アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、カナダへのワーホリを検討しています。
第一ステップの書類は全てそろえ、今日にでも出せます。
私はできれば来月出発したいのですが、私の手違いでこんなぎりぎりになってしまいました。
一か月後出発にこぎつけるため、今、飛行機のチケットを手配しておいて、届けばすぐに査証へと進み、
間に合わなかった場合は、カナダへビジターで入国したあと、届いた書類などは友達に郵送してもらい、
向こうで第2ステップとして、査証をネットでやりたいと考えています。

以前別の方法でカナダ行きを考えていたとき、ネットの間違った方法で実行しようとしていました。
サイトでビジター→ワーホリも可能だとかいてあったのですが、今度は間違えたくないので詳しい方がいらっしゃいましたら、どなたか意見願えないでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者の方はもう経験していると思いますが、申請方法が変わったことも知らずに、#1,2の回答者のように出鱈目な情報を得意気に振りまく人が多いです。

• 0
この回答へのお礼

毎度の回答ありがとうございます。別の質問でもとてもお世話になり、再び回答していただいたので、ベストアンサーはshunnak1様にしようと思います。ありがとうございます。

#1です。

2009年から日本国外からもワーホリ申請が可能になりました。

ーーーが、質問者さんがしようとしているのは申請自体は日本から、許可証が届く前に渡加ですよね。
それなら先にカナダにビジターで入国して、カナダからワーホリを申請した方がよいのではないでしょうか?

>間に合わなかった場合は、カナダへビジターで入国したあと、届いた書類などは友達に郵送してもらい、
向こうで第2ステップとして、査証をネットでやりたいと考えています。

とありますが、第2ステップをネットですることはできません。先にビジターでカナダに入国してワーホリに切り替えるためには一度カナダを出国して再入国するしか方法はありません。

一旦日本に帰国して再入国する人、アメリカに行ってカナダに再入国する人がほとんどです。

http://www.e-maple.net/guide/change.html
>昔は申請時に日本に住んでいることが条件となっていましたが、2009年度よりこの条件はなくなり、 観光ビザや学生ビザでカナダに滞在している人が、ワーキングホリデーを申請できるようになりました。 ただ、その場合も申請書の提出先は、日本のカナダ大使館になります。 (ワーキングホリデーの申請の詳細は、「ワーホリ申請」のページをご参照ください。)

日本での申請と同様に、申請が通ると大使館から、ビザではなく ワーキングホリデー就労許可の手紙が送られます。 ワーホリビザは、カナダ入国時にその手紙を手渡し発行されますので、 既にカナダ滞在していても、ワーキングホリデーへ切り替えるため、 一度国外に出て、再入国する必要があります。

上述のようにカナダ滞在中にワーホリの申請はできるのですが、 大使館より追加書類の提出や何か連絡が来た際、カナダにいるため対応ができないことも考えられますので、 可能ならワーホリの申請中は日本にいる方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、重ねてありがとうございました。感謝いたします。

こんにちは。

早くカナダに行きたい気持ちはよく分かりますが、どうしても確実に安全に入国したいならきちんとワーホリの許可証が届いてから飛行機のチケットなど手配した方がいいです。急がば回れという言葉があるように、急いでことを行うと良いことはありません。

私はカナダ在住で、先日テレビの入国審査におけるドキュメンタリー番組をみました。特にバンクーバー国際空港は入国審査が厳しいです。入国時に話の辻褄が合わなくなったり、初めは観光で来たと言ったものの本当はワーホリ申請中などと分かるといらない疑いをかけられたりします。

そうなると入国拒否どころか今後のカナダ入国もできなくなったりします。

これは脅しでも何でもなく、カナダはアメリカや他の国以上に入国審査が厳しいということを伝えたいだけです。

またビジターで入国する際には復路のチケットが必要です。帰りのチケットが1週間とか1ヶ月後でないなら英文の残高証明なども必要になってきます。

質問者さんにきちんとしたカナダ滞在目的が入国審査時に伝えられなければ、そして辻褄が合わなければ入国拒否もあり得ます。

学生ビザにしろワーホリにしろ、きとんと渡航許可証を取ってから渡加されることを勧めます。ちなみにワーホリビザでは学校に通えるのは3ヶ月までです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすいませんでした。テストと申請でバタバタしてました。
おっしゃるとおり、急がないほうがいいですよね。許可証が届くのをおとなしく待つことにします。
ありがとうございました。