アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在高校1年です。

前々から理系志望だったのですが、最近薬学に興味を持ち始め、調べたところ自宅から通学できるのは大阪大学の薬学部だということが分かりました。
それで、今のところ大阪大学の薬学部に行きたいと思っています。

この前受けた模試(代ゼミ)では偏差値が63でした。
しかし、インターネットで調べたところ、大阪大学薬学部の偏差値は69~71でした。

私は、正直今まで勉強で努力をしてきませんでした。なので勉強方法が小学生の時から変わっていないように感じます。そのためどのように勉強したらいいか分かりません。
こんな私が阪大の薬学部を目指してもいいのでしょうか?正直気持ちはあるのですが自信が全くありません。

どなたか、良い勉強方法を教えていただけませんか?

ちなみに、英語(特に英単語)と社会の暗記ものが苦手です。

あと、社会が苦手な人だったらどの科目で受験するのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

偏差値と言うのは絶対評価ではなく相対評価と言うことを

頭に入れておいてください。
模試の種類や模試を受ける層にによって偏差値は左右されるということです。
ちなみに代ゼミでは阪大の薬学は偏差値66くらいですが
これはあくまで高3の模試においての物です。
高1の偏差値はあまりあてにはなりません。
高1ならまず社会は置いといて、完成に時間のかかる数学と英語に
力を入れて勉強しましょう。
これは2次試験でも重要ですし、コツコツ努力する積み重ねが必要です。
英単語が苦手なんて甘いこと言ってたら阪大の薬学には手が届きませんよ。
合格できるかどうかは、これからの勉強次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値というものがどんな意味を持ってるかよく分かりました。
弱音を吐かずに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!!

+

社会は公民1ケ科目でいいから英・数と理科(物・化・生~内2科目)だね!

当然国語も!
    • 0

阪大薬科は東大・京大の次の難易度!

とりあえず目指しといて、

私大~大阪薬科大、近大、同志社女子、兵庫医療大、姫路獨協、神戸学院、武庫女…あるから♪

ただ授業料は年間200万位!
    • 0