プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、30日の免停になってしまいました。講習を受けることになったのですが、通知書には、「講習の最後に試験があり、その成績に応じて停止期間が短縮されます」と書いてありました。免停期間をできるだけ短縮したいので試験は頑張ろうと思うのですが、そこで質問です。試験ではどんな問題が出るのでしょうか?免許を取るときに受けた学科試験のようなものなのでしょうか?ただ講習を受けての感想を書かせるだけとも聞いたことがありますが…。都道府県によって違うんでしょうかねぇ。

A 回答 (4件)

>回答文には「免停短縮取消」と書いてありますが、


>免停期間の短縮がなくなるだけで済むんですねぇ。
>その場で免許取消になると思っていたのですが…。

そうでした、無免許運転になりますね。
後日、呼び出しされ、処分の決定があると思います。
警察官には、免許取消等を決める権限は無いので、再度、検察庁からの呼び出しがかかるか、逮捕、拘留のどちらかでしょうね。

>講習が終わって免停期間が1日に短縮された場合、
>免許証は帰る際に返してもらえるのでしょうか?

その日に、返還してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。次の日からすぐに運転できるんですね。安心しました。

お礼日時:2004/02/27 02:15

質問内容とは違うのですが、以前、私も免停講習を受けた際、終了間際前後に、講習会場近辺で検問があり、免停短縮を受けた方が、多く検挙され、免停短縮取消にあっていました。


30日から1日の免停短縮を受けた方が、短縮になった気の緩みで、車で来場されたまま帰られる時を狙っての、検問です。

くれぐれも、講習当日は、公共機関で移動される事を、お勧めします。

この回答への補足

もう1つ質問が浮かびました。講習当日の朝、免許証を提出しますが、講習が終わって免停期間が1日に短縮された場合、免許証は帰る際に返してもらえるのでしょうか?

補足日時:2004/02/26 01:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当日の夜12時までは運転できないことは知っていましたので大丈夫です。ところで、例えば検挙された場合、回答文には「免停短縮取消」と書いてありますが、免停期間の短縮がなくなるだけで済むんですねぇ。その場で免許取消になると思っていたのですが…。

お礼日時:2004/02/26 00:34

過去に受けたことがありますが、30人くらいいて全員が最短に短縮(免停一日)になりました。


試験内容は残念ながら記憶に無いのですが、事前に勉強する必要もないでしょう。講習会の内容を聞いていれば必ず回答できるくらいのレベルです。最短短縮にならない人のほうが遥かに少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も普通に取り組めば大丈夫だとは思うのですが。

お礼日時:2004/02/26 00:23

その日の講習の内容が試験で出題されます。



講習をきちんと受けていれば、まず落ちることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も普通に取り組めば大丈夫だとは思うのですが。で、できればもう少し具体的に問題の形式(○×式とか記述式とか)や実際に出題された問題文など、ご存知の範囲で構いませんので教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/02/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!