アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年11月に、義弟の結婚式があります。
私は、長男嫁、30代、子どもなしです。
夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、
色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。
では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ
「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」
と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。
夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。
義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。
困り果て、自分の母に相談したところ、
「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」
と言われました。
とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。

私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

長男嫁30代です。


夫の弟の方が後に結婚した(私が30代になってから)ので、義弟の結婚式に出席しています。
質問者さまと同じ状態かと思います。

>スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論
>夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピースでは、浮いてしまうのではとも
ご主人のご家族は、何色のスーツと予想されてるのでしょうか?
喪服流用であれば黒のフォーマルワンピでもそう浮かないのでは。
服の素材は違えど色は同じ黒ですし…
皆様が華やかな色で自分が黒だと浮く…なら分かりますが、
黒で浮くというのはよほどでないとないと思いますよ。
そもそも、おそらく男性陣は全員、喪服流用の黒の礼服でしょうし。
(面倒なら絶対に男性は↑だと思います。考えなくていいので・笑)
それより女性が全身黒はタブーですがご親族はご存知でしょうか。(葬儀を連想させるため)
黒のワンピなら小物(ボレロやストール)で黒以外を入れ、
全身黒を避けるのがマナーのはずです。

>「長男の嫁、
  しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、
  あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」
お母様のご意見は分かりますし、これはまったくまともなご意見です。
ただ、長男の嫁として嫁いだ者にしか分からないと思いますが、
「世間一般のまともな意見」ではなく、
「嫁いだ家の常識、好み」もっと言えば「義父母の考え」が、=常識、好ましい…になります(^^;
家それぞれの考え方がありますし、
こういう場は「その場に合った振る舞い、服装」が一番大事だと思います。
いくら自分が「世間的に、長男の嫁として義弟の結婚式にふさわしい服装」で出席しても、
周りが全員そうでなければ自分だけ浮き、自分だけが「非常識」になります。
世間の平均で見ると、自分だけが常識的でも…です(^^;
これが、お母様はお分かりでないのだと思います。
私も実家の母と話す時、当然ですがやはり母は母(実家)の常識で話すので、
言っていることは間違っておらずむしろ正しいのですが、
それはうちでは通らないんだよね…ということが多々あります。
(ちなみに私の実家の方が世間の平均には近いです・笑)

お母様のお言葉は、人の常識として(笑)心に留めておき、
あくまで自分が夫の親族の中で馴染む服装を…だけ考えられたらよいと思います。
きちんとした服装で、でも少し気楽な感じでも浮かない程度の服装を選ばれるのが無難かなと。
となると、質問文にも書いてあり前のご回答にもある
「黒のワンピース」が一番無難なように感じます。
スーツよりワンピースの方が堅苦しくない印象です。
ただ、黒一色はタブー、これを知らないこと自体恥ずかしいくらいの常識なので、
いくら夫の親族が全身黒の服を着ていても、質問者様だけは避けられるべきだと思います。
あちらの親族や会社の方、友達などにマナーが普通に分かる方がいらっしゃった場合、
「全員常識外れ…」と思われるかと(^^;
(経験あります。新婦妹が膝上10センチのスカートで、驚きました…
 家族誰も止めなかったのか?母親も?とも。
 1人の服装のせいで、家族全員マナーを知らないのかと感じてしまいました…)
堅苦しいのが嫌なのと、マナーを外すのとは別です。
マナーを守った上で…が常識だと思います。

ちなみに私は、濃い紫と黒の切り替えのワンピース+パールネックレスで出席しました。
本当は留袖にすべきだったのでしょうが、
子どもが小さかったので義母が「どっちでもいいよ」と言ってくれ、
私が着物のために子どもを見れず他の親族に迷惑をかけてはいけない…と思い、
洋服、しかも動きやすいワンピースにしました。
また、新婦の姉妹と合わせるため、着物か洋服か尋ね、洋服との回答だったので。
正直、このために買ったものではなく、割とリーズナブルなものでしたが、
問題なしでした(笑)
前の回答者様がお書きのような、ピカピカではないですが鈍い光沢のある素材でした。
光沢があるだけでフォーマル感は出ます。
葬儀では光沢はNGなので、余計に。

感覚としては、「新郎の義姉」ではなく
「新郎新婦の親戚」程度の気分で衣装選びをされてもいいと思います。
手持ちの中で使えそうなものを利用する、くらいに気軽な気持ちで。
勿論良いものがなければ購入されていいと思いますが。
黒なら何でも無難だと思いますよ。
黒一色にならないようにだけ気をつけられ、
かっちりしたものでなく、フェミニンな感じのものなどを選ばれてはいかがでしょうか。
(タイトスカートではなくフレア気味の…とか。)
義理の家族がらみだと、本当に悩ましいですよね(^^;
衣装選びも当日も、頑張って下さい!
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく就活に着るような黒いスーツかなと思います。
喪服流用の場合、コサージュなどはつけてくる可能性は低いです。
夫は、兼用のダブルのスーツを持っているので、私も黒ワンピーススーツにしようと思います。

長男の嫁のめんどくささをわかってくださってありがとうございます。
本当、世間一般より、義母の意見が優勢になりますよね。

黒ワンピーススーツに、コサージュをつけて、一連パールで、落ち着いたベージュピンクのパーティーバックで行こうかなと思います。
なるべく目立たず、失礼にならず、浮かずという精神で。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 17:00

そういう義母さんいますよね。

私の義母もそうです。
夫の親族は誰ひとり着物を着ている人がおらず、また、まともな結婚式をした親族がこれまでいなかったようで、私と夫の結婚式で初めて顔を合わせた親族が何名もいたようでした。

義母はね、自分が浮きたくないから、
『着物は着ないわよね?もし着るなら美容院の予約するけど』という感じで話をもっていったそうです。
義母は、サテン地のロングスリップみたいなドレスをきていましたが、、、ぶっちゃけどん引きですよ。
いい年したおばはんが何、浮かれてるの??状態
義祖母は喪服のような黒いスーツ着ていました。
他の女性親族は、明るい色のスーツ、ドレスに毛皮をショールにしていたり(披露宴中もずっと)、
義姉については、オフィスで着るようなベージュのスーツに毛のスヌードを披露宴中ずっと付けていました。
また、義兄は普通のスーツでした。

一方、我が家は皆着物でした。

新郎側だけゲストが貧乏くさい、チープな姿でした。

会場の半分だけ洋服って、ちょっと、どうかと思いますよ。

堅くさい式が嫌なのは、義母だけであって(あなたのところと一緒)、私の夫は堅苦しい式にしたかったのに台無しでした。
留袖までレンタルしておいたのに、義母は着ませんでした。


そんな場面を見た私が思うに・・・(私はあなたの実母と同じ意見なんですけどね)

黒のワンピーススーツ
紺色の2ピーススーツ、ツイード地なんていかが?シャンタンとかでもいいのでは?+華やかなコサージュ

のどちらかがいいと思います。

義母が留袖きていないのに、あなたが留袖を着るのはどうかと思います。

色留袖なら着てもいいような気がしますがね・・・

洋服って新婦を取って食うような感じがして嫌ですよね。

着物がやっぱりいいですよね・・・・。

うちの義母と同じように、息子の顔に泥を塗る義母なんでしょうねー

結婚式あげる本人に直接聞いてみてはどうでしょうか?希望があれば、私は着物を着るけど、どう思う?
とストレートに

うちの夫は親族の服で恥かきましたよー。恐らく、結婚式が普通にできない、着物もない貧乏一族だと新婦側の親族にインプットされたことと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒のワンピーススーツですか、結婚式の後にも使えそうでよいですね。
義母に関しては、夫が全面的に私の味方なので、ダメ元で、夫に、なんとか喪服一式で来るのだけはやめるよう説得したら?と話しています。
元々留め袖は持っていないので、色留め袖で良いと思ってましたが、相手方のご家族も洋装らしいので、今回は失礼のない洋装にしようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 16:50

そうですね、旦那さんは黒のスーツ・貴女は光沢のある黒のワンピースにコサージュやスーツもラメが入っている。



パールネックレスは一連にします。(二連は縁起が悪いとされている。もう一度ある)結婚式以外のパーティでは二連でも良いです。

貴女の旦那さんや義弟さんの為にも、あまり崩した服装はしないほうがいいですね。地域にもよりますから周りのかたにも尋ねると教えてくれませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光沢のある黒ワンピースですね。
パールは一連ですか、勉強になります。
地域は関東で、周りの人に尋ねると、人によって意見が分かれて余計悩んでいました。
崩した格好はしないほうがいいですよね、ワンピースタイプの服を探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 00:24

そんなに衣装?の話が出来る状況なら



私、親族として出た事がなくこんな格好にしようと思うんですが…

って画像などを見てもらえば良いんじゃないでしょうか?

それでも文句を言うなどがあれば義弟さんに聞けますか?

聞けるなら、義母からこんな服装でって言われたんだけど。。。

って聞いてみては??

一緒じゃなくて恥をかくのは質問者さんだけど、

家族が少しずれてる格好で恥をかくのは義弟さんですので。

おかしいと思ったら聞いた方がいいです。

そもそもの義母、奥さん家族の話し合いがどの程度の本気度なのかわからないし。。

義母→着物はなし、堅苦しいの嫌い=スーツなど
義弟嫁家族→着物はなし、でもフォーマルは着る

かもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく、画像見せたところで、「着たければ着れば」で終わります。
義母はもう、めんどくさいという感じで、夫の話では、あれはもう聞いても無駄だねとのことでした。
義弟の方も、好きしたら程度の回答になると思います(夫曰く)
義弟嫁家族は、フォーマルは着るとは思いたいですが、両家顔合わせの時もカジュアルな服装でしたので、(義弟嫁はハーフパンツ、義弟嫁妹はモモンガパンツという)あくまで希望的観測で、フォーマルくらいは着てくるよね、という感じです。
やはりスーツにしたほうがいいかなと、少し思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!