アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータ(v9.0)初心者です。
円の周りに文字を配置したいのですが、
上半分は、うまくいったのですが、
下半分に、文字がさかさまにならないように
配置するには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

丸の中に添わせて文字を配置したあと、文字ツールの頭のIマーク(名前わすれちゃってごめんなさい)を選択ツールでダブルクリックすると丸

の線の反対に裏返りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごいですね。
一瞬でできちゃいました。
いま、あっけに取られています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:49

#1です。


一つ訂正を。
文字を選択反転と書いたところがありますが、一部の文字の時だけで、今回は選択ツールで選択するだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

文字が正常に配置されている状態で「ベースラインの移動」をしてみてください。


「文字設定」ウインドの左側、上から4つめのウインド(分数みたいなアイコン)の
数値をマイナス側にすれば文字の位置が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やってみたのですが、今回の目的とはちょっと違うようでした。
でも、ベースラインの移動さえも知りませんでしたので、参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 00:51

一つの方法として、私のやり方を。


まず、円を描きますね。
その円の左と右のゼクメントをはさみツールで切断します。
円のパスを上下に切り分けちゃうわけです。
次に下の半円を選択ツールで選択した後、リフレクトツールをダブルクリックします。
そしてリフレクトの軸を垂直にチェックを入れてOKします。
これで下の半円が垂直に反転しました。
次にパス上文字ツールを使って、下半円に文字を入力していきます。
すると文字は下半円の内側に入力されます。
入力が終わったらその文字をドロップして選択反転させます。
Command+T(WindowsならCtrl+T)で文字設定のウインドウを出して、右の▲からオプションを表示させます。
ベースライン移動が出てくるので、その数値を-にして下さい。
-数値を増やすと、それに合わせて文字が下がっていきます。
フォントサイズに合わせて数値を調整して下さい。
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まさに、これがやりたかったのです。
うまくいきました。
夜遅く、お世話になりました。

お礼日時:2004/02/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!