アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。

結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。

で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。

今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。

出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?
返信お待ちしております。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした?
2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。
表現が極端だとは思いますけど。

3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね?
そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。
主催者ほど真剣に考えていないというか。
逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている人も相当数いる可能性を考えておいたほうがいいですね。

「出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?」
これについては、150人のメンバーの人となりによると思います。
軽い付き合いの感じの方が多ければ、結局半分くらいしか返信はこないでしょうね。
3月のことを今から用事があるからって断るのって言いにくいし。なので、どっちでもいいからきちんと返事が欲しいなら、断りやすい雰囲気を作っておくことも大事だと思います。

150人のうち、今現在も頻繁に会っている、友達関係がホントに続いている方は何割くらいなのかにもよりますね。
締切日は余裕を持たせてありますよね?
返事が来ない人のうち、まだちゃんと友人関係が続いている人にだけ、再度連絡してみたらいいと思います。
返事も来ない、最近連絡もしていなかった人は、おそらく欠席だから返事がないんでしょう。
無理に追いかけても、結局当日ドタキャンになりかねないので、割り切ったほうがいいと思います。

最終的にきちんと返事をくれた人にしぼって2次会会場を予約して、ほったらかしにせず、予定通り出席可能か近くなったら再確認したほうがいいですね。
2次会会場の担当者には直前に人数の動きが出る旨、了解をもらっておけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり招待メールを送るのが早すぎたのでしょうか?
とりあえず、まだ50人くらいからは返信がありません。正直かなりへこんでいます。
個別にメールを送ってみたいと思います。

そうですね、締切が書いてあったらそれぎりぎりに返信することはあると思います。

メールで招待がきた後、あぁこの日までに返信すればいいよねって保留にすることもあるでしょう。
とりあえず締め切りまでは待ちましょう

150人とは盛大な二次会ですね。
直接仲の良かった友人以外にサークル仲間とかゼミ仲間といった人も多いのでしょうか?
新郎新婦とダイレクトに仲の良かった人はおそらくすぐに返信していると思うのです。
ちょっと保留にするのはそれ以外のひとですね。
誰かが行くなら行こうかなとか、逆に行かないならやめようかなってなる流動的な人が増えます・・・大勢招待するほどね。
半分の70,80人でも十分なのでは?
お二人を祝してそれだけの人が集まってくれるのです。
すごいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークル仲間とお互いの大学の友人、バイト先あと地元の友達で近くにいる人いる友人に声を掛けました。
今日5人程から返事を頂きましたが、まだ70人くらい未返信なのでとても不安です。
私の招待した友人からは60人程から返信がきて40人ほど参加とのことでした。

とりあえず明日まで待ってみます。