アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫も私も30代。子供が2人います。

来月、義妹(30代)が結婚します。挙式の予定もなく入籍のみです。
結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら渡せばいいのでしょうか?

私たちが結婚式をした時は、義妹からご祝儀は無かったのですが、
結婚式で使うブーケを手作りしてくれました。
その他にも2、3万くらいのプレゼントをいただきました。

披露宴に出席しない場合はご祝儀は半額程度といいますが、
今まで妹からたくさんお祝いをいただいています。
娘二人の出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉(毎年)。

なので10万+ペアの食器をと思っているのですが・・・
多すぎるとかえって気をつかわせてしまうかなと迷っています。

また、式・披露宴はないため、
入籍後に親族だけの食事会を予定(日程はまだ未定)しているようですが、
その時の食事代はどうすればよいのでしょうか。
こちらが支払うんでしょうか。

A 回答 (4件)

地域性もあるとは思いますが、きょうだいへの祝いって式をする・しない関係なく10万が相場かと。

妹さん、お兄さんがが結婚するときに独身なら祝いは必要ないのが昔からのしきたりです。(昔は結婚が早かったのも関係するかとは思いますが)親に付属するから、だそうです。マナー本で読みました。最近は独身の年下きょうだいでも祝いをするって割と普通にあると思いますが、なくても変なことではないそうです。

お子さんの年齢が分かりませんが、式に出ると純粋なる祝いって食事代や引き出物の代金引いた5万ぐらいだと思うので最低5万かと思います。けど5万もらってもお返し必要だし、私の住んでいる地域のように10万が相場の地域でそう思っていたら・・・え?? 5万って?? となる可能性ありますので(もしそうなる場合は旦那さんよりあなたの株が下がる)しっかり地域性や家族での考え方を確認した方がいいと思いますよ。

祝いこそなかったかもしれませんが、ブーケ作ってくれたりプレゼントくれたりといい妹さんですよ。10万出すつもりだったのであれば、祝い事だしやはり気持ちなので出してあげた方が旦那さんの株もあなたの株もあがるのでは?  いつも子供たちにもよくしてくれているからって渡せば、結婚って物入りなので喜ばれるかと。

親族だけの食事会って、妹さん側が出す場合と親御さんが出す場合がほとんどだと思いますが、一応準備だけはしておいた方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
金額については夫や姑にも相談した結果、7万か8万になりそうです。
食事会の支払いについては、準備しておこうと思います。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

結婚式や披露宴無しなら、5万円+プレゼントで良いと思います。

子供のお祝いに関しては、これから義妹さんにもお子さんが産まれたら、あなた側からも出す事になるので、その部分に遠慮というか気遣いは無用かと。

食事会の支払いについては、準備だけしておき、様子見で良いと思います。
披露宴がわりに義妹さん側が全員分を出すのか、結婚祝いに親族全員で負担するか、または両家の親が出すのか、わからないので。
    • 0
この回答へのお礼

金額については夫や姑にも相談した結果、7万か8万になりそうです。
食事会の支払いについては、準備しておこうと思います。

兄弟の、結婚披露宴出席のご祝儀は、¥100,000 が、相場です。

披露宴がありませんが、せめて¥50.000 のご祝儀は、【娘二人の出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉(毎年)】のお礼も込めて差し上げましょう。
もっと多くてもおかしくありません。
気を使わせちゃまずいとお考えなら、『返礼は、しなくていいですよ。娘たちもお世話になって居ますから』
10万+ペアの食器・…大いに結構です。
お金はいくらあっても邪魔になりませんから、助かります。
    • 0
この回答へのお礼

>私たちが結婚式をした時は、義妹からご祝儀は無かったのですが、

>結婚式で使うブーケを手作りしてくれました。
>その他にも2、3万くらいのプレゼントをいただきました。
このお返しで2万円程度で良いのでは?

>今まで妹からたくさんお祝いをいただいています。
>娘二人の出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉(毎年)。
これは今後のお付き合い次第で変わります。

>なので10万+ペアの食器をと思っているのですが・・・
>多すぎるとかえって気をつかわせてしまうかなと迷っています。
絶縁をお考えならこれで良いかと。
今後のお付き合いをお考えなら「無茶苦茶豪華なお祝い」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
ご回答ありがとうございました。