プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉がマスク依存症です。
姉は40代独身でOLです。
私は妻と子ども1人がいて、遠くに住んでおり姉に会うのは
盆と正月くらいですが、仲は良いのでメールなどの連絡は良く行っております。

昨年の夏に帰省するとマスクをしていました。
両親がいくら外せと言っても外さないようでしたが、私が「他人が見たら引くよ」
と言ったら素直に外したので気にしていませんでした。

しかし、今年の正月に帰省すると、目の半分までも隠れる大きなマスクをしていて
食事以外は一切外しませんでした(風呂上がりにマスクを付けて出てきます)
今回は私が言っても「冬だから良いの」の一点張りで、全く外さず。
両親からは「私たちの言うことは聞かないから、お前から止めさせて欲しい、このままだと
精神科に連れていかないといかん」と言われました。
マスク以外は昔と何も変わりません。

私はどうすれば良いのでしょうか。
どなたか助言を下さい。
ちなみに姉は大学卒業後から今まで一人暮らしです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もしかすると、40代独身ということで、自分の容姿に嫌悪感でも抱いてしまったのでしょうか。

「他人が見たら引くよ」との言葉に反応を示したことから推察した事です。

腕組みと同じで、外界から自分を守ろうとする行為でしょうかね。お局様と揶揄される年代ですし、しわなども気になさっているのかもしれません。

一人暮らしが長ければ、他者に相談するのが苦手になったりもします。家族でさえも他人に近くなることもあります。

まずは理由と原因が分からなければ如何様にもし難いと思います。
家族に胸のうちを話せないのであれば、カウンセラーを利用するのも一つの方法です。ですが、カウンセラーを利用するとしてもその必要性を伝えることから始めなければなりませんので、質問者様から「なぜ?マスクをするのか?」と聞いてあげることでしょう。

最初は納得のいかない返答しかもらえない可能性が高いと思います。それでも何か理由があるはずです。

普通に見えても仮面うつなどもあります。精神的傷があって、素人では手に負えないと判断すれば、専門家に頼って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクをする理由は、安心するからだそうです。
他にも化粧をしっかりしなくて良いとか、顔が暖かいとかもありましたが
多分一番の理由は、顔を隠していると安心するからだと思います。

美顔器でもプレゼントしたら気分も変わるのかな、と思いました。
容姿が気になり始めていると言うのは、確かにあるので…

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 10:05

原爆と放射能汚染事故のあった国での話だよねえ。

しかも現在も汚染進行中の。

3.11以降に海外移住したものだけど、日本帰国用にマスクをストックしてる。夏でもするよ。こっちで子供のいる日本人の一部は、事故以来、子供の日本滞在日数を最短にさせる工夫とかそんな話題をしているよ。飲食からの被爆より、呼吸からの危険度が何倍も高いとか。

そういう話をすると、海外在住者は詳しい情報を取れないからナーバスになってるとか言う人いるけどさ。当てはまらないよ。

だってTVや新聞では、極力汚染情報には触れなくて、リークは常にネットからじゃない。彼ら日本語の読み書きできるし、それと同時に外国の情報にも接してる。両方ふまえた上でやっぱりこれはまずかろうと判断してるわけ。

まあおたくがマスクをしないで数年後に影響が出ても自己責任だし(子供は可哀想かも)、姉さんの着用理由はほかの事かもしれないけど参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能汚染を考えてのマスク着用と言う意見も確かにあるかもしれませんね。
ただ、私の実家である九州の方では、あまり放射能汚染でのマスクという認識は無いので、(認識が甘いと思われるかもしれませんが)
年中マスクをしている人は、やはりちょっと不自然に感じてしまうのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 03:40

私が勤めていた職場では社員がマスクをし始めると産業医へGO!となります。


過去その様子を見過ごし放置していた結果、自殺してしまった社員が何人もいたからです。

一般的にマスクをしている人は風邪気味の場合が多いじゃないですか。
すると他の人間は移りたくないので距離を置きますよね。
それを踏まえて考えるとこうなります。
●人と関わりたくないと思っている人が意識的にマスクをする
お姉さんの場合もそれに該当する可能性があるということです。
最近は感染を予防するためにマスクをする人が多いですが、家の中でもとなるとやはり病的な印象を受けますよね。
潔癖症を通り越して脅迫行為になっているとしたら、一緒に病院へ行った方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と関わりたくないと言うのは、正月にも言っていました。
上司も離れて行くからちょうど良いとも…
一人暮らしなので、家に帰って相談する人もいないし、
そう言われると不安になって来ました。
今までは、あまり深く考えていませんでしたが、
カウンセリングや病院を考えてみる必要がありそうです。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 10:11

ほっときゃいいんじゃない?


マスクしてて何か困ることあるの?
本人がいいならあまり干渉しても無駄だろう
両親も心配かもしれんが
注意してダメならそれ以降は両親と姉が決めればいいことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正直、ほっときゃ良いじゃん。と思って今まで放置していたのですが
両親から、「私達が何度言ってもダメだから、お前が何とかしてくれ」
と言われ、どうすりゃ良いんだよ、と困っているのです。

干渉しても無駄の可能性が確かに強いです。
美顔器をプレゼントしたり、エステのチケットでもプレゼントして
顔を出したくなる状態に持って行こうかな、と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 10:22

マスク族…。


2・3年前に話題になりましたっけ。まだ居たんですね。
まぁ、広い意味で心の病気なんでしょう。自分の殻に閉じこもりたい表れで。

けど、周りに奇異に見られても、迷惑かけてる訳でもなし。仕事もしてて自立しているなら、放置でも?

40代独身だと、社会の風当たりも強いでしょうから、その辺に原因あるのかな。エスカレートして引きこもりになられても困ると思うので、専門家のカウンセリングに連れて行きましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、しっかり自立しているので迷惑はかけていないのです。
やはり40代の独身女性は、風当たりが強いのかもしれませんね。
引きこもりになるのだけは怖いので、
それまでに専門の病院が田舎にあるのか探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 09:56

精神科連れていかないといかんですね。



まあその前にあなたにできる事と言えば時間をとってゆっくり話を聞くことじゃないでしょうか。
マスク外せないなら病院に連れて行かなけりゃならない。
いつからなぜそうなったのか聞かせてほしい、と。
簡単には行かないかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくり話を聞くのが良いのかもしれませんね。
なかなか、直接会えないのですが、今年はゴールデンウイークにも
帰省して、ゆっくり話を聞いてみることにします。
ちょうどマスクを外していく時期でもあるので、
チャレンジしたいと思います。
もやもやしていたのですが、道が見えたようでスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!