プロが教えるわが家の防犯対策術!

清楚で女の子らしい、女子アナのような恰好をして欲しいらしいです。
私は真逆で、マニッシュで個性的なものが好きです。
繊維関係の会社に勤めていますし、こだわりが強い方だと思います。
周りからはオシャレと言われていますし、自信もありましたが、彼にはわかってもらえないので正直つまらなく感じてしまいます。

「なんでもっと普通の恰好しないの?」(*別にすごく奇抜な服装をしているわけではないです*)
「女の子なんだから女の子らしい方がいいよ」
とのこと…。

「人と同じなんてつまんない」
「自分らしい恰好をした方が自分を好きになれる」
と反論しますが平行線です。

この間はメイクにダメ出しされ…イラつきながら「どうしろって言うん?」と問い詰めたら濁されました。
それでも彼の発言が気になって、「前から思ってたけど、私は〇〇くんの好みじゃないだろうし、ありのままの私を好きになってくれないなら…」と話を切り出したら
「え?なんでそんなこと言うん?!キライだったら一緒にいないじゃん、オレたち仲良しじゃん!」と驚いた様子でした。
その後もメールで「今日も楽しかったね」「○日も会う?」など、珍しくちょっと私のご機嫌伺いをしてきましたが、私は素っ気なく返している状態です。
なんだか彼と居ても自信が持てないので、会うのが辛くなってきたんです。

私も、今までまったく彼に合わせていないわけではなく
デートの時はあまり好きじゃないスカートをはいたりと、出来る範囲では努力もしています。
また、彼の見た目(顔や服装)などは全く私の好みではないですが、口出ししたことはありません。
顔より中身と思っているし、服装も本人が気に入って着ていて清潔感のある物ならどんなでもいいかな、と。
むしろ彼の良い所を見つけて褒めるようにしています。

なので、どうして私だけ言われないといけないのか…と不満になってきました。
私が心が狭いのでしょうか?
人一倍自分のファッションにこだわりが強いから、過剰に気にしてしまうのでしょうか?
もともと容姿に特別自信があるわけではなく、オシャレすることで自信を保っているので…

彼のいう事なんて適当に受け流しておいたらいいよ~と友人には言われましたが出来ていません。

同じような経験をされた方など
なにかアドバイスがありましたらお願い致します。
こんなことで真剣に別れを考えてしまう私が子供でしょうか…
(ちょっと今、生理前でブルーになっているのもあって、昨日はずっと泣いてしましました)

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは!



質問者様の気持ちわたしとっても良く解りますよ!
私はちょっと芸術寄りの特殊な仕事のせいか、やっぱり格好は個性的。(私の場合は多少男ウケするので楽ですが)

>「人と同じなんてつまんない」
>「自分らしい恰好をした方が自分を好きになれる」
ほんと、そのとおりですよね、人と同じ格好でオリジナリティも何もないものに魅力を感じません。
こだわりを持っていたほうが特徴的だし、キャラもすぐ覚えてもらえて実際のところとても便利ですよね。

質問者様は自分の自信のあるところを彼に否定された気分になってしまって、
ちょっと悲しくなってしまったんだと思いますよ。
自信=誇り=プライドということで、ちょっぴり女性としてプライドが傷ついちゃったんじゃないでしょうか。
自信があることを、「それ、あんまり好きじゃないから控えて」といわれたら
「じゃあなんで一緒にいるんだよ!解りきったことなのに(汗)」といいたくなっちゃいますよね(笑)

さて、彼のほうはちょっと未熟なところがあるようです。
あなたの個性はこだわりがあって、ちょっとやそっとのことでは変わらない、と、普通の人なら解判断できるところです。
もう趣味の領域まで行ってると思うんです、そこに口を出すって、理解が足りないのではないか。
と、まぁこんなことも思っちゃいますよね。

彼はきっと「理解の仕方が解らない」んだとおもいます
その証拠に
>「なんでもっと普通の恰好しないの?」
>「女の子なんだから女の子らしい方がいいよ」
こんなことを言ってしまうわけです。これは一般的にはとても失礼ないいかたですよね(汗
この発言から、彼はファッションのファの字も知らない、マニッシュの中にある魅力的な部分すら見つけられていません。
むしろ、「おしゃれ」「ファッション」って思ってない可能性が高いです!だからこんなことが簡単に言えてしまうんですよ。
つまりこの発言自体、彼にとっては重要な問題ではないのです。(なので別れ話風なことになって焦った)

一方あなたは彼の発言に狂わされます。
まるで相手が冗談で言ったことがあなたにとって重大なことだったかのように。
そう考えると質問者様、まともに考えるのが疲れませんか?
この温度差から生じた彼の無神経な一言。それは彼にとって小さなことなのに質問者様は大きく傷ついた。
でも彼はそのことに気がついてない!これがモヤモヤの原因だと私は思いますよ。

彼と話をしてみてはいかがでしょう?
もちろん「ひどいじゃない!なんで理解してくれないのよ!」ではありませんよ
「ファッションは私の自信だから、あなたは軽く指摘したつもりかもしれないけど言われてとても悲しかった。少しでもいいから理解してもらえないかな?」という提案です。そこから始めてみましょう、彼が「ああ、そういう規模だったんだ!」と理解してくれれば話は新しく進展するはずです。
そして二人で打開策を出しましょう。
例えば月1回は全身彼好みの格好をする!とか。(変身するつもりで割り切ってください♪)

最後にですね、彼とあなたはとても仲が良くて、それ以外では素敵なカップルだと思いますよ。
彼の発言はそりゃ、デリカシーこそないですが、そういうことを気軽に言い合える規模のお付き合いであれば
ちょっとした話でも深く楽しく話すことができる相手で、信頼できる。違いますか?
彼もまたあなたを信頼しきって何でも話してくれる、そのことが今回の発言に繋がったのだと思います。

仲良し同士、是非二人で乗り越えて楽しいライフを送ってくださいね。
解決できたなら、次から同じ摩擦があってもきっと乗り越えられますよ。
陰ながら応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感して頂いてとても嬉しいです。
私が過敏に反応しすぎなんだろう、気にしないでおこう、と気持ちを押さえつけていたので…
そうですね、ファッションはもうほとんど趣味でも(一応仕事でも…)ありますので自信があり
そこを毎回のように指摘されたことで傷ついていたんだと思います。
ただ単に「好みじゃない」だけならまだいいのですが、彼の場合は私が変、おかしい、といったニュアンスで言ってくるので…
(ほんと、改めて考えても失礼ですよね##)
先にも書いた通り、良くも悪くも素直で正直で、思ったことをそのまま口に出す人なので。
付き合う前からある程度は覚悟していましたが、生理前のブルーと重なって、不覚にも泣いてしまいました…
今、生理が終わったのもありますし、何よりみなさんのご回答に励まされてだいぶ気持ちは落ち着いています。
何がなんだかわかっていない彼に対して一方的に怒っているのも申し訳ないなぁと反省し
きちんとメールも返信しています。
ただ、このままだとお互い成長せず同じことでモメそうなので
頂いたアドバイスを参考に、自分が傷ついていたことをきちんと伝えようと思います。
「そんなこと言うのやめて!」「ほっといて!」ではなく、「悲しかったんだ」ということを伝えるのが大事なんですね◎
(本当にどう伝えるべきかわかっていなかったので、とてもタメになりました!)
最後に書いて頂いた通り、この問題以外では、彼とは仲良しで、なんでも深く話せる仲です!
もっと自信を持って自分の気持ちを伝えようと思いました☆
とても暖かいお言葉、本当に嬉しかったです。
見ず知らずの私にご親切にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 11:41

あまり気に病む事なく、色々と違う自分もあっていいと思いますよ。



案外こんな自分もいけると発見できる事あったり、 若いうちに色んなファッションで楽しむのもありです。

私は一貫性がなくコロコロ変わるんですが、そんな私を楽しんで見てくれる彼ですし、女の子女の子な服の日は彼の対応が笑えるほど紳士だったりで。 喜んでくれると楽しいし、たまにはボーナスでリクエストに応えてあげたりで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方にも書いたのですが、私も色々なファッションの系統は経験済みではあるし
コスプレ的な感覚で彼の好みのファッションをするのは
そこまで苦痛ではないんです…。
が、この間メイクにダメ出しされた時は、イラっとした後にすごく悲しくなってしまって。
多分ホルモンバランスのせいで情緒不安定だったのもあると思います。
みなさんのご回答を読んでだいぶ励まされました、ありがとうございました。
(回答者さま、彼氏さんとすてきな関係ですね…!羨ましい☆)

お礼日時:2013/01/28 11:26

こんにちは。



男性です。

彼はそれほど重い気持ちで質問者様へダメ出ししているのではなく
軽いノリで自分の好みを言っているだけだと思います。
質問者様にはそう受け取れなくても。

だから自分の発言で重い(思わぬ?)方向へ行ってしまうとビックリして
ご機嫌取りに走るのでしょう。

質問者様は正直に素直な気持ちを伝えれば良いと思います。

質問者様が気にしているほど彼は気にしていない様に思います。
ですから質問者様が素直な気持ちを伝えれば彼も分かってくれると
思いますよ。

>もともと容姿に特別自信があるわけではなく、オシャレすることで
>自信を保っているので…

>なんだか彼と居ても自信が持てないので、会うのが辛くなってきたんです。

この様な事を彼にしっかりと伝えましょう。

「貴方と一緒にいてもメイクやファッションに対し否定的な事ばかり言われると
どんどん自信をなくして一緒にいるのが辛くなる。」

という事を素直に伝えましょう。

くれぐれも「私が貴方を受け入れているのだから貴方も私を受け入れるべき」的な
要求ではなく。

「要求」ではなく質問者様の「素直な気持ち」を伝えましょう。

大好きで大切な彼女が「自分と一緒にいると辛い」と言っているのに
それを放置する男性はいませんよ。
なんとか改善する努力をするでしょう?

それでも止めずに続ける様だったら質問者様に対する気持ちはその程度と
いう事です。

「不満をぶつける」「こうして欲しいと要求する」のではなく。

質問者様の素直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

適当に受け流せる事とそうでない事があるでしょう。
質問者様にとっては適当に受け流す事の出来ない事。

だったら「適当に受け流せないから・・自分に自信をもてなくなるから、
一緒にいると辛い」という気持ちを伝えましょう。

ファッションに対する信念の様なものを主張しても彼は(男性は)理解して
くれないと思います。

「彼と一緒にいると辛くなる」という「感情」を伝えた方が良いと思います。

そもそも「ああだこうだ」と口を出すのも質問者様が好きだから。

きっと彼も分かってくれると思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私がこんなに気にしているとは彼は気づいていないと思います。
実は彼、元々思ったことを考えなしにすぐ口に出す性格で、そのせいで結構損もしているみたいなんです;;
本人も自覚はあるみたいなのですが、悪気はないのであんまり直せないようで…
以前は、私の方が彼より恋愛豊富なのもあってか、すぐに「また男と遊んでるんやろ~」とか「遊んでる」とかばかり言ってきて
(ヤキモチをやいてとかではなくチャカしてくる感じです)
一度「本当に軽いと思われてるみたいで傷つく。もうやめて」と言ったら反省してくれました。
それ以後は気を付けてはくれてるみたいですが、ちょっとしたときにまだ言っています…
(私が黙ると、自分で気づいて謝ってはきてはくれますが…)
今回のこの服装の件も、私が真剣に傷ついていると言えば伝わるかと思います。
ご回答頂いて、「不満をぶつける」のではなく「辛い」気持ちを伝えることが大事なんだと気付きました。
(今までは要求ばかりしていたので、すれ違いだったのかもです)
男性の方からのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 11:15

私の場合は質問者様と反対なのですが、お気持ちはすごくわかります。



自分は女の子らしい服が好きです。(雑誌ならMOREとかその辺り)
でも彼はカジュアルというか、ナチュラル系?が好きみたいです。
「もっとカジュアルでいいんじゃないの?」
「そんなにがんばらなくても…」(←そんなにがんばってないです)
と、よく言います。

私も、彼の見た目に関してはダメ出しなんてしません。
そこの考え方も質問者様と同じです。
でも、彼は私にダメ出ししてきます。服装とかメイクとか…
気にしてないつもりでも、落ち込んじゃうし、自信なくしますよね。
生理前はとくに!

私は、服は女の子がほめてくれるからいいや~って思ってます。
女受けと男受けは違うし、また、個人の趣味もあるし…と。

あとは、彼と一緒に服を見に行ったりします。
これがいい?あれがいい?と言い合ったりして…
普段自分じゃ選ばない服を着るチャンスと思って購入したり。

かといって、彼の好みに全部なる必要はないと思いますよ。
質問者様はできる範囲で努力もしてるんですよね。
だったらいいじゃないですか。そういう努力かわいいって私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆のバージョンですね…!
回答者さんのファッション、うちの彼のモロ好みだと思われます(笑)
ちなみに私も、そういう女の子らしい恰好をしているの子を見るのは大好きです~*なので、可愛らしくして欲しいという彼の要望もわかるのはわかるんです。そこで譲歩して、スカートやピンク系など…一応は歩み寄ってるつもりなんですが、足りないみたいです^^;
可愛い努力と言って頂いてありがとうございます、元気でました◎

私も本当に好きな恰好は女子会で着よう~など、思うようにはしているんですが、たまに急に彼から「今日会おう!」とか誘われると「会いたい…けど、絶対今日の恰好また文句言われる…」(会社が私服なので超カジュアルで通勤してます)と、プチストレスが溜まってしまいます><
回答者さんのように上手に気持ちを切り替えてみたいと思いました。がんばります◎

お礼日時:2013/01/24 13:57

あなただって彼の見た目を全く評価してないんだから、お互い様じゃない?


彼に同じ事(あなたの好みをぶつける、服装にケチをつける等)をしてみて、どう反応するか試してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方にも書きましたが、全く彼を認めていないわけじゃぁないのです。
私の質問文、興奮しながら投稿してしまったので伝わりにくかったかと思うのですが、すみません。。

彼の服装に関しては文句も何も思わないんですよね(興味がないというより、個々の自由だと思っているという意味です)
それでも無理やりにでも何か言ったら、けっこう傷つくと思います。普段から自信家なので…。
試してみるのはなんだか酷い気がするので、せめて私に言わなくなってほしい、と思っています。

お礼日時:2013/01/24 13:45

とりあえず言えることは、


女受けの良いファッション雑誌のような服装や化粧は、大抵見せる対象が女性向けであって、男は大して良いと思わない。
極論でいうと、男の趣味でモデルガンやミリタリーな服を着てドヤ顔されてるのと同じだと思ってください。

本気で、女性の統一された服や化粧なんかは、コスプレか仮装かなんかにしか見てませんから。
んー、たとえるなら昔のヤマンバを今貴方たち女性が見て引くのと同じ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ご回答ありがとうございます。
一般的にも自分の恰好は男受けするものじゃない自覚はあります!
清楚で女の子らしい方がいいだろうな、と。
でも付き合ってからそれを相手に強いるのはどうなんだろう??と疑問なんです。。
こないだもちょうど、カモフラ柄の小物を持っていまして
「迷彩て…。戦うん?軍人かと思った」と絡まれました(笑)
笑ってられるうちは良いんですが、しつこいとイラついてきます><
価値観や嗜好が根本から違うのですよね~…
認めてもらおうとするのはムリな話ですね;

お礼日時:2013/01/24 13:40

そうだねえ、あなたの気持ちもわかるし、、彼の気持ちもわかる。


エレガントで、大人の女性の服を、赤ちゃんメイクで、と言っているのでしょう。

一つ言えることは、私にきて欲しい、ワンピースやスカート、ブラウス、カーディガンはあなたが選んで、買ってよ、
そしたら、リクエストに応じて、デートできるでしょうって、あなたが、きて欲しい服を買えないなら、私は自分の趣味思考で行くは、ってね。

ちなみに、、私はマニッシュな服も、生成りのワンピース、エレガントな服も、にあってフィットしているのであれば、素敵だと思いまし。

女子のファッションは主張だからね、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ご回答ありがとうございます。
それいいですね!倹約家な彼なので買ってまでは言ってこなさそうです(笑)
また、お金払ってまでそこまで女子アナ風の恰好がして欲しいならしてやろうじゃないか!とも思えました(笑)
一度真剣に話し合う前に軽く提案してみます◎
ちなみに、私今までいろんなファッションを経験してきまして…古着もストーリート系も森ガールも女子アナ(?Camcam系?)もギャルっぽいのも…。その結果今に落ち着いてるんですよね。自分らしいと思うし自分に似合っていると思うし。
彼は彼で、今の恰好が似合っていると思います。
お互いそれじゃだめなんですかね~;;私のエゴなんでしょうか…
頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます☆"

お礼日時:2013/01/24 13:35

自分じゃない自分になれって言われるのはつらいです。


愛し合うというのは「ありのままの自分を受け入れてくれること」
犬が好きだからって、犬にサルのマネはできないです。竹馬にのせたりとんぼ返りをさせたいなら
最初からサルを飼えばいいです。

価値観の違いというのは大きいです。趣味嗜好というのも重要。だって、ライフスタイルというのは
衣食住という3大要素でできていますから、食事の好み、住まいの好み、ファッションのテイストが
合うことで気持ち良くくらせる。

普通は、女の趣味に男があわせる。受け入れるものです。
その彼氏変わってますね。だいたい服装やメイクに関して、自分は大したセンスも知識もないくせに
あーだこーだというのは、田舎者の証拠。コンプレックスの裏返し。
どうせ、マスコミに捜査された安直な身意識にすぎません。本当はもっとレベルの高いファッションを
目にしたら彼も変わるのでしょうけど、女子アナなんて無難の極み。誰にでも愛される平凡ファッション
でしょう。

ファッションと言うものは言われたらできるだろうと思われがちですが、犬が木登りできないのと同じく
感性の点でできないのですよ。
彼氏だって、今度の日曜パンク系の服装してバイクに乗ってきてと言われてやりますかね。

アパレル業界でもっと素敵な男探したほうがいいですね。まだ若い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ご回答ありがとうございます。
はい、私はまさしくその気持ちでした。
一度彼に「付き合う前から私がこんな服装だってことはわかってたじゃん?なんで今更そんなこと言うの?そこがそんなに嫌なら付き合わなきゃいいのに」と言うと(冗談半分の口調です)
「うーん…そのときの服装はまだアリだったんじゃない」と言われたことがありまして…。
「なんでこんな上から物言われなきゃいけないんだろう」と気分を害しました。
彼は自分は頑固で考えを相手に押し付けるタイプだとは自覚はあるみたいです。元カノたちとも同じことでモメた経験もあるそう。そして、私も頑固なので平行線なんですよね…。
ちなみに、彼は私がすきな男性の恰好(カジュアルで可愛い系)は「俺には似合わない」とやりません。(さすがにパンクは提案したことないですが・笑)
私には「清楚系も似合うから!!」とすすめてくるんですよね…。(私本人は似合わない自覚あり)
やはりなんだか理不尽に感じてしまいます…><
一度ちゃんと話し合ってみようと思います。"

お礼日時:2013/01/24 13:29

「私はあなたに口出さない」


だから、
「あなたも私に口出さないで」
これって、あなたのエゴですよ。

彼の「俺好みの女になれ」
これもそう。

要は、お互いが相手を受け入れているのではなく、
自分に従わせたいということではないですか。

所詮、夫婦になったとしても、他人は他人。
合わないところも出てきます。

それでも一緒にいたいなら、
友人のアドバイスと同じく、
「適当に受け流して」、
両者が一緒にいる「他の理由」に目を向けてください。
いちいちイライラしてたら、身が持ちません。

どうしても、彼があなたの尊厳を傷つける領域に踏み込んでくるなら、お別れを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の考えも私のエゴに過ぎないのですね、
ご指摘されるまで気づかなかったので目からウロコな気持ちでした。確かに、です。
ただちょっと私の文だと伝わりにくかったかと思うのですが
彼の服装は、好みの系統は違うけれど(彼はキレイめです。私はお兄系との境目がイマイチわからない…)センスも質も良いと思います。顔立ちも私の好みどストライクではありませんが、好きなので可愛くて愛しく思います。なので完全に否定しているわけではありません。
また、付き合い始めの頃にお互い「好み合わないね~。でも人間大事なのは中身だもんね。お互いの服をとやかく言うのはやめよう」と笑顔で話していたはずなのですが…。
このころはムリに合わせてくれていたのかもしれませんね。私の我慢が限界に来たら、改めてきちんと話してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています