アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の機種の、CPUを交換するため分解しました。
CPUは強力な接着剤で、取り付けています。

これをきれいにはがす方法はあるのでしょうか。
CPUを交換する方法は、どうするのでしょうか。

ネットでいろいろ調べてみましたが、
これに関する記事は見あたりませんでした。
これに関するホームページがありましたら、
教えていただくとありがたいと思います。
VY10E VY10Aも同じだと思いますので,
あわせてよろしくお願いいたします。

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

接着剤でなくハンダ付けです、取り外しは、ホットブローと言う数百万円する機械でしか無理です。

強引に外すなら、基盤周辺をアルミホイルで囲いガスバーナーで炙って半田を溶かす方法ですが一歩間違えばCPUの破損はおろか基盤が丸焦げになります、また取り付けるときも電動のハンダ吸い取り機で半田を基盤から吸い取り、ペースト半田を塗布して、塗布量も微妙、多ければ隣とショートする、少なければ上手く付かない、普通はロボットが決められた量塗布するので500箇所近くを均一にと言うのは無理でしょう、そして付けるときもホットブローですが0.2mmずれたらショートするので、これも人間業では無理です、ホットブローがなければ、先ほどと同じくバーナーですが今度は温度がオーバーすればCPUが壊れ足りなければハンダ付けが失敗と言うことになります。
メーカーでも交換は信頼性が落ちるのでやらない物を、道具もない素人が行うのは壊すだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンダ付けとは知りませんでした。
ちょっとやそっとの力でははずせません。

はずすことをあきらめます。

ありがとうございました。

>CPUは強力な接着剤で、取り付けています。

CPUというのは接着剤で固定することは絶対にありません。
マザーボード上に固定する方法としては、ソケット部分に取り付けるか、ハンダ付けして完全固定するかの2択です。
ですので、接着剤で取り付けられていと勘違いするような状況ってことは、マザー上にハンダ付けしてあるのでしょうね。
VY93M/C-5に搭載されているCeleron M 523はBGA479版のみなので、ハンダ付け固定されているはずですしね。

>これをきれいにはがす方法はあるのでしょうか。

剥がす方法はありません。

>CPUを交換する方法は、どうするのでしょうか。

交換不可能です。
まず、綺麗に剥がすことがほぼ無理ですし、そもそも交換用のCPUが流通していませんから。
マザーにハンダ付けで固定するタイプのCPUというのは、メーカーの工場以外では需要が皆無なので、中古ショップには当然ありませんし、ネットオークションにも基本的に出品されることは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに出来る方法はありません。

またたとえ外せても交換したCPUを取り付ける事が出来ません。

外すには薬品で接着剤を溶かし、取り付けるには専用の治具、工具が必要です。
ですので通常の修理などでも基板ごと交換するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼