アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をする上で生じそうな雑用について調べています。例えばコピーをとったり、書類を入れるための封筒を用意したりといったことをやったことをやったことがありますが、他にどんな雑用があるのか気になってきました。
 雑用の経験談というよりはこんな雑用があるよと簡単に教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

書類のファイリング、備品の発注、茶とかの買い出し、食器洗い、

あまり扱わない書類の定型文や構成を調べる、過去の書類で何かを調べる、
業者や客のアドレスや番号を調べる、電話、mail、FAXの対応、
宅急便や郵便の発送、(無茶苦茶作り込んでないのを前提に)HPの更新
    • 0
この回答へのお礼

うーん率直に言って思い当たるフシが多いのでやっぱりベストアンサーですね。

>雑用ってどんな仕事がありますか?

↓
雑用≒雑務or主要な仕事や期待される任務以外を指し、職場や職種、貴方の立場や担当職務にて異なるとは思いますが・・・

<私見>   順不同

(1)仕事の内容を箇条書きにして10項目程度を列記してみる。

(2)その列記した仕事の中で、重要性(難易度や主担当)と所要&従事時間で2つの一覧表に並べ替え、その各々の上位5項目を抜き出し、2つの一覧表の中で共通する項目並びに各1位の項目を除いた仕事が、自己採点では雑用作業と言える。

(3)それが、1日の労働時間の中での絶対評価としての雑用と相対評価としての雑用の区分、目安になるのでは・・・
結果として、与えられた職責や期待されてる成果と仕事の観方が乖離しておれば別だが、傾向的には重要度が高く、作業の中で従事する時間も相当量を要しているものが、貴方の主要任務・貢献作業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに自分で洗い出すことも大事ですね。参考にさせていただきます。

各人の机回りの掃除とか、お茶汲みとか、書類を揃えたりとか。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。参考になりました。