アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本が核武装していたら
もし日本に憲法9条がなかったら
実戦経験豊富な自衛隊の最精鋭特殊作戦群は事件後即座にアルジェリアに入国し、事件を即座に解決。人質は全員無事で犯人は全員拘束できてましたか?
アルジェリア軍特殊部隊と自衛隊特殊作戦群とでどちらが優秀ですか?

A 回答 (3件)

核武装とアルジェリアにはどんな関連性があるの?



イスラム教国が異教徒の武力を受け入れると思う?

実戦を経験していない集団にどれだけの対応力があると思う?


どっちが優秀か以前の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:51

アルジェリアで起こってしまった惨劇ですから、自衛隊は権限外・対象外ではなかろうか。



しかし、日本政府は抗議とかしないのでしょうか。?

現地では、日常茶飯事とまではいかないまでも、周期的に起こってるテロ行為ということでしたよ。被害者の数や被害程度なんかも・・

あと、プラントのシークレットサービスも普段から自動小銃で武装しているとか・・

奇跡的に、アルジェリアの許可が得られたとしても、警視庁?所管の特殊部隊までが精一杯のように思います。

憲法改正が出来て、核武装出来ても、自衛隊も他国で活動するとなると軍扱いですし、気軽に介入して解決できるとは到底思えんって思う。プラント爆破も有り得る展開が予測できる(汗)。

しかし、今回の強攻策は、成功だったのでしょうかね~?
そのあたりが日本人にとっては一番の疑問ですよね。

今後の対応のあり方変わります。

自民党は原発大切にして核武装したがっているようですけど、米国は許してはくれないでしょうしぃ


現実的には、敵が変われば戦いのパターン・流れも変わるのでしょうけど、歴史があるようですから、
アルジェリア軍特殊部隊による強攻策は、最善というのか、他の選択技が無かったのだと至っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:51

軍事力の比較ってのは簡単ではありませんが、参考にイギリスのシンクタンクである国際戦略研究所(IISS)が発表したランキングを紹介しておきます。



==以下引用==
2013年世界の軍事力ランキング
1位、アメリカ
2位.、ロシア
3位、中国
4位、インド
5位、イギリス
(中略)
17位、日本
(中略)
38位 アルジェリア
Global Firepower - 2013 World Military Strength Ranking
http://www.globalfirepower.com/countries-listing …
===引用以上===


自衛隊にも占拠された閉鎖空間での作戦を実行する訓練は行なっています。
ただ、アルジェリア軍とどっちが優秀かとなると、分からないでしょう。
上のランキングはあくまでも国家の経済力や軍事予算・装備類などから数値化されたものを単純比較したものですから。


>実戦経験豊富な自衛隊の最精鋭特殊作戦群は事件後即座にアルジェリアに入国し、事件を即座に解決。人質は全員無事で犯人は全員拘束できてましたか?

仮に憲法・法律などの問題がクリア出来て自衛隊が救出作戦を行えたとしても、今回の例では無理です。
まず、アルジェリアに入国するためには、アルジェリア政府の許可が必要です。
一部情報によると、事件が起こった直後にアメリカ政府が「特殊部隊を4時間以内に出せる」と打診したところ、アルジェリア政府は断ったそうです。
国外で起こった事件は、原則として現地政府の意向が最優先されます。
なので、現地政府が許可しなければ、いかに能力があろうとも、憲法・法律的問題がクリアされていたとしても、自衛隊自らが乗り込んで解決するのは国際ルール上無理です。
アメリカですら、断られた後は静観せざるを得なかったわけですから。

今回の事件を受けて、自衛隊の海外派遣へ向けた法改正論が盛り上がりつつありますが、ことはそう簡単な話ではないでしょうね。
まだまだ情報が錯綜していて、一連の事件の評価はまだまだできませんし。
一部情報によると、今回のアルジェリア軍突入も、施設破壊に失敗したテロリストが人質を殺害し始めたので已む得なく作戦を開始したとも言われていますし。

結論としては、今回の事件をモデルケースにしたら自衛隊では無理(というか派遣すらできない)。
能力としては、一応自衛隊も突入作戦の訓練をしてるので制圧はできるかもしれない。(人質全員無事かはなんとも言えない)
アルジェリア軍とどっちが優秀かは、簡単には推し量れないが、総合軍事力では自衛隊のが上。
・・・・・といったところでしょうか。

ではでは、参考になれば幸いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!