アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学系の学会での発表を考えていますが、共同演者の方に入会していただくかどうか、悩んでいます。

一応会則には演者は会員に限ると書いてあるのですが、どのような学会でも大概書いてありますよね?

ぶっちゃけのところ共同演者の人も学会に入会する必要はあるでしょうか?

もちろん、学会によってどの程度厳格に審査しているかは違うでしょうが、みなさんの知っておられる範囲でアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

本当はそうするべきだけど、全員入会しない場合もありますね。

わたしも研修医の時代はそうでした。会員番号をかく欄には「入会手続き中」と書くのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
共同演者の先生のお名前を入れないと角がたったり、ただこれから入会してずっと学会費を払うとなると躊躇したりと、悩むところです。

その時の会の演題募集要項によって異なります

「抄録に名前を載せる共同演者の全てが会員であること」 
との意味が記載されている場合は
非会員宛てに会費に相当する費用請求が来る可能性があります

「会員でない者も抄録に氏名を掲載できるが、会員と非会員とを区別して掲載する。 」
場合や

「筆頭発表者は当学会員に限ります.共同演者は,会員・非会員の別は問いません」

などあります

こうした内容に添うつもりが無いのならば抄録には氏名を載せないようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳密に言うと、そういうことになりますよね。
自分の参加した学会では、今まで共同演者の一人ぐらいであれば、会員でなくても会費を請求されたことはなかったので、実際のところはどうなのかなあと思って質問させていただきました。