都道府県穴埋めゲーム

家賃が2カ月たまってしまいました。今月21日少しだけ入れて、25日には全額入れますと言っていたのですが、給料が延びてしまい払えなくなり、不動産屋に頼んで月末まで待って下さいと頼んだのですが、26日夜9時半頃やってきてカギを交換され、強制的に部屋を追い出されました。私が確かに悪いのですが、31日まで(遅れた給料日)待ってほしかったです。これは正当な処分だったのでしょうか?
正直部屋を出され(荷物はまだそのままですが)、当日は何とか会社の人の所でやっかいになれますが明日からが困っている現状です。やはりこれは当然のことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 大家しています。



> これは正当な処分だったのでしょうか?

 いまどき『カギ交換』なんて古いことをしてますね。『カギ交換』は一瞬でもドアを開けなければならないので今は『ロックブロック』で鍵だけでは開けられないようにするのが主流?でしょう。ドアを開けているはずですから『不法侵入』にあたります。

> やはりこれは当然のことなのでしょうか?

 00物件だと『当然のこと』のように行われるようですが、通常の賃貸ではそこまではしません。しかし通常契約でも、本来『自力救済』は禁止されていますが、何の効力もない民事の判決なんかとっても裁判費用と弁護士費用が無駄なだけと分かっている大家は「裁判するなら受けて立つ。」とロックブロックはかけるかもしれません。私自身も懲りていますからロックブロックは所有し、弁護士には「後は宜しくお願い致します。」と言ってあります。

 不動産屋さんに「〇月〇日までに退去します。残置物は所有権を放棄します。」という念書でも入れて開けてもらうか、法テラスにでも相談されて裁判するしかないでしょう。もう一つは、先にも書きましたように、『カギ交換』では一瞬でもドアを開けているはずですから、『不法侵入』で警察に訴えることでしょう。

 いずれにしても、衣食住の基礎部分である『家賃』を“甘く見た?”ツケです。『給料が延びてしまい』のご事情は分かりますが、2ヶ月も不払いなら労基署もあるはずです。質問者様が大家や『管理会社』との連絡を怠ったとしか考えられません。
    • good
    • 1

No.2です。


参照URLを入れ忘れていました。
ゼロゼロ物件について載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

>これは正当な処分だったのでしょうか?



はい。

>やはりこれは当然のことなのでしょうか?

はい。

親や誰かに金借りて早く支払わないと、中の家財道具を売られちゃいますよ。
売れない物は処分されます。
    • good
    • 0

いわゆる「ゼロゼロ物件」によくある事案だと思われます。


ゼロゼロ物件とは、敷金礼金がゼロという賃貸物件です。
通常の賃貸であれば入居時にかかる敷金礼金がないので、
借り手にとっては入居の時は非常にありがたい物件です。


しかし、これは貸し手のメリットは借り手を入居しやすくするだけで、
リスクしかありません。
質問者さまのように、1回でも家賃滞納があったりすれば、
通常入ってくるはずのお金がないとなると、
貸主の生活や会社は下手をすれば破綻してしまいます。

貸す側は、そういったリスクを回避するために
通常は敷金礼金をとり、そこから家賃滞納が有ってもそれに充当されたりします。
また、敷金礼金により退去時の現状回復費用があてられます。

しかし、ゼロゼロ物件はそれがありませんので、
一度でも家賃滞納が有れば、鍵を交換されて強制退去させられるトラブルが続出しているそうです。
また、退去するときに部屋の状態で、高額な現状回復費用を請求される可能性もあります。


すぐに確認するのは難しいかもしれませんが、
一度賃貸契約の契約書を確認してください。
家賃滞納時の対応について明記されていれば、
つまり、今回のような対応をしますと明記していれば、
それを了承して契約をしたとみなされますので、
仮に裁判を起こしても難しいと思います。
ただ、こういった事案が昨今多発しているようですので、
一度、不動産関係に強い弁護士に相談されても良いと思います。
日弁連でやっている無料相談や弁護士事務所の無料相談があります。


参照URLは「ゼロゼロ物件」(ウィキペディア)についてです。
    • good
    • 0

不法行為です、裁判所の命令無しでの強制執行は許される事ではありません。


日本弁護士会、法律相談
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultatio …
もしくは
追い出し屋被害ホットライン
hhttp://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10244585522.ht …
フリーダイヤル0120-442-423
など相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報