アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は今3年生で今とても大事な時期・・・「受験」を迎えようとしています。
そこで皆様に質問なのですが(ちなみに私は中学2年生で一つ年下です)
(1) 受験勉強をしているときにどんな言葉をかけてあげれば良いですか?
(2) 試験当日の朝にはどんな言葉が良いでしょうか?

回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も受験勉強真っ只中なのですがw
回答させていただきます。

(1)➡否定からいくと「頑張って!」や「信じてるよ!」等は言わない方がいいと思います。

質問者さんの彼がどれほど勉強に励んでいるかは分かりませんが、既に頑張っているはずなので
頑張ってと言われると、これ以上どう頑張れと?や俺の事分かってないと思われかねないです。

現に私も、手放しに頑張ってとか言うなよとか思っちゃったりしますw

なので、「応援してるよ」や体調を気遣う言葉をかけるのが最適だと思います。
あとはちょっとしたお菓子とかにメッセージカード添えて渡すなんかもありですね。

(2)➡当日は「全力出し切れるといいね!」等。
寒がりな彼氏だったらカイロを添えたりなとなど。

結果的に言うと、頑張ってはNGですね。信じてるなんかも圧力が掛かります。

もう一つ言うならば思ったこと(自己中心的でないもの)を口にするのが一番です。

なにかあげるのであれば、消化できるもの、実用性があるもの等。
ちなみにチョコはリラックス効果と集中力が高まるらしいです。

長々と書いてしまいましたが、お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に教えていただきありがたく思います。
やはり、頑張れなどの圧力がかかってしまう言葉は
かけない方が良いのですね^^

ご回答ありがとうございました!!

別に受験生が特別なわけではない。

特別視するほど歪みます。
だから、適当にやってできるところに合格すればいい。そんな感じでOK.
第一、無理して実力以上の学校に合格しても、授業についていけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどです^^
彼を特別に見ないで暖かく見守ってあげようと
思います!!

こんばんは

基本は頑張っていると思うので、“頑張って”は不要かと思います。

むしろ試験が終わった時に、何か一息つける様な事が在れば良いかなとは思います。

或いは試験数日前に御守りを持っていなさそうなら“御守り”を渡すとか、或いは形に残る手作りのマスコット(ストラップ位の大きさでポケットに入る位のモノ)なんかは良いかも知れません。

中学生ですから、あまりお金を掛けずにするのが良いかも。(掛けるとかえってプレッシャーになるかも)
    • 0
この回答へのお礼

「お守り」ですかぁ^^
それは良いアイデアですね♪
早速、お守りの材料を買いに行きたいと思います!!

(1) 受験勉強をしているときにどんな言葉をかけてあげれば良いですか?

→健康を気遣うことばーー風邪引かないようにね。無理しないでね。

(2) 試験当日の朝にはどんな言葉が良いでしょうか?
→落ち着いて、自分の勉強の成果を出してね。
   あるいは、頑張ってね。とだけ言って、しっかりと目を見つめてあげる。ーーそのとき、目で優しく微笑むことが大切ーー。

以上、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今更で悪いのですが、遠距離なので
電話をよくするので、
そのときに優しい口調で言ってあげたいと思います^^