プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間社会の授業で、先生の被爆者のお母さんから聞いたという話を聞きました。
原爆投下の日は晴天だったというのです。
通説では雲の切れ間から落としたのだとか(確か)ですが、実際どうだったのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

http://bunzo.jp/archives/entry/001103.html


高校生の頃、何かの本で見た際にも、
「晴」か「快晴」かのどちらかが書かれていたと思います。

この回答への補足

そうですか!
僕はもしあの日が晴れだったとして、パイロットが人口密集地に落とさないように、と咄嗟に嘘をついたのではないかと勝手に思っています。本当はどうなのでしょうかね。

補足日時:2013/01/24 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 22:55

長崎原爆の第一候補は小倉でしたが、当日の小倉は雨だったので目標を長崎に変更しました。


ということは、九州北部の天気は良くなかったことが推定されます。
ただし、原子爆弾は雨では威力が半減するので、長崎の天候は雨ではなかった事は事実です。

ということで、かなり雲の多い晴れから曇りだったと思われます。
晴れだったのは広島ではないでしょうか?

http://bunzo.jp/archives/entry/001103.html

この回答への補足

その先生は長崎出身の方なので間違いなく長崎での話です。
確かに小倉の天候はよくなかったようですが、前日の八幡空爆の煙の影響で投下出来なかった、という話もあります。
ただ何十年も前の話で信憑性に欠けますので、実際に被曝された方の証言があればいいのですが...

補足日時:2013/01/24 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 22:55

こんばんは



Wikiを見た限りでは長崎は晴れのち曇り。
しかし雲の隙間から投爆目標地は発見出来たと“エノラ・ゲイ”搭乗員は宣言しているみたいです。

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&u=http://ja. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、晴れているときの記憶が残っていたのかもしれないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 22:53

>>僕はもしあの日が晴れだったとして、パイロットが


>>人口密集地に落とさないように、と咄嗟に嘘をついたのではないかと
>>勝手に思っています。本当はどうなのでしょうかね。
それならそもそも原爆を人間の居るところへは落とさないでしょう。
少ないから良い、という話ではないですから。

それに、現場の人間がそんな気持ちで作戦内容を変更していては、
軍が成り立ちませんし、そんな人間に作戦を任せたりはしません。

雲の切れ間から、というのは、きちんと落とすべきポイントが
そこにあることを目視で確認できるのが雲の切れ間だからでしょう。
当たり前のことですが、雲に遮られていては何も見えませんからね。

街に落とせという命令なのに、落としてみればそこは海だった、とか
そういうのはあってはならないわけですから。
少なくとも当時のアメリカとしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 22:54

長崎原爆の写真です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

これを見ると、雲の切れ間から落としたと言うのは間違いないように見えます。
大きな切れ間が見えますので、そのような切れ間の下では晴天に思えたのではないかと思います。

なお、長崎原爆の投下機は、エノラゲイではなくボックスカーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真ですか…反論できませんね。気づきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 22:56

>パイロットが人口密集地に落とさないように、と咄嗟に嘘をついたのではないかと勝手に思っています



1つだけ覚えて欲しいことがあります。
太平洋戦争での日本の民間人の死者のうち半分が原子爆弾や焼夷弾による爆撃での死者です。
もう半分は、爆撃機を護衛してきたグラマンによる機銃掃射による死者です。
グラマンは護衛目的なので、本来は低空に降りる必要はないのですが、パイロットの
個人的な意思により、民間人を視認してそれを狙撃しているのです。

人間の長い歴史の中で、圧倒的に戦力に上回る方が丸腰の非戦闘員を殺すことは無かったように
思います。

このようにアメリ軍にはひどい人間がたくさんいました。
ベトナム戦争でも無抵抗な村民を集めて火炎放射器で焼き殺したこともありました。

しかし、戦後の日本の復興を助けてくれたのもアメリカなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね…複雑な思いです
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 23:00

やや晴だったみたいです



他の候補だった 小倉 長岡 呉 横浜が曇っていたため長崎に投下されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!