アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の脳(価値観・考え方)について勉強したいと考えています。
タイトル・出版社・値段を教えて下さい(複数可)。

A 回答 (5件)

「関係する女所有する男」斎藤環 講談社現代新書


「男女の価値観に差があるとしても、脳のせいにするな」という本。

「脳と性と能力」カトリーヌヴィダル ドロテブノワブロウエズ
「よく調べてみたけど、脳に男女差なんかありませんでした」という本。
    • good
    • 2

医学的に専門的知識を追うのでなければ


一般人向けに多様な書籍が有りますが
黒川伊保子(くろかわいほこ)さんの著作はいかがでしょうか.
彼女は奈良女子大学理学部物理学科卒で情報処理の世界に入り
言語処理から脳の分野に及んだ人です.

彼女は事業経営や学会にも携わっており
世間への露出度もあるので周辺の声も色々ですが
専門的に学ぶ人には食い足りないとはいえ
一般生活者向けに多様な現実を踏まえていて分かり易く読みやすい.
男性脳と女性脳を題材にいくつかの著作がありますが
取りあえず
 『キレる女懲りない男―男と女の脳科学』ちくま新書 
などはいかがでしょうか.
黒川伊保子で調べれば他にも著作は多くあります.
    • good
    • 0

 2番回答者です。



 -女はなぜ加持が好きか-

 ではなくて、

 -女はなぜ金持ちが好きか?-

 でした。

 まあ、女性は 加持・祈祷・占い も好きですので、内容的には間違っているとは言えませんが、そのことについては書いてないですので、本の副題としては間違いです。
 
    • good
    • 0

 「科学でわかる男の脳と女の脳」


   -男はなぜ若い子が好きか-
   -女はなぜ加持が好きか-
 新書版
 麻生一枝著 ソフトバンククリエイティブ
 952円+税


 「男の子の脳、女の子の脳」

の2つをお勧めします。

 2冊本棚に並べていたはずなのですが、後者がいま見あたりませんので、著者(外人女性)などを紹介できません。書名は間違っていないはずなので、アマゾンあたりで検索してください。

 前者は知識の確認で、「驚き」は後者のほうが強いです。

 男の子と女の子の脳を研究した結果の、「男女の画一的(同じ:平等)教育は間違いだ」という、まあ、教育論かな。

 家に遊びに来た女性(女系家族)に、私と父のふつうの会話について「ケンカしているみたいだった」と印象を言われたことがあるのですが、その本にも、男性に慣れない女性がそういう印象を持つことはよくあることだと書いてあってビックリしました。

 そのほか、母親が「危ないからやめなさい」と言って諭すのは、相手が女の子なら有効だが、男の子なら逆効果だ。「もっとやりなさい」と言っているようなものだ、という指摘にも、なるほどと思いました。
 
    • good
    • 0

『話を聞かない男、地図が読めない女』


結構前の本なのですが、男脳と女脳の違いが詳しく書いてあって読みやすく、面白いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!