プロが教えるわが家の防犯対策術!

寮生活、2年目になります。
私は、今まで、お風呂に入るときは、髪の長い人は結んだりして、湯船につけないのが常識であり、マナーであると思ってきました。でも、寮に入って、湯船につける人が結構いて、不愉快です。何故、他の毛は風呂につけてもいいのに、髪だけはいけないのか、とか洗ったんだからいいじゃないかとか考えると、自分の主張に自身をなくしてしまいます。注意しようにも、多分、負けます。みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (9件)

普通、洗っていてもマナー違反になりますよ!



寮長に相談されてはどうでしょう?
もし寮長がいらっしゃらないなら、学生課とかで相談されてはどうでしょう。

“髪は湯船に付けないよう、束ねましょう”って紙をはってもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、マナー違反ですよね。
私も最高学年なので、注意出来るのですが・・何故?って言われると困るんですよねぇ。

お礼日時:2004/02/28 16:13

自宅ならまだしも、寮で、みんなで使用する状態であるのなら、長い髪の方は髪を束ねるのがマナーだと思います。



湯舟に髪の毛、沢山浮いてしまっている状態ですか?
もしかして、同じ思いをしていても言えない人もいらっしゃるのかもしれませんし、一度、寮を管理している所に相談なさった方がよいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪が落ちるからって言うのは、納得できますね。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/28 16:14

えー嫌ですね~。

マナー悪すぎですよ。

>他の毛は風呂につけてもいいのに

確かに言えますが他の毛はつけないとお風呂に入れないじゃないですかねー(`O´)

>洗ったんだからいいじゃないか

そういう問題ではなく髪の毛が抜けて浮かんでいたらいやだなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに他の毛はつけなきゃはいれないです。
髪の毛がいっぱい浮いているのは、確かに不愉快です。

お礼日時:2004/02/28 16:15

貴方の言うことに 納得してしまいました^^


「他の毛」はいいのになぁってw

でも私も長い髪を 湯船につけるのは抵抗あります。
なんでかなー?と考えたら 自分で気持ち悪いもの!

「結べるから」ではないかしら?
結べるものは結んで それが 便利だし
湯船でアップにしてる方が素敵だもん♪
「他の毛」 結べたらこわいものねーwははっ

寮にいらっしゃる そういったことを出来る方は
育ちが そうなんでしょう。
常識違反とかのレベルではなく、それ以前の問題ではと思います。

私は理解しがたい マナー違反は
育ちが悪いと解釈し あきらめます。
でも仲良しなら あるいは とっても仲が悪ければ
注意しちゃいます。
「それってどうよ???」ってw

あなたの考えは 普通だと 思いたいです^^
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も普通だと思いたいわー。たくさんの方が賛同してくれるんで、ちょっと安心しています。
他の毛を結ぶのはちょっと・・・。結んでも、つけるんじゃ、意味ない気もします。

お礼日時:2004/02/28 16:18

えっ!!ダメですよ!!


確かに、他の毛だって漬かってるし、髪も洗っているので、不潔というわけではないですけど…

でも髪の毛は、漬けるとリンスが湯船のお湯に溶けてしまうじゃないですか。
お湯が油っぽくなっちゃいませんか??

髪を洗った方としても、せっかくしたのにリンスが取れると思うし、どっちにも良くないですよネ。

私は、自分の家でも、髪をお湯に漬けたりしませんよ☆
寮だということで、もし、たくさんの人がそんなことしたら、湯船のお湯が、すごいことになってしまいそう…

私は、0244さんの意見に賛成です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの方々に賛成していただいて、うれしいです。
リンスって、洗い流すものだと思ってました。

お礼日時:2004/02/28 16:21

マナー違反ですね。

女子大の寮なのでしょうか?
私も聞いたことありますが、男の前では可愛く見せているくせに、ものすごくだらしない子が、女子校にもいますね。人気者にはなれないみたいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専の寮の風呂です。
>男の前では可愛く見せているくせに、ものすごくだらしない子が、女子校にもいますね。
います、います。清潔一番と思うんですがね。

お礼日時:2004/02/28 16:23

ご質問拝見致しました。



行動的には・・ごめんなさいです。
(けど銭湯ではロッカーゴムで何とか結わってます)
確かに考えれば、多数の人が入る所ですから、きれいとは思えない湯に
髪が浸かると汚いよなぁ。。(^_^;)
髪は手拭などでを包んだり、結わったりした方がきれいだとは思いますね。

皆さんにそうしてほしい、と言っても反対されはしないような気がしますよ。
まずは親しい人からお話してみては?
その人たちが納得できるように説得して、お風呂場で広めていくとかはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
髪をつけるのは、やっぱり汚いですよね。
他の人は、多分、「お風呂はあたたまるもの」としてて、入った後に体を洗い流しています。
来年からも寮生活なので(別の寮だけど)、上の人(上司?)が髪をつけてたら不愉快だなーって。

お礼日時:2004/02/28 16:28

 皆さん、髪の毛は結ぶ派みたいですが、男の立場(ここでは習慣的に結ぶ必要がない人の意)から言わせてください。



 そのマナー違反を犯した方に、実家でどうだったかお聞きになりましたでしょうか?
 もしかしたら、昔から「そういう習慣だった」というだけのことかもしれません。

 洗った髪の毛によって汚くなると思う気持ちのは、「結ぶ派」の人の習慣から来る物です。
 シャンプーが入る、と答えてらっしゃる方もいらっしゃいますが、それは全く別問題で、湯が汚くなるほどシャンプーが残留していたら、髪の毛なんか1年でズタボロです。(そんな人がいるなら、自分が湯を綺麗に使うためでなく、本人の健康のために注意してあげましょう(^_^;)

 髪の毛を結ぶかどうかは、あくまで習慣の問題です。
 実際にはお湯は、議論しなければならないほどには汚れていません。

 なので、相手のマナー違反を攻める前に、その方達の生活習慣をそれとなく訊いてみるのが先だと俺は思います。
 髪の毛を結わう習慣のなかった人(たとえば、男ばかりの家族の中で育ったとか)にとっては、髪の毛を湯につけることはマナー違反でも何でもないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮なご意見、ありがとうございます。男の方が答えてくださるなんて、意外だったので、ちょっとびっくりしています。
習慣なんですよね、そうなんですけど・・習慣によって、人の気分を害するのはどうかと思います。
人が育った環境にもよるんでしょうけれども、親とか家族以外の人がマナーを言うのは、ちょっと難しいです。それとなく・・・それとなく・・うーむ、聞いた後の話が難しいなぁ。
私も、髪は理論的には汚いとは思わないのですが、みなさんのおっしゃるように、髪の毛がたくさん浮いてたら、不愉快だと思います。

お礼日時:2004/02/28 16:37

第3者からみるとこの問題はいい悪いでは語りきれないと思いました。



マナー、習慣の問題だからです。

たとえば箸を箸置きに置くのが常識として育った人がいます。箸置きに置かないあなたが注意されたらどう思うでしょうか?
きっと納得いかないでしょう。それは自分の習慣に箸を置かなくてはいけないという習慣がなかったからです。
相手も納得いきません。箸を箸置きに置かないのを見ると食欲をなくすと言い出すかもしれません。

まずはだれがいけない、なにがいけない、という考えはなしにして、寮長に相談するしか解決法はないと思います。

集団生活は不具合が数え切れないほどあります。でも、それを超えるメリットもあります。

寮長に問題を任せて集団生活を楽しんではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば箸を箸置きに置くのが常識として育った人がいます。箸置きに置かないあなたが注意されたらどう思うでしょうか?
私は箸置きを使わないので、かなり納得しました。
>集団生活は不具合が数え切れないほどあります。でも、それを超えるメリットもあります。
そうですね、チャンスなのですね。やっぱり、行動を起こしてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!