dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、右目でウインクする事が出来なくなり、気が付いたら左目の瞼ばかりをパチパチと反射的に閉じている事に気付きました。過去に左の顔面神経麻痺を起して、ステロイドで直しました。その後も一度左の口角が不自然な感じになり、その時は自然に治りました。最近は左まぶたの下垂が出てきて、頬全体も違和感が有ります。顔面神経麻痺は、生涯で度々なるものでは無いと聞いています。チックでしょうか?何科を受診すれば良いですか?
ストレスは尋常ではなく、睡眠薬を飲まないと眠れませんし、起きている間もずっと気分が落ち込んでいます。終日パソコンに向かっているので、夜になると羞明も出てきて、照明を暗くしないと本も読めなくなりました。

A 回答 (2件)

おそらくはチック症ではないと思います。

脳神経外科にどうぞ。
原因はいろいろと考えられますし、精査する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あの後、右の瞼が閉じようとしても閉じない事に気づきました。やはり脳外科でしょうか。受診してみます。

>睡眠薬を飲まないと眠れませんし

その睡眠薬を処方している医師に相談されてはいかがでしょうか?
    • 0