アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

助産師です。

初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンを開く時間がなく、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

頻回授乳に切り替えてみました。
今はミルクを与えなくてもよく寝てくれるようになりました!
やはり疲れてしまうみたいで、片方5~10分ほど飲んで寝てしまいすぐ泣かれてしまう事もありますが、長いとおむつ確認のためこちらが起こすまで寝てくれます。

母乳は空気を飲みにくいと聞いて安心しました。

力を抜いて頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 13:12

こんにちは。


3人目、退院1週間です。

母乳を飲んで寝た時はそれで終わりにしてください。お母さんに抱かれておっぱいは赤ちゃん気持ちいいんです。母乳が足りなきゃ早く起きるだけです。

ちょこちょこ起きてしんどかったらミルクあげましょう。

夜だけ寝てくれればいいなら夜だけでも平気です。

夜、全部ミルクにしちゃえばいい。1日のトータルのミルクの量をそこであげてしまいましょ。

1ヶ月検診でやっぱりミルク足してって言われたら、多分赤ちゃんが小さいので、その時は調整しないとダメかもしれませんけど、なんとなく今のままならいけそうな気がします。

あと、げっぷは30秒で出なきゃ諦めて下さい。多少ミルクを吐いても横にしておけば平気です。

げっぷのコツは私けっこう荒っぽくて、色んな角度に傾けたりします。トントンとか…しません。

げっぷが出なきゃおならがでたりします。平気ですよ。

その30分ゆっくり寝てください。

寝てたら起きるまではほっとく。起きたら母乳。起きるまでは母乳で足りてるって事ですから、安心しましょ。

完母いけますよ。きっと。
分からない事沢山だけど頑張って。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母乳をのんで寝たらそこで終わりにするのやってみます!
ついついゲップを出さなきゃ、と長時間トントンしすぎたりして起こしてしまい、この後またあげようか悩んでいましたが、それでまた寝付くようなら寝かせておきます。

今はまだ全然寝てくれないので、夜はミルクにも頼ろうと思います。

おならすごい出ます。
その時に少し大きい方もでるのでその度におむつも取り替えていますが、ゲップが出ないとおならで出しているんですね。

完母になれるように、頑張ります。

お礼日時:2013/01/26 18:41

小学生2人の子の母親です(*^^*)



(1)飲んでも飲まなくても1時間で泣くのであれば、母乳(ミルク)をあげてみましょう。飲み足りてないかもしれないし、お腹がすいてるワケじゃなくても吸うコトで安心します。4時間泣かずにいるのなら母乳(ミルク)は足りている状態なので、次の授乳の時にしっかり与えましょう。寝ているのをわざわざ起こして与える必要はないですが、飲んでる途中で寝てしまった場合は、足の裏をこすると(少々強くこすってもOK)起きるので、再び飲み始めます。

(2)ゲップをさせる時は、立て抱きで肩に担いでトントンするだけで良いと思います。立て抱きでトントンをしばらくの時間続けましょう。それでも出なかったら、一度寝かせて様子をみて…苦しそうにしていたら、もう一度、肩に担いでトントンしてみましょう。

授乳→ゲップ→オムツ で軽く1時間はかかりますよ!毎日毎日こんなんで1日が終わってしまいます(^^;生まれたては、そんなカンジです☆ ホントに大変ですよね。2~3ヶ月経つと授乳間隔も空いて、夜も長く寝るようになるので、今よりはラクになります!今は睡眠不足でしょうし、一番シンドイ時期だと思います。今だけなので、何とか乗り切って下さいね☆
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おむつでもないのに泣いたらすわせてみます!
母乳のみだとやはり長くても2時間しか持たないので、まだ足りていないのだと思います。
寝てしまったら、足の裏をこすって刺激してみます。

ゲップの件もありがとうございます。
トントンして横に寝かせて、、と様子を見てみます。

やはり1時間はかかるものなのですね。安心しました。
本当一日がこれで終わってしまいます。
早く夜長く寝てくれるようになってほしいです(^^;

お礼日時:2013/01/26 18:35

3歳の子供が一人いる妊婦です。



1、無理に起こさなくていいと思います。起こさなくてもすぐ泣いたり起きたりしますから。

2、背中をさすったりした事ありますか?
担いでトントンと少し早めにさするのを繰り返してました。

ゲップは私の周りだけなのかもしれませんが、何故かパパの方が上手だったりするんですよね。
だから力加減の問題なのかと思ったりもしました。

ゲップがうまく出ないとお腹が張っておならが増えたりしますし、寝ている時も苦しそうにうなったりします。

まだママ歴1週間なのですから、焦らずいきましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミルクは寝てしまったら、起きた時にあげて、あまり時間にこだわらないようにします。

ゲップはさすったりもしていますがなかなか出してくれません...
お腹もパンパンで、おならもよくします。その度に少し中身も出ているので、オムツは本当にしょっちゅう変えています。
パパにやってもらうと気持ちよくだしてくれるので、毎回頼みたいくらいです(笑)

やはり苦しそうな姿は可哀想なので、出来るだけきちんと出るまで粘ってみます。

お礼日時:2013/01/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!