くらい読んでるのかな?

あなたの目線はグローバル目線じゃありませんもん。
目線の高さが違うんですよ。
だいたい既に日本から海外移住してる日本人が高額納税者でない若者ですらも増えてる現状知ってますか?
あなたが考えるより、海外は既に遠い世界じゃあありません。
情報のグローバル化が進み、日本人の移住が進み、それらの行動を起こすことに心理的不安も落ち益々加速するでしょう。

お礼日時:2013/01/21 10:08

質問への回答をする前に、質問者のマナーに対して言いたい事が有る。



1.他人に対し質問し回答をお願いしておきながら、お礼欄で滔々と自説の蘊蓄を披歴して見せ「回答者のレベルが低い」などと広言を吐きたいのなら、最初から下らぬ質問などするな。どうせ他人の意見など最初から聞く気も無いくせに・・・。

2.序に質問に対する回答を与えよう。(謹んで承れ)。 因みにお礼欄へのコメントは一切断る。見なくても書き込みの内容はほぼ察しが付く。・・・金持ち連中が何処の国へ移住しようが好きにさせたらいい事だ。貧乏人がとやかく言う事では無い。

3.蛇足ながら憐みを持って忠告する。何を拗ねているのか知らないが、レベルの低い話題を持ち出して世人の気を引き「お願いされるから」まともに丁寧に回答を寄せているのに、不作法にも回答者を卑しめる様な言動は断じて許し難い。

4.質問者のその様な態度で有れば、一事が万事普段から周囲の物に対しても自然と見下すような物言いや、物腰をなし嫌われ聡スカン状態であるに違いないと推察する。

5.最後に何故この様な言わずもがなの事を敢えて言うのかをお教えしよう。貴殿の下らぬ質問にも真面目に回答を寄せられた複数の回答文に対する「貴下のお礼モドキ(実態はこき下ろし)」を読んで、他人事ながら無性に腹が立ったからだ。


以下 略。 

この回答への補足

補足日時:2013/01/19 07:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2013/01/21 09:55

ヨーロッパと違って、言われるほどは国外脱出組はでないでしょう。


日本は住み心地良いですから・・・。

◎下記はなぜ累進税が導入されるようになったかについての説明です。

【もともと資本主義経済には、大きな格差が生まれやすい。資本の所有者で、労働者を雇って搾取する資本家階級は大きな富を獲得し、搾取される側の労働者階級は貧困に陥りやすい。資本家階級の内部でも、競争に勝つ人と敗れる人が出てくる。これを放置すると、さまざまな問題が生じてくる。このため政府は、高所得者から多額の税金を徴収する一方で税金のかなりの部分を所得の少ない弱者救済にあてることを通じて、所得の再分配を行ない、格差を多かれ少なかれ縮小させる政策をとってきた。このための最大の手段が、累進税である。
 累進税は、単に格差を小さくして貧困を防ぐためだけにあるのではない。高所得者から多くの税金を取ることは当然だとされてきたという側面もある。
 高所得者は本人の努力や才覚だけで富を得たわけではない。富を得るためには、社会が安定していること、治安が保たれていること、水準が高い教育を受けること、交通や運輸・通信などの社会資本が充実していることなどの条件が揃っている必要があるが、これらは政府が税金を使うことによって実現されている。見方を変えれば高所得者とは、税金からもっとも多くの利益を得ている人々なのである。だからその分、多くの税金を負担するのは当然だ。累進税は、社会の公平性を保つためにも必要だということができる。
 また現実に、収入が多くなればなるほど、支払い能力は収入に比例するより以上に、加速度的に高まっていく。余裕のない人からは税をなるべく取らないようにし、支払い能力に応じて税を徴収するという考え方からしても、累進税は合理的である。】



◎更に付け加えますとあまり聞きなれない言葉ですがノブレス・オブリージュというのがあります。
これは欧米社会の道徳観で、身分の高い者はそれにふさわしいだけの果たすべき社会的責任や義務があるということです。映画「スパイダーマン」でも「大いなる力には大いなる責任が伴う」という言葉をベンおじさんが主人公に話す場面があります。この映画のテーマでもあるのですが、日本の権力者にはまったくこの言葉はあてはまらないように思います。
アメリカは拝金論の国ですが、金持ちは寄付をします。マイクロソフト会長のビル・ゲイツは全財産の95%を寄付すると宣言しています。2007年に世界長者番付の1位となった株式投資家のウォーレン・バフェットも多額の寄付をすると言っています。また、ブッシュが2期目に相続税を撤廃すると言い出すと、アメリカの金持ちがこぞって反対したということもあります。アメリカのほうがまだ、日本よりも腐っていない部分が残っているのです。



本題に戻りますが、もしお金持ちが税金を払いたくないからといって国外に出たいと言うのならそれも良いでしょう。でも、そういう非国民的発想の人間には二度と日本に帰ってきてもらいたくないですよね。「日本にはあなたの入る墓はない」と言ってやりたいぐらいです。
とにかく日本に必要ない人間だと思いますね。
無責任なお金持ちを心から軽蔑いたします。

ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に資産の分配機能を否定してる訳ではないよ。

ちなみに、金持ちが寄付するのは、確かにユダヤのタルムードにもあるように教えでもあるけど、指導すりゃ人間が臨まないことを行動起こすと思っていたら人間理解浅すぎます。
指導されようと嫌なら寄付などしません。何故寄付すると思いますか?

あなたが富裕層になれば、90%その主張変わりますよ。所詮が、最高税率の対象外の人間の考えだと思いませんか?まあ今は思わないでしょうけど。

お礼日時:2013/01/18 23:24

そもそも海外の安い生産コストに頼るばかりで、新しい成長産業を作れないことに問題があるのです。

例えば、Googleの広告はどこにでもありますよね。なんでそんなことが可能なのでしょうか? なんで゛みんなが利用するのでしょうか? 信頼性と利便性を両立しているからだと思います。ユーザーの都合にあわせられる企業が日本なには、無いと思います。優れた仕組みを作ればみんな戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の安い生産コストに頼る?
当然の対応ですよ。それますます加速していきますよ。

Googleが信頼性と利便性で勝利?
事業のじの字もわかっていないこと想像できちゃう人間がわかったようなこと言ってますねえ。笑
そんな評論口にするならば、あなたがその企業をつくったらどうですか?
あなたみたいのは、日本が勝利すれば、日本が凄いといい、インドが台頭すればインドは凄いといい、そんな話になんの価値もありません。

ユーザーの都合にあわせられる企業が日本に無い?
へえ~へえ~へえ~。
本当にそうなのか、世界中の商品・サービスと比較してみなはれ。

お礼日時:2013/01/18 18:44

たしかにその懸念はあります。


スカンジナビア3国のように、富裕層を90%以上(中間層も50%以上ですが)の税率に
すれば富裕層は海外逃亡するでしょう。また、実際にスカンジナビア3国はそうなりました。
それでも、経済は比較的安定しています。

日本では高い税率にする訳ではありません。
要は、支払った税金に対するミカエルがどれだけあるかでしょう・
A・社会サービスの向上
B・商業活動により利益の増加

Aの社会サービスは富裕層であれ貧困層であれ、受けられる量は大差有りません。
しかし、社会サービスが充実している事は国家の魅力となり、流出を防ぐでしょう。
最も重要な事はBです。
富裕層の税率が10%前後のアフリカ中央部の国に富裕層が移住することはあるでしょうか?
確かに支払う税金は激減しますが、儲けるチャンスもそれ以上に激減するのです。
ウサイン・ボルトやバリ・ボンズならばどこの国でも富裕層になるでしょう。
しかし、大半の人たちは違います。社会生活の結果で富裕層になったのです。
日本であるから富裕層になれた人が大半なのです。
ですから、日本は経済を安定化させ、不都合な規制を取り払い、能力の高い人たちが
それに見合った報酬を受けられるような社旗を構築するべきなのです。

結論として、商業チャンスの大きなアメリカやヨーロッパの大国と比べて、
税率が突出していなければ富裕層が流出することはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~政治家がその感覚だとしたら、危ないかも知れません。
もはや、富裕層はそんな感覚でいないかも知れませんよ。

まず日本とスカンジナビア3国とじゃ比較対象になりませんよね。

社会サービスですか。日本が最高に暮らしやすい国であることは否定しません。
但し、金持ちの全てではありませんが、特に事業家は、庶民的感覚と異なり、そこの魅力の重要度はそこまで高くないかも知れませんね。
これまで税金が高くても、経済が成長している限りにおいては、よかったのでしょうが、国内に成長ポテンシャルが消えて税率が高まり、つまり努力する余地が減り努力しても報われないならばそりゃ。

ちなみに、別に国を出るといっても、365日離れる必要もありません。都合よく帰国すればいいのです。
アフリカ?そんな極端に考える必要ありませんね。もっと近場に税率の低い国はありますから。

また、既に国外においてそういう動きが積極化してきていますし、当然の動きに価値観が変わっていくでしょう。そうなると尚更ね。

お礼日時:2013/01/18 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!