準・究極の選択

その事について何度も原因となった事について懇々と文句を言う人はどう思いますか?

2年以上憧れてた人がそんなタイプでした。仕事で一緒だったのですが待ち合わせ時間のずれだとかでかなり怒られて、何度も謝罪してるのに『年上の癖に』とか『不景気だから私まで信用なくす』とまで言われました。

私はその分頑張って仕事したのですがそれも殆ど評価されず、そう言った落ち度ばかりで疲れてしまいました。

そんな人っているんですかね?

A 回答 (7件)

あ~・・・居ます居ます、そういう人。

何時までも過ぎたことをクドクドネチネチ言うヤツ。
ドSな意地悪ばあさんのソックリさん。
人間小ッさ!ちゅうか、謝ってんだから一回注意すりゃ分かるだろ、みたいな。
これが男だと最悪だ。ウザッ!!
ぬかに釘、のれんに腕押しみたいなタイプならコンコンと説教になるんですけど。
普通は一回で済ますもんです。何時までもクドクド言われると、「謝ってダメなら、じゃあどうしたらいいんだよッ!」みたいになるからね。仕事のテンションも下がるだけでしょ?
そういう人はね、クレーマー予備軍の素質持ってますよ(怖!)
重箱の隅つつくようにしてあら捜しして「お客様相談室に電話!!」みたいな。
それで何時間も説教じみたこと言うの。
「あんた友達居ないでしょ?」と思わす人。

私も何人か下が居ますけど、一回「バカヤロッ気を付けろ。」と言えば後は言わない様にしますから。
本人反省してるんだし。
一番下がやらかしたりすると、その子の先輩とか同期で気の利くヤツが一緒だと、私より先に厳しめの口調で注意してくれるから、私が叱る間もなくなる分けで。
逆に「まぁまぁ、その辺にしとこ。」「良かったなぁ、こいつが一緒で。」と私もなだめる側に回れるから楽な分けですよ。
空気が読める人間が1人居ると楽なんですけどね。無駄なパワー使うことないですから。
血圧上って脳梗塞になったらどうすんだよ!みたいな冗談も言えるわけです(笑)

世の中育った環境とか性格も色んな人が居ますから、質問者さんめげずに気を取り直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その、懇々と言うの程度によるとは思いますが、

あまり引きずっていると、質問者さんのように、
逆に不愉快になる人も出てきちゃいますよね。

ただ、気になる点として、
社会人として時間にルーズなのは致命的です。
待ち合わせの時間に遅れるということは、直ちに改める必要があると思いますし、
実際、同僚の方が言うように、その人の信用まで無くすことだってあります。
それは、その分をどんなに他で頑張ったとしても、時間にルーズなら評価されることはありません。
    • 0

>どう思いますか?

人間が小さいので、一時が万事せこいです
早く距離を置きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に悪かったなどと思わず 謝っておけばいいだろう 程度の対応をしているからです

本気なのか口先だけなのかは 判ってしまうものです

二度目以降は 非難が含まれてしまいますから ますます相手の心証を悪くしてしまいます

あなたは悪くない と言って貰いたいことが見え見えです それがその相手にも伝わっているのです
    • 0

います、そんな人。

少なくとも憧れに値する人ではないと思います。

仕事の場でそういうことを言うのであれば、『改善してほしい』という意味合いで言うべきなのに、それを超えていると思います。
同じことを繰り返しているとかなら質問者様に問題があると思いますが、見た感じそうではないようですし。

ただ、『自分にとっての努力』が『他人からの評価』に値するとは限らないと思います。
『自分の努力』は実際以上に大きなものに、『自分の失敗』は実際より些細なことに思えてしまい勝ちであることも事実です。
あなた方二人のことを知っていて、信頼できる人に客観的な意見を聞いてみて、質問者様に改めるべき点があるなら、それに向かって努力した方が前進できると思います。

人間関係が悪くなったのを他人のせいにしても解決はしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うぅ~ん いるいる!!

ほっときゃいい。
相手にするだけ時間の無駄ですよ!
それだけかと聞いてみたらいかがですか!! 開き直るのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんな人っているんですかね?

現実に貴方の前にいるじゃないですか。
百人十色ていいますから、何時までもネチネチ言う人は結構いると思いますよ。

自分の頑張ったと思うのと人の評価は別物です。
ただ、売上高とか販売台数など数字で出てくるものは別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。