アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は16歳の時に29歳の彼氏とネットで知り合い付き合いました。
私の家は母子家庭だったのですが、中学の時に母親が男の人と付き合いはじめました。私には今小学5年生の妹が居ます。母親はパチンコ店で働いていました。帰ってくるのも夜中の1時とか。ですが当時はまだ妹も小さく、私も全然今と変わらずただの子供です。妹は「おねーちゃん、お母さんいつかえってくるの?」と母の帰りを寝ずに待っていました。自分は小さい頃1度母に捨てられたのでどんな気持ちとかはわかってます。
なのでそんな目に合わせたくない為母に電話して「妹が待ってるから心配させないように電話でもしてくれないかな?」と言いましたが結局聞かず仕舞いでした。
そしたら母の彼氏から電話がきました。「あんたぁ今までお母さんがどんだけ辛い思いをしたと思ってんのよ?」と言われました。 どうして父親でもない人に?とその時思いました。

そのような状況が続き、私は自殺志願をするようになり、母は妹を連れてその彼と同居を始めました。「あんたはもうあたしの子供じゃない!」と言い出ていきました。
16の歳だとバイトを初めても最低賃金。毎月もらえるお給料は10万ちょっとでした。切り詰めまくって生活してきました。高校にはもちろん行けませんでした。

そんな時彼が「一緒に暮らそっか。」と言ってくれました。「そうしたらこっちのほうが最低賃金でも高いし、二人でお金貯めて、通信でも通えばいいよ。」と言ってくれてすごく嬉しかったです。

母に捨てられた私は叔母と一緒に住んでいました。夏の始めあたりにまず彼の家へと向かいご両親に挨拶をしました。そして冬の始めに彼がこちらに来て叔母に挨拶、そしてどうしても紹介しておきたかったので、従兄弟の家と友達の家にも行きました。従兄弟の家は厳しいお父さんが居るのですが、その時は「色々不幸背負ってきたんだから、こう言ってくれる人ができてよかったんじゃないか?」と言ってくれました。

そして母にも話をしました。泣きながら母の彼氏にも話をしないといけないんじゃないの?と言われました。どうして母の彼に話をしなくてはいけないんでしょう?と思い理由を聞いた所「お前らは喧嘩をしてここに逃げてるだけだ!そんな奴とは一緒にはなれん!」と言っていたみたいです。よく理解できません。私は関係ないのだから好きにすればいいのでは?と思い叔母、従兄弟に相談した所話はしませんでした。

アパートは彼が先に契約をしてくれました。同居可能な所で契約書も二人で音読しました(笑)
12月の頭に私はこちらに引っ越してきました。

ですが叔母から夜電話がありました。妹を1人にして母と彼はパチンコをしに行ってたみたいです。叔母は心配しまくってた様子でした。代わりに電話してくれないかな?と言われ、母に電話しました。すると途中携帯を彼がうばったみたいで「あいつには携帯を渡してあるが!お前がこっちに来て遊んでやれよ!本当の兄弟じゃないからそんな事言えるんだろ!?同棲とか筋の通らない事ばかりしやがって!お前が妹の面倒見ない見ない言ったんだろうがよ!」と言ってました。互いの保護者には話をつけたと説明したかったので「聞いて!」と言っても感情的になって怒ってばかりでした。

長々とすみません。質問なんですが、私と彼の同棲は筋が通ってなかったでしょうか?年齢が離れてるってのはわかっています。自分が20になったら結婚はするつもりです。
私はどこの筋が通っていないのかがわかりません。

ちなみに家賃は7万ちょっとです。自分は自給850円のバイトをしておりお給料は14万ぐらいです。彼は工場の正社員でお給料が27万ぐらいです。月1万を私の学費の為に貯金しており、彼も貯金をしています。生活する分には不自由ないです。彼の実家が近い為、服をもらったり、作りすぎたおかずを貰ったりはしちゃってます;;

長々とすみませんでした;;
厳しいお言葉でも構いません。暇さえあれば思った事などお願いします。

それと最後に。自分が不幸みたいな文章になってしまいすみませんでした。

A 回答 (5件)

> 質問なんですが、私と彼の同棲は筋が通ってなかったでしょうか?年齢が離れてるってのはわかっています。

自分が20になったら結婚はするつもりです。
 >  私はどこの筋が通っていないのかがわかりません。

あなたは本当に20歳になったたら彼と結婚するのでしょうか?

今は彼もあなたも将来結婚する気かも知れませんが男は婚姻という法的な
束縛がなければ気楽に別れてしまうものです。  

ちょっとした事で喧嘩になり簡単に別れようということになります。 
同棲しているだけの関係に別れないための責任は何もないのです。

彼も結婚すると言っているのであればなぜ今出来ないのでしょうか?

このままではあなたのお母さんと同じ道を踏む事になります。 
    • 0
この回答へのお礼

未成年の結婚には親の同意が必要になります。
戸籍上私の親はまだ母となっています。こればかりは切れません。
結婚すれば切れますがお互いに話し合った結果20まで待つとなっています。
元々遠距離ですし、彼の嫌な所は一緒に住んでからわかりました。でもまだわかる所は出てくると思います。
自分達でも「何か大きな事があったら別れるかもねー」と話したりしていますよ。
高校にも行きたいと書きましたが、自分が高校卒業するまでは絶対に彼が責任を取る。とゆう条件付きでこっちに来ています。
早く結婚して何かいい事でもあるのでしょうか?見極める期間という事で自分的にはいいと思っています。
20になったら結婚とゆうのはあくまでも目標であります。絶対って訳ではありません。
母と同じ道・・・とありますが、母は結婚もしておらずに私ができました。もし自分に子供が出来たとして、自分と同じ目に合わせたくない。とゆうのもあります。
少し感情的になりましたがご理解いただけると幸いです。回答ありがとうございます。

私も児童相談所をおすすめします。

ただ、できれば妹ご本人さんからのほうがいいでしょうね。
「困っているんだ」という意思確認が必要ですからね。
親族の方々との関係がうまくいっているのであれば、頼んでもらって、妹さんの学校経由で申し出てもいいと思います。
ご質問の内容が事実ならあきらかに「育児放棄」に該当しますからね。
一度妹さんと連絡をとってみて、他の回答者の方々のご意見も参考にして対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

今度のお休みにでも児童相談所に電話してみたいと思ってます。
残念ながら妹が電話をするのは無理だと思います。
学校の名前ですら私、親族、誰にも教えてないみたいです。
個人的にも妹が一番心配でたまらないです。。
ご意見ありがとうございます。

18歳未満であれば、児童相談所に保護を求めた方がいいと思います。

特に妹さん。

きちんと、学校に行かせてもらってるのか、ご飯を食べさせてもらってるのか?
最低限の身だしなみをさせてもらってるのか?
病気になったら、病院に連れて行ってもらってるのか?
離れてる今わからないでしょう。

18歳未満なので、貴方か叔母さんが相談すれば、状況に応じ保護してくれると思います。

インターネットがないならネットカフェでもいいし調べてください。
ご自身がすんでる市または、妹さんがすんでる市 児童相談所

市役所や自治体にもよりますが、公民館でも児童相談所の場所や電話番号教えてくれます。
携帯サイトを用意していないという自治体も多いです(私の住んでる市もありません)

文面からですが、親としての責務を果たしてないように思います。

母親としての責任がないのだから
代わりに、叔母さんにちゃんと挨拶に行ったんです。
いいと思います。

彼の親御さんまたは、ご家族は貴方と同棲しているというのを知ってるんですよね?

黙って同棲を始めて、妊娠したら挨拶に行くような
バカなガキよりいいと思います。

解釈が違ってたらすみません。

私には両親がおらず、祖父母が親代わりでしたから
お付き合いや同棲、結婚のあいさつも祖父母にしました。

児童相談所全国共通ダイヤル 
1.共通ダイヤルの番号
0570-064-000
2.仕組み
全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。

【主な転送パターン】

(1) 固定電話から発信した場合で、発信された電話の市内局番等から

・児童相談所の管轄が特定できる場合

→ そのまま管轄児童相談所へ転送します

・児童相談所の管轄が特定できない場合

→ ガイダンスに沿って、お住まいの地域を番号で入力してもらうことにより、管轄児童相談所へ転送します。

(2) 携帯電話から発信

→ ガイダンスに沿って、お住まいの地域の郵便番号(7桁)を入力してもらうことにより、管轄児童相談所へ転送します。

3.留意点
・PHSや一部のIP電話からはつながりません。
・プッシュ信号が出せない電話からは郵便番号等の入力ができません。
・一部、本システムに未加入の地域があります。(未加入の場合は、児童相談所の電話番号がアナウンスされます。)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所がいいと言う意見がやはりありますので電話してみたいと思います。
同棲については文面にあるように互いの保護者に挨拶に行きました。問題ないです。同棲してる上体の関係がないとは言えないですが避妊はしています。それでももし妊娠したらと言う事もふまえて挨拶には行きました。
わかりやすい回答ありがとうございました!

各県にある自動相談所に電話してみれば。

児童を保護できるのは児相だけですよ、そこの所長さんは命令を出せるそうです、保護命令、、ただ、なかなか、命令を出すことは少ないらしいですけどね。電話帳で調べてね。
    • 0
この回答へのお礼

考えては居たのですが命令出せるんですね。
初めて知りました!
ありがとうございました^^

おはようございます。

難しく厳しい環境に置かれているようですね。
ご本人様は、現在同棲されているようですが、優しい
彼と明るい家庭を築き上げてください。
しかし、一番の心配は妹さんですよね。
まだ、誰かが助けてあげたり、構ってあげなければならない
年齢です。
誰かの愛情が必要な年です。
それがなければ、間違いなく誤った道に進むか、孤立し自分の
殻に閉じこもる結果を招くことにもなりかねません。
母親が面倒をみないようですが、祖母の所に妹が身を置くこと
は、不可能ですか?
もし、出来るようでしたら、妹のためだと思って、ここは、姉である
質問者様が祖母にお願いしてみてください。
それが、何よりも良い選択だと思います。
ただ、姉として今何ができるかといえば、毎日必ず、妹と連絡をつける
ことです。
電話でもメールでも良いので、声を聞かせてあげてください。
そうすることで、妹も誰かに気にかけられ、一人ではないことと思います。
それも、愛情表現の一つですからね。
いろいろと大変ですが、今は何よりも妹のことについて考えてください。
まだまだ妹は、子供ですし、誰かの支え、愛が必要ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

市でやってる相談所とかに電話とかしてみたらどうかな?と、叔母に話をもちかけたのですが「あんたはあんたの事だけ考えればいいのよ。」叔母に頼んでみても「あたしだって生活ギリギリなんだから。」と言ってました。
妹の事は諦めろ、自分の事だけを考えろと周りから言われます。
自分にとっては妹が大切です。携帯電話は妹ではなく母のを使ってるみたいですがあちらの彼氏さんが連絡を取る事を許さないそうです。
言っちゃ悪いんですが・・・母の彼氏さんちょっとおかしいと思います。母は子供にとっての責任を感じていません。「あたしはもう慣れがあるからせめて妹にだけでも子供として接しようよ。お父さんいなくてもお母さんとあたしが愛情与えればいいじゃん。」と言った事もありますが「あーはいはい。」でした。
「いい加減にしてよ!」と怒っても「ご飯とか食べさせてるでしょうが!?」と言うだけです。
相談所に行って話をしてみたのですが、母の彼氏さんや母が妹に手を挙げないと対処出来ないと言われました。おかしいですよね。そうならないように相談しに行ったのですが;;
寂しいだろうが施設のほうがいい気もして話を出しましたが「なんでそんなとこに入れないといけないの!?ちゃんと面倒見てるだろうがよ!」と言われるだけでした;;

貴重な意見ありがとうございます;;