プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(単語練習や漢字練習は別として)全体的に勉強はパソコンで字を打ち込むより、ノートに手書きで書いたほうが頭に入りますよね?

A 回答 (2件)

それぞれに良さがあり、一概に言えません。

パソコンだと、書き換えが簡単なので、すぐに修正できます。手書きだと、消しゴムで消して、書き直さなければならず、時間がかかります。無駄な労力を使っている間に、色々と考えたり、覚えたりすることができるので、パソコンの方が効率的です。
しかし、試験対策という面では、手書きがお勧めです。本番の試験ではパソコンが使えないので、手書きに慣れてないと、それだけでハンディを負うことになるからです。字を早くきれいに書くのは、普段から練習していないと、以外に難しく感じられるものです。受験勉強は、手書きが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

受験勉強は、いわゆる勉強とは少し違います。

重なってはいますが、受験勉強は暗記と考えてよいと思います。パソコンに何かを打ち込んでも暗記にはなりません。数学ですら類似問題を暗記することが点を取るためには重要です。ディジタルかアナログか、とは関係がないことのように思いました。受験がうまくいったあとは、やはり、何かを作り出していくための勉強が必要になりますが、これは当面の問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!