プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医系予備校のパンフが家に届いたのですが…費用や合格実績を見る限り行っても得るものはないように思えるのですが…どういうところなのでしょうか?

確かに校舎(?)は高層マンションのワンフロアだったり寮もゴージャス(古)な所は凄いです。指導者も合格メソッドについて語ったりしてますが…肝心の実績はというと…杏林が2人で他の合格者は私大で医学部以外なのですが…。生徒が悪いのでしょうか?それとも教え方が酷いのでしょうか?

※医系予備校に1度だけ見学に行ったことがあるのですが似たような問題の反復演習だけで応用が利かない印象があります。

最後に脱線しますが授業料の高い小規模の医系予備校と大手の予備校の講師とでは給与が高いのはどちらなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、医進系予備校の80%はボッタクリです。

「進=親が開業医で金が取り放題 のように考えているところが多いです。

残り20%には増しな所もあります。
メリットは少人数制で、親身に接してくれるところです。
モチベーションを上げてくれて、自分の弱点なども講師が発見してくれます。
(これは本来は自分がやるべき事ですが)

どのような医進系予備校も費用が高いことはまちがいありません。
数少ない良心的なところは、そのお金を生徒に還元しようとしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

経営者が優れていても授業料は安くないのですか…。大変ですねぇ。ご回答ありがとうございました。

親が医者などでどうしてでも医学部に行かせたいアホ子弟が行くところです。

ただ実績がある医学系予備校もありますよ。
知ってるところでは17人中15人が医学部合格など、
随時8,90%の合格率です。
多くが私立ですが国立の合格者もいますし。

ハイレベル浪人生の場合は、そもそもそんな高い授業料を払って医学系予備校に行く意味も無いし、
そういう所は生徒に合わせて初歩的な所からやりますから、ハイレベルの子にはあまりマッチしてないってのもあります。
結果、最近はしりませんが鉄緑会で浪人した子は駿台に行くことが多かったです。

給与は大手予備校の方が高いと思う。そもそも大手予備校講師って高額納税者に載るぐらい貰えますから。
    • 0
この回答へのお礼

普通の予備校に通っていれば受かると思うんですけどね。

やはり大手の方が儲かりますか。

ご回答ありがとうございました。

医進予備校は儲かるのでたまに詐欺がいます

合格率の偽造です

例えば、大阪のビッ○○ンなどはひどいです

医学部に合格するのは3割でも平然とパンフレットには7とか8とか書いてあります

もうこれは、本当に直接、利害関係のない関係者から聞くしかありません

最悪のケースは1000万費やして、1年を棒に振ることです
    • 0
この回答へのお礼

1000万って…。もはや塾に費やす金額ではないですね。

意味があるかないかは、誰にとって、ということがあるはずです。

本来医学部に受かるような生徒にとって意味がないことでも、レベルの低い人はそこを通過しなくてはならない、ということもあるのです。
反復しなくてもできる人に対して、反復してもまだできない人も居るわけです。
よく考えて下さい。
田舎の進学校で真面目に勉強して医学科に受かる人は居るわけです。
では、監獄に放り込まれて勉強をさせられなければならない人は、どういう人なのでしょう。
あなたはそこが見えてないんじゃないでしょうか。
親は医者か何かでしょう。特に医者であれば、親の学力はそこそこなはずで、バカ息子がどういう状態かは一目瞭然です。人を見る仕事ですし。
豪華なマンションの一室で、なんてことに騙されるほどバカではないでしょう。
豪華なマンションに監禁されなければならないというのがどういうことなのか、うちのバカ息子にその必要があるのか、と見るはずです。

あなたがそこそこ優秀で、理科大やら早慶の理工やらなら普通に受かりそうだ、少なくとも浪人すれば間に合いそうだ、という人であれば、仰るとおり、そういう人にとって得られる物はあまりないと思います。
ところが、勉強なんて大嫌い、中高での勉強時間と除夜の鐘が鳴っている時間、どちらが長かったろう、というような人も世の中にはいて、そういう人がどうすべきか、という問題は、それはそれであるのです。

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し
    • 0
この回答へのお礼

まずは御回答ありがとうございます。

人には個性があり1つのゴールに対して幾つかのアプローチがあるのも分かります。ですが結果を伴っていないのですから…。

最もソコを辞めた後に別の所で勉強して合格したっていうのならば、その通りですよね。

良い生徒であれば、河合や駿台などの医学部クラスの授業に普通について行けるでしょうし、寮で監禁されなくても普通に勉強するでしょう。

その似たような問題の反復演習レベルのことができない人が行くところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誤解させてしまったようで申し訳ないです。基礎問題の反復演習というのは分かるんです。筋トレみたいなものですから。ある程度の応用レベルの問題をバカみたいに覚えるように解くことに意味はないということです。