プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が来月頭にアメリカに3カ月の出張に行きます。

日本からスマホ(ドコモ)を持っていこうかと思うんですが、出来ればWifiをレンタルしていきたいと考えています。

しかし、インターネットで調べたところ、1日500円から1000円くらいかかるようで、3カ月だとかなりの金額になってしまいます。

なので、今のところ、Wifiは持たず、一日定額の海外パケットプランを最低限使うという方法で行こうかと思っているのですが、出来ればWifiが使えたら・・・もしくは、何かしらの方法で安くスマホでネットが出来ればと模索中です。

何かご存じの方がいましたら、アドバイスお願いします。

使うのは、基本暇つぶしで、仕事上マメに電話をしたりなどはありません。
何しろ英語が出来ない弟なので、現地のネットカフェなどの利用も難しいです。

A 回答 (4件)

在米日系企業で働いています。

日本からの出張者から同じような質問をしばしば受けます。
アメリカでスマートフォンのデータ通信またはWi-Fiを利用する場合、おおまかに下記の4つの方法があると思います。

1.日本のスマートフォンで「海外パケット定額サービス」を使う
2.日本でポケットWi-Fiをレンタルして持って来て使う
3.アメリカでプリペイドのポケットWi-Fiを買って使う
4.アメリカでプリペイドのスマートフォンを買って使う

もちろん他にも方法はありますがあまり現実的でも無いのでこれだけにしておきます。
90日間利用するとして、それぞれの料金を比較してみると・・・・

1.ドコモの海外パケット定額サービス
→1,980円/日 x 90日 = 178,200円
2.日本でポケットWi-Fiをレンタル(レンタル料を1日1,000円として計算)
→1,000円/日 x 90日 = 90,000円
3.アメリカでプリペイドのポケットWi-Fiを買う(Virgin Mobile:3Gで1ヶ月2GBまでのプランを使う場合)
→本体19.99ドルから、通信料は35ドル/月 x 3ヶ月 = 105ドル
合計124.99ドルから(各種税金は別です)
http://www.virginmobileusa.com/shop/mobile-broad …
本体価格は変わりますが4G通信が出来るポケットWi-Fiもあります。
4.アメリカでプリペイドのスマートフォンを買う(Virgin Mobile:1ヶ月間で通話は300分まで、データは無制限のプランを使う場合)
→本体39.99ドルから、通話料は35ドル/月 x 3ヶ月 = 105ドル
合計144.99ドルから(各種税金は別です)
http://www.virginmobileusa.com/shop/cell-phones/ …
本体価格は変わりますが他の機種を選ぶことも出来ます。


こうやって比較してみると、ポケットWi-Fiであれスマートフォンであれ、アメリカでプリペイドの物を買うほうが圧倒的に安くすみます。ウチの会社の出張者には、仕事で電話をかけることもあるのでプリペイドのスマートフォンを買うよう薦めています。
(アメリカ在住なので最近の日本の携帯電話事情にはあまり詳しくありませんので、日本の携帯電話サービスの細かい料金などは間違っているかもしれません。念のためご自身でもご確認下さい)。
なお、プリペイドのポケットWi-Fiやスマートフォンは他の会社からも販売されていますが料金体系は似たり寄ったりです。こちらではVirgin Mobileが人気のようです(プリペイド携帯で最大手だと思います)。


確かにアメリカではスターバックスやマクドナルドを始めとしたカフェやファストフード店で無料Wi-Fiを気軽に利用することもできますし、先日の報道にもあったように場所によっては市内(あるいは一定の地域)に無料Wi-Fiが開放されている地域もあります。でも、Wi-Fiを使いたいがためだけにその都度カフェやファストフード店に入るのも面倒ですからね。
あるいは、渡米後しばらくはカフェやファストフード店の無料Wi-Fiを利用してみて、不便さを感じたらプリペイドのポケットWi-Fiやスマートフォンの購入を考えられてもいいかもしれません。日本と違ってアメリカではプリペイド携帯(ポケットWi-Fiも)を買う時には身分証明書なども要りません。

プリペイドのポケットWi-Fiやスマートフォンを購入した後にはアクティベーションが必要になりますが、参考URLのウェブサイトでは画像入りで詳しく解説されているので、それを見ながらであれば問題なくアクティベーション出来ると思います(このブログ、情報量が多いので該当箇所は探してみて下さい)。




長文、失礼しました。

参考URL:http://www.blogfromamerica.com/wp/
    • good
    • 0

こんにちは。



アメリカだとスターバックスやマクドナルドなどでフリーWi-Fiが使えます。
最近は勝手に繋がってくれるんじゃなかったかしら?
そうでないにしてもAcceptとかOKをクリックして繋がる感じなので英語分からなくても問題ないと思います。

他にもカフェやレストラン、スーパーやデパートなどでもフリーWi-Fi使えるところがあると思います。

日本の携帯の海外定額なんてWi-Fiを借りるより高いんじゃないですか?
暇つぶし程度ならコーヒー飲みながら($2程度)スタバやマックでネットすればいいんじゃないでしょうか?

日本と違ってスタバやマックは探さなくてもあそこにもここにもありますから。

ホテルはWi-Fi無料のところもあれば有料のところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルで無料のWifiがあるとのことで解決しました。

お礼日時:2013/02/10 15:42

日本のネットカフェのようなところはほとんど存在しません。

スタバやマックに入れば(もしくはその周辺で)そのままWiFiが使えます。

それから都市によっては(ニューヨークなど)あるエリアで無料WiFiが使えるところがあります。まあスピードは遅いけどメールぐらいなら大丈夫です。事前に調べて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルで無料のWifiがあるとのことで解決しました。

お礼日時:2013/02/10 15:41

1万くらいで翻訳機を売ってますから、持って行き、それを持ってネットカフェに行って交渉すれば大丈夫です。


私は中国で、そうしてました。

ただ、アメリカならwifiのスポットは結構あると思いますから、日本から持って行く必要も無い気がしますが。
滞在はホテルでしょうか?、それなら、大抵はあるはずですし。
中国では、ホテルは有線、町に出るとwifiでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルで無料のWifiがあるとのことで解決しました。

お礼日時:2013/02/10 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!